ピクシブ百科事典

美少女

びしょうじょ

美少女につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

「容貌の美しい少女」のこと。
Pixivでは美麗少女を描いたイラストに付けられるタグである。
同じく美しい女性を意味する「美女」よりも、年齢が低い(未成年)女性を意味する。
正確な言い回しは「容貌の美しい子供」全体を意味する「美少年」になる。
現在はもっぱら美少年の対義語のように用いられているが、この美少女は実はかなり近年に用いられるようになった造語であるため、広辞苑国語辞典にはなかなか載せてもらえなかった。

もともとは1980年代あたりから、主に大友向けの「ロリコン」ジャンルを意味する隠語俗語として広まったもので、特に同人誌成年漫画ロリもの、アダルトアニメ、または可愛い少女がたくさん出てくる「美少女アニメ」など、ジャンルの総称としてこの「美少女」が定着していき、広く用いられるようになった。
法的にAVに出演が可能なAV女優などもみな「少女」とは呼べない年齢だが、アダルト業界においてもやはり「美少女」という呼称とジャンルが根付いている。

要するに、明確に小児性愛に由来する派生俗語であり、このため当初はアングラなイメージが強く、公の場でおおっぴらに口にするのは憚られる言い回しであった。
しかしその後後藤久美子が「国民的美少女」のキャッチコピーで登場し、また当時絶大な人気を誇ったおニャン子クラブに対抗する形で「本来の正統的な美少女とは何か」という原点に戻るために『全日本国民的美少女コンテスト』が1987年より開催。
1990年代に入り『美少女仮面ポワトリン』『美少女戦士セーラームーン』の放送が始まると、かつての隠語要素も薄れ、ごく一般的に用いられる用語となっていった。

フィクションでは「処女」と「少女」が混ざっていることが多い。「乙女」という単語もこれに似ている。
ライトノベル美少女を嫌いなこれだけの理由』では‘美少女’という名前の人間とは別の種族という設定が用いられている。

別名・表記ゆれ

びしょうじょ 미소녀

関連タグ

女の子 / 少女 美少年 美女 美人
美少女? 美少女化 美少女描いてみよう
黒髪美少女 謎の美少女 美幼女
 
ジャンルとしての美少女
美少女アニメ ギャルゲー 萌え絵 萌える格ゲー
戦闘美少女(バトルヒロイン) 美少女プロレス / 美少女レスラー

題名
美少女仮面ポワトリン 美少女戦士セーラームーン 美少女戦麗舞パンシャーヌ 美少女遊撃隊バトルスキッパー HORROR美少女

特定の人物(自称を含む)
美少女球磨 美少女の敵QB
完全無欠の美少女 世界一不幸な美少女 世界の美少女 強くてやさしい美少女
美少女聖騎士プリティ☆サリアン

他の記事言語

Pretty Girls

外部リンク

美少女 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「美少女」のイラストを見る

コメント