ピクシブ百科事典

隠語

いんご

特定の人物だけに分かる言葉のこと。
目次[非表示]

概要

仲間内、専門家同士などでのみ通じるようにした言葉のことであり、大体の場合は大っぴらに出来ないまたはしたくないものを隠す目的で用いられる。暗号などもその一種ではあるが、傍目には全く意味が読み取れない暗号とは異なり、一般的な言葉に別の意味を与えたものが多い。

一般的に職業上の機密保持のために考案されるが、内輪ネタの一環として言葉遊び的に自然発生する事もある。ネット上で隠語と言うと、大体法律に抵触する行為を隠すためか、下ネタの削除を回避するために用いられるものを指す。

隠語の一例

隠語の数は非常に多いため、ここでは網羅しきれないので一例として紹介する。

麻薬/覚醒剤

麻薬や覚醒剤は当然法律で禁止されているため、遣り取りの際には隠語が用いられるのが普通である

警察

警察の言葉も隠語が多い 但し現在では知名度が高まっているため、あまり隠語としての意味合いは強くない。但し、一般人で無闇に使うと怪しまれる危険性がある。

性の隠語

性行為もそれそのものの言葉がR-18になってしまう事が多く隠語が多い

ネットスラングについては「ネットスラングの一覧」という記事にまとめられているので、そちらを参考にしてほしい。
現在ではネットスラングも知名度を増したため、そもそも隠語と呼べるかどうか疑問を呈するものも多くなったが、元来ネットを使う者だけに伝える言葉だったという意味では隠語の一種と言って良いだろう。

関連タグ

言葉 暗号 業界用語 スラング

pixivに投稿された作品 pixivで「隠語」のイラストを見る

コメント