ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「v flower」とは、2014年4月18日にヤマハから発売されたVOCALOID3女性歌声ライブラリである。
キャラクターデザインをろこる氏、イラストレーションをヤマコ氏が手掛ける。
幅広いジャンルの中で「ロック」に特化している。

キャラクター名は「flower(ふらわ)」。愛称は「花ちゃん」が推奨されている。
白と黒のパイナップル状ヘアで、黒基調のスカート衣装の姿である。

v4_flower

V4 Flower

VOCALOID4に対応したライブラリ「v4_flower」が2015年7月16日に発売された。
キャラクターデザインは大胆にイメージチェンジされ、3より髪型や服装がスッキリとしたボーイッシュな感じとなっている。

HAPPY BIRTHDAY!
V3花ちゃんとV4花ちゃん

ガイノイドTALK flower

无题

2020年4月3日にガイノイドからテキスト読み上げソフト「ガイノイドTALK flower」が発売された。
VOICEROIDと同様の音声合成ソフト「AITalk」が使用されており、flower独特の中性的な音声で文章を読み上げさせることができる。
キャラクターデザインはv4_flowerと同様にイラストレーターの△○□×氏が担当。
髪型はV4より長めでセミロングに近くなっており、服装もへそ出しルックにショートパンツと肌の露出が大幅に増え、V4時代のボーイッシュさを残しつつもより女性的なデザインに変更された。

花ちゃんトーク発売
V_flower立ち絵

参考楽曲

関連リンク

関連タグ

VOCALOID VOCALOID3 HoneyWorks v4_flower v_flowerオリジナル曲
雄んなの子 ショタ女

関連記事

親記事

VOCALOID3 ぼーかろいどすりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「v_flower」のイラストを見る

コメント