ピクシブ百科事典

モータースポーツ

もーたーすぽーつ

エンジンやモーターなどで走る乗り物を使用した競技、その中でも特に競走競技の総称。乗員の操縦技術は勿論、規格内で如何に高性能な車両を製作し運用するかと言った、スタッフの技能も問われる競技である。
目次[非表示]

モータースポーツとは、主に競走競技の一種である。

概要

名前の通り、エンジンモーターなどの原動機を搭載し、この力で走る「乗り物」を使用した競技である。概ね競走競技…即ち「いかに速く走るか」を競う競技がほとんどであるが、近年はドリフト競技など華やかなパフォーマンスで得点を競う採点種目も人気である。

使用される乗り物やその競い方は多岐にわたるが、よく使用されるものは自動車(カーレース)、オートバイ(バイクレース)、高速船舶(ボートレース)等である。一般的に「モータースポーツ」というと車・バイクを指す場合がほとんどで、巷の「モータースポーツ専門誌」を標榜するメディアも車・バイク以外を扱うことは限りなくゼロに近い。

乗員の操縦技術以上に、いかに限られた制約と予算の中で高性能な車両を製作し、またそれをレースに最適な状態で運用するか、といった、エンジニアリングやメカニックの技能も要求される。
ただし高性能を求めると際限なくコストが肥大化してハードルが上がって参加者がいなくなってしまうので、多くの種目ではレギュレーションを厳しく設定して車両の性能差が極端に開かないようにしている。主催者側で競技車両を指定して純粋に操縦者の腕だけを競うような種目もある。

あらゆるスポーツの中でもブッチギリで金のかかる競技で、ドライビング技術よりも金をいくら持ってこれるかでチームに加入できるかが決まってしまうのは珍しくない。
アマチュアでも"一年間で"百から数千万円、F1クラスになるとチームの年間予算が500億円にも上る。そのためF1では、1人のドライバーが数十億円のスポンサーマネーをチームに持ち込むこともある。

主なモータースポーツ

ル・マン:四輪(ル・マン24時間レース)と二輪(ル・マン24時間耐久ロードレース)が行われている。

自動車(四輪)

オートバイ(二輪)

その他

関連記事

親記事

レーシング れーしんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モータースポーツ」のイラストを見る

コメント