ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

女性男性衣服(その国や文化圏において男性用と認識されている服装)や装飾品を着用する異性装のこと。対義語女装

日本では平安時代白拍子などから宝塚歌劇団に至るまで、ひとつの文化として定着している装いの一つ。また様々なTPOが要求される女装と異なり、女性の場合は男物のシャツやアイテムなどをオシャレとして身につけるような、ファッションとしての側面が大きい。現在はあまりに日常生活に溶け込んでいるため、衣服に加え帽子からからまで全ての装身具をメンズで揃えたとしても、コーデやデザイン次第では全く「男装」とは認識されなかったりする。

このため特にボーイッシュなタイプ、またトランスジェンダーなどでなくとも、ファッション、または「動きやすい」「楽である」などの機能性を重視した男装(男装的要素)を日常に取り込んでいる一般の女性は非常に多い。

pixivでは

pixivにおけるタグとしては、二次創作として自分の好きなキャラクターなどを男装をさせり、男性キャラクターと衣服を入れ替えたネタ作品や、創作オリジナル)キャラクターにつけられることがある。記号として異性装とわかりやすいことから軍服礼装のイラストが多い。

また宝塚男役のように、美少女キャラをイケメン王子様のように描いた作品、上述のファッション系(スタイリッシュ)イラストがあったり、もともと男装しているキャラクター(男装の麗人など)を描いた作品にはあまりつけられないが、多くタグが付けられているのは剣城あきら天王はるかオスカルなど。

Prom
Ho-kagoTeaTime!

男装のぞえり
Bridal!

どっちの花婿を選ぶ?^w^
女子と男子

萌え要素として

ギャルゲー等において、悪友・親友ポジだったキャラが実は女の子だった、という設定は一昔前ではかなり流行っていた(神楽坂潤が代表的)。しかしながら1990年代あたりからは「男の娘」に完全にそのギャップ萌えとしての衝撃度を奪われており、近年では特に男性向けの創作物でお目にかかる機会はグっと減ってしまった。女性向け少女漫画乙女ゲームでは、主人公が男装して男子校や男性のみの組織に潜入し逆ハーレム状態なシュチュエーションが多い。

神話・古典における人物

版権キャラクター

※男装名がある場合は本名でお願いします。

アニメ

漫画

小説・ラノベ

ゲーム

※1:男性役として男装をし舞台で演劇をしている。
※2:魔術礼装ロイヤルブランド悪性隔絶魔境新宿のストーリー内で男装する。

他にもいましたら追加して下さい。

関連タグ

服装 異性装 女装 さらし
性別 ジェンダー トランスジェンダー 性的倒錯 特殊嗜好 reverse_trap

イケメン女子 漢女 男体化 おっぱいのついたイケメン

男装の麗人 男装少女 だが女だ ※女性です 白拍子 ボーイッシュ 

需要は決して少なくないはずなのだが → 雄んなの子
「男性×一見男性に見える女性」のカップリング → 薔薇色のノーマルカプ

実在の人物・団体

音楽PV内での限定的な男装

関連記事

親記事

異性装 いせいそう

子記事

兄弟記事

コメント