ピクシブ百科事典

後藤久美子

ごとうくみこ

「国民的美少女」と呼ばれた日本のタレント、元女優。ゴクミ。配偶者はジャン・アレジ。

概要

オスカープロモーション所属のモデル、タレント、元女優・歌手。
1974年3月26日生まれ。身長161cm。東京都出身、スイス在住。
配偶者はジャン・アレジ。長男はジュリアーノ・アレジ。長女はエレナ・アレジ後藤。

1984年よりモデル業を始め、1986年にNHKの『テレビの国のアリス』のヒロインで女優デビューした。以降「国民的美少女」のキャッチコピーで1980年代後半~1990年代前半に「ゴクミ」の愛称で女優として活躍。
男はつらいよ』の及川泉などが有名である。

1995年に、当時妻子のあったF1レーサーのジャン・アレジとの交際が発覚し、アレジの離婚成立後にフランスへ渡りアレジと同居を始めた。以降3人の子供に恵まれ、子育てを優先しているスタンスから女優業は引退していた。

しかし、2018年に山田洋次監督から長い手紙で『男はつらいよ』の新作映画への熱烈な出演依頼を受け、23年ぶりに女優として復帰することになった。

関連タグ

オスカープロモーション

関連記事

親記事

オスカープロモーション おすかーぷろもーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「後藤久美子」のイラストを見る

コメント