詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

レースマスコットとして主催者(プロモーターやサーキット運営会社など)に雇用された女性を示す和製英語だったが、次第に個々のレーシングチームのキャンペーンガールキャンギャル)のことがそう呼ばれるようになった。そして本来のレースクイーンはサーキットクイーンと呼ぶようになった。
レーサーの名前と番号が書かれたプラカードを持っているサーキットの女性係員は「グリッドガール」と呼ばれるが、日本ではこれをレースクイーンもサーキットクイーンもやる場合があるので、境界線は曖昧である。一方で海外ではレースクイーンに当たる存在はいないため、日本でいうサーキットクイーンがこれを務める(呼称は"Grid Girl")。

活動の場は主にサーキットラリー会場のパドック。セクシーな服装で、チームのロゴ入りのパラソルなどを持っており、主にレーサーに雨や日差しがかからないように掲げたり、ファンへの応対をする。
天候に関係なく薄着で長時間立ちっぱなしであり、しかも高いヒールを履くことが多く、見た目とは裏腹にタフでなければならない。もちろんスタイルと笑顔のキープは必須、チームによっては少しでもお肉が出ていると出勤させてもらえない場合もある(日給制が基本)。更に年間契約での雇用がほとんどなので、長期に渡って活躍できる人は少ない。

バブル期の衣装はハイレグが人気だったが、親子連れも多いサーキットではあまりに過激すぎるということで、21世紀に入って以降はミニスカホットパンツが基本である。ただし中には、ハイレグに近いエロさを求めて凝ったデザインの衣装にするチームもある。

レースに参戦する痛車チームの多くは、キャラクターとレースクイーンに同じ衣装を着させている。

レースクイーン卒業後の進路としては芸能界メディア業界に転身する例が多く、最初からそれを目的に登竜門として応募するのも珍しくない。そのため高学歴やバイリンガルのような頭の良い人も実は結構いる。
レーシングドライバーと至近距離で接するため、結ばれてゴールイン、というのもよくある話で、そういう著名プロドライバーの例は数え出すと本当にキリがない。
中にはレースの魅力に取りつかれ、自分がレーシングドライバーとして参戦する人もいる。現在日産で要職を務める井原慶子はその代表的な例である。

pixiv内ではレースクイーン風に描かれたイラストにこのタグがつく。
コスプレの定番の一つである。

議論

国際的には男女同権の一環として、F1などでは廃止の方向に進んでおり、男版レースクイーンといえる「Grid Boy」が試行されたこともあった。ただ、当のGrid Girl自身からは「好きでこの仕事をやってるんだから、勝手に『男女差別の被害者』扱いしないでほしい」「職業の選択権の侵害だ」と不満の声が上がっているとか。また実際に現場で雨や日差しの凌ぎや心の癒やしを貰っているレーシングドライバーからもかなり不満の声は大きい。

日本ではモータースポーツそのものが欧米の様に大きく取り上げられていないこともあり、レースの現場では全く廃止のはの字もないものの、モーターショーでのキャンギャルとカメラマンが問題視されてメディアに取り上げられることはある。

LGBTのレースクイーンとしては、元男性で性転換を果たした後の佐藤かよがスーパー耐久で活動していたことでがあるものの、性自認が男性(男の娘)のままでレースクイーンとして活動した例はJAF・MFJ公認のレースではまだ無い。

関連イラスト

86
申鹤

極上の女⑤
センシティブな作品

[GP2015]夢の続きを一緒に見よう――
センシティブな作品

VOCALOIDS RQ
レースクイーンの先生&その生徒

関連タグ

キャンギャル 職業 レース レーシング サーキット グリッド 衣装 コスプレ レースクィーン(表記ゆれ)

現役のレースクイーン

ENDLESSLADY

元レースクイーン

おのののか 若槻千夏 菜々緒 中村アン 浜田翔子 坂井泉水ZARD
川崎あや はるな愛 早瀬あや 藤木由貴 川村那月 林ゆめ

架空のレースクイーン

永瀬麗子 結城レナサイバーフォーミュラ初音ミク/レーシングミク 赤名累

関連記事

親記事

モータースポーツ もーたーすぽーつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された小説 pixivで「レースクイーン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました