ピクシブ百科事典

隠語

いんご

一部界隈の人物だけがわかる単語・フレーズのこと。
目次[非表示]

概要

仲間内、専門家同士などでのみ通じるようにした言葉のことであり、大体の場合は大っぴらに出来ないまたはしたくないものを隠す目的で用いられる。暗号などもその一種ではあるが、傍目には意味が全く読み取れない暗号とは異なり、一般的な言葉に別の意味を与えたものが多い。

一般的に職業上の機密保持のために考案されるが、内輪ネタの一環として言葉遊び的に自然発生する事もある。ネット上で隠語と言うと、大体法律に抵触する行為を隠すためか、下ネタの削除を回避するために用いられるものを指す。

隠語の一例

隠語の数は非常に多いため、ここでは網羅しきれないので一例として紹介する。

薬物

違法薬物は当然法律で禁止されているため、遣り取りの際には隠語が用いられるのが普通である。

警察

警察の言葉も隠語が多い。但し現在では知名度が高まっているため、あまり隠語としての意味合いは強くない。但し、一般人で無闇に使うと怪しまれる危険性がある。

ヤンキーヤクザアウトロー

裏社会の言葉も隠語が非常に多い。ただし、現在では知名度がかなり高まっているため、隠語としての意味合いは決して強くない。なお、一般人が無闇に使うと怪しまれる危険性が往々にしてある。

性の隠語

性行為もそれそのものの言葉がR-18になってしまうことが多く隠語が多い

ネットスラングについては「ネットスラングの一覧」という記事にまとめられているので、そちらを参考にしてほしい。
現在ではネットスラングも知名度を増したため、隠語と呼べるのかどうか疑問を呈するものもそもそも多くなったが、元来ネットを使う者だけに伝える言葉だったという意味では隠語の一種と言って良いだろう。

関連タグ

言葉 暗号 業界用語 スラング

関連記事

親記事

言葉 ことば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「隠語」のイラストを見る

コメント