ピクシブ百科事典

ワッパ

わっぱ

ワッパとは、『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する架空の乗り物である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 手錠のこと。業界用語の一つ。
  2. 『機動戦士ガンダム』などに登場する乗り物。ここで述べる。
  3. もしかしてワッパーバーガーキング

概要

ジオン公国軍が開発した機動浮遊機と呼ばれる陸戦兵器であり、一種のホバーバイク。
車体の前後に内蔵されたホバーファンを電動モーターで高速回転させて浮力を生み、浮遊しながらの高速移動が可能となっているため、機動力や走破性はジオンの陸戦兵器の中でも随一。
小型かつシンプルな構造ながら搭載されているエンジンは高い出力を持っており、最大で数十メートルの高度まで上昇することが可能な他、ペイロードにも優れた仕様となっている。
また、構造上静粛性にも優れており、主に偵察任務や補給任務に使用されたが、細かいカスタマイズが容易であり、各種武装を取り付けて強襲や味方部隊の援護に使われることもあった。

その高い利便性から戦後は地球連邦軍に接収されており、民間への提供・普及も行われている。
後の時代の作品にも、後継機種や民間向け仕様と思われる同型が度々登場している。

関連タグ

機動戦士ガンダム ホバークラフト バイク

関連記事

親記事

ジオン軍 じおんぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワッパ」のイラストを見る

コメント