ピクシブ百科事典

雄んなの子

おんなのこ

外見・容姿が男の子のような「女の子」のこと。限りなく男性に近い容姿をした女性。男の娘の逆版。
目次[非表示]

概要

男の娘の対になるべく作られた言葉で、概要は男の娘のほぼそのまんま真逆版。
つまりはにしか見えないのことである。「ボーイッシュ度が非常に高いボーイッシュ娘」とも説明可能。
外見はどう見ても男の子/男性にしか見えないが、肉体の性別は純粋な 女 性 であることが何よりも重要である。
男性器があるふたなりとは全くの別物。男性器がある場合それは雄んなの子ではない。

例を上げれば新條まゆ「愛を歌うより俺に溺れろ!」の女性キャラ達(参考画像)などが分かりやすい雄んなの子と言える。

「男みたいな女を示す言葉…ボーイッシュでよいのでは?」といった声もあるが、ボーイッシュ娘とされるものにはパッと見すぐに女の子であると判別出来る度合いのものも含むため、同義ではない。

同じ意味の言葉で「女の息子(おんなのこ)」という言葉もあるが、「息子」を「少年」の意味で使うことは一般的でないため、こちらが定着する可能性は低いと思われる。

需要と普及率

存在自体は決して需要が全く無いわけではないのだが、正反対の存在で既に普及・浸透しきっている男の娘に比べると現状メジャーであるとは言えず、
ボーイッシュ漢女などの類似するジャンルとの区別も難しいものである。
また明確な定義や線引きなども存在しないため、どこまでのボーイッシュ度があれば雄んなの子とするのかは個人の判断に任されることになる。

誰が見ても異論の余地のない「雄んなの子の中の雄んなの子」としては藤波竜之介八雲都が挙げられる…かもしれない。

活用法

男の娘において男の娘×女の子といった擬似百合シチュエーションが存在しているように、
恋愛対象は男性でありながら外見が男性のようであることを活かして擬似BLを展開するというシチュエーション
同性愛者である雄んなの子が、普通にフェミニンな外見の女性と擬似NLを展開するというシチュエーション、
更には雄んなの子×雄んなの子という「一見BLなのに実は百合」、といったような変わり種のシチュエーションが可能となる。

また女性キャラを男性に変える男体化に一部類似するものとして男の娘化というものが少数ながらも存在するため、
男性キャラを女性に変える女体化の一種として雄んなの子化というものも出てくる可能性は十分にある。
(というよりも既に多く存在する男キャラ女体化イラストの中には容姿は男のままで体だけが女性になっているというものも多数存在するため、そのような外見で女体化された元男キャラは事実上の雄んなの子と言えうる。)

雄んなの子と呼べる条件

  1. どうみても男の子/男性にしか見えないけど実は女
  2. どうみてもただのイケメン。だが女だ
  3. 一人称が「オレ」や「ボク」などの主に男性が使う一人称、そして外見もそれに似合った容姿。

などに当てはまる女性キャラクターを指す。
上記の条件に全て当てはまらなくても、男の娘における概要と同様に「どうみても男にしか見えないが生物学的には女性」であるキャラクターならば、雄んなの子と呼べる存在足りえるだろう。
年齢に関しては現在明確な定義が定まっていない為何とも言い難いが、以上のような条件に当てはまっていれば年齢に上限や下限は無いと思われる。
とりわけ外見がショタ的であるものは「ショタ女」という言葉もある。

他ジャンルとの区別

「雄んなの子」という言葉自体は男の娘の対義語として比較的最近作られたもののようであり、
男の娘と違って未だほとんど認知されていないが、広く認知された場合は男の娘と全く同様な解釈のブレや誤解などの問題が生じると思われる。

男の娘において間違いとされる解釈と照らし合わせると主に以下のような注意点が上げられる。

  • 単に「男装しているだけ」や、「髪が短いだけ」で、一見ですぐに女性だと分かるキャラは含まない。
  • 何より「容姿が男のようである」ことが重要な為、振る舞いが雄々しいだけで容姿は女性である男勝りな女性は含まれない。
  • 男装の麗人漢女筋肉女等はものによっては重なるものもあるが、基本的に似て非なるものだと考えたほうがいい。(これらには外見の男性度が比較的低めなもの、一見で女性であると分かるもの、単に素振りや達振る舞いのみが男らしいだけで外見は普通の女性である等も含むため。)
  • 内面よりも外見が重要視されるため、必ずしも全てが女性に恋愛感情を抱いている同性愛者であったり、FtMのような性同一性障害者であるというわけではない。外見が男性のようであるだけで内面は女性、といったものも含めるため。
  • 「外見は男性である」が、「生物学的には女性」であることが重要なため、ふたなり(男ふたなり)とは全くの別物。

容姿がどう見ても男性にしか見えない上、胸が俎板クラスの貧乳で、更にガタイも良い場合はカントボーイと呼ばれるジャンルに部類出来る。
逆を言えばカントボーイにおっぱいをつければ雄んなの子になるとも言える。
(ただしカントボーイは第三第四の性といった存在であり、男性か女性かという選択肢ではまとめることが出来ないものとして扱う人もいる。)

関連イラスト

都
竜ちゃん

白鐘
学ランさん

関連タグ

類似語
ショタ女 おとこ女 女の漢 女の息子 イケメン女子 イケ女ン だが女だ
reverse_trap…雄んなの子に該当すると思われるキャラの一覧あり

付属する可能性が高い属性や語句
男勝り ボクっ娘 オレっ娘/俺女 男装 性同一性障害 トランスジェンダー ヒーフィメール オナベ

似ているが微妙に異なるもの
カントボーイ/cuntboy

ものによっては雄んなの子に含めるイラストもあるもの
おっぱいのついたイケメン 漢女 筋肉女 男装の麗人 中性的 ボーイッシュ 『性別:』シリーズ 女体化 tomboy

対義語
男の娘 シーメール ニューハーフ ガーリー フェミニン オカマ femboy trap

pixivに投稿された作品 pixivで「雄んなの子」のイラストを見る

コメント