ピクシブ百科事典

お香

おこう

香木・練香の総称。または、名前に『香』がつく人物に対する愛称。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. 固形香料の総称。本頁で記述。
  2. 名前に『』がつく人物に対する愛称

概要

香料のうち、香木練香のことを一般に『』『お香』という。これらは加熱すると芳香を放つ物質で、さまざまな用途に用いられる。
お香のうち、香木は自然の樹木で、「白檀」のようなをそのまま乾燥させたものなどと、「」のような埋れ木がある。練香は、粉末状の香木、動物性の香料、香辛料などをなどで練り合わせた香で、薫物(たきもの)とも呼ばれる。

日本には中国を経て仏教文化とともに6世紀ごろ紹介された。最初は寺院で、仏前を清浄化するために供香(に供える香)として用いられたが、8世紀ごろからは、上流社会で実用的方面にも使用するようになり、衣服部屋などに香を焚きしめる風習薫物)が流行した。
薫物は、さまざまな香を人工的に調製するので、各自の好みに応じてその処方には違いがあった。その相違は、やがて種々の香をたいてその香の名をかぎ当てたり、匂いの優劣を競ったりする遊びを生み出した( → 薫物合せ)。
これが、薫物を用いずに香木を用いるようになると、名香合せ(めいこうあわせ)とよばれるようになり、15世紀ごろに流行した。その後、香合せから、いくつかのお香を聞いて、その香りが何なのかをあてる組香(くみこう)が生まれ、これが現在の香道にも色濃く受け継がれている。

ちなみに香道においてお香の香りを見分けることを聞くという。
ではなく何故なのか」かと思ってしまうが、「聞く」という言葉には【物事を深く吟味する】という古い時代の意味が存在するため、そこに由来する。

関連動画

関連イラスト

【ムシブギョー】かげゆめ
宮中

香道師
今日から始める!ガネーシャさんのお香教室

外部リンク

関連タグ

香木 練香 香炉 香道
におい 香り 芳香 香気 嗅ぐ

沈香 伽羅 白壇
六種の薫物

関連記事

親記事

香り かおり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「お香」のイラストを見る

コメント