ピクシブ百科事典

シルフィエット

しるふぃえっと

シルフィエットは、ライトノベル『無職転生』のヒロインの1人である。
目次[非表示]

(CV:茅野愛衣)

概要

無職転生のヒロイン。緑髪の短髪で、ボーイッシュな外見をしている。長耳族獣族、人族の混血(人族1/2、獣族1/4、長耳族1/4)。
一人称は「私」だったが、男装するようになってから「ボク」になった。
脂肪の少ない長耳族の血が強いので胸は大きくならない
「シルフィエット」を略した「シルフィ」の愛称で呼ばれる。

人物像

大人しく従順な性格。幼少期は、悪魔と呼ばれ恐れられているスペルド族という魔族と同じ髪色であることを理由に虐められていた。そこをルーデウスに助けられて仲良くなった。
当初は外見から女の子であることに気付かれなかった(イジメの原因の髪を短くし逃げやすいようにズボンをはいていた)。

だが、数年間唯一の友人としてルーデウスに魔術などを教わるうちに、彼に依存するようになってしまう(ルーデウスもシルフィに依存しかけていたので、共依存とも言える)。ルーデウスなしでは何もできない大人になってしまうことを危惧したルーデウスの父・パウロに強制的に引き離されてしまう。ルーデウスはエリスの家庭教師につけられ、五年間帰宅を禁じられた。
その後は村の診療所でゼニスを手伝ったり、リーリャから礼儀作法や家事を教わっていた。

しかし五年がたつ前に転移事件に巻き込まれ、ルーデウスと再会する目途はつかなくなってしまったが…?

戦闘能力

ルーデウスに魔術を教わり、努力の末に無詠唱魔術を習得。
魔力総量は一般的に見れば多い方だが、ルーデウスと比べるとかなり少なく、同時に2つの魔術も使えないなど、魔力制御の面でも劣っている。
ルーデウスに攻撃魔術では劣るが、ルーデウスと違い治癒魔術や解毒魔術も無詠唱で発動でき、治癒魔術師として非常に優れている。

攻撃魔術では風の魔術を使うことが多い。幼児のときの火傷が原因で火の魔術は他の魔術より苦手。

また、剣術は使えないが、ルーデウスの真似をして身体を鍛えていたため、闘気が纏え反応速度が速い。

余談

幼年期にルーデウスと過ごした期間は2年と短く、作者によるとヒロインとしては小さいときに会ったことのある再会系転校生で、本当の意味での一緒に育った幼馴染はエリスになるという。

関連タグ

無職転生
ルーデウス・グレイラット ロキシー・ミグルディア エリス・ボレアス・グレイラット
ボクっ娘

関連記事

親記事

無職転生 むしょくてんせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シルフィエット」のイラストを見る

コメント