ピクシブ百科事典

ホットパンツ

ほっとぱんつ

丈の短い女性用ズボンのこと。
目次[非表示]

曖昧回避

スティールボールラン』『ジョジョの奇妙な冒険 Part7』に登場する登場人物についてはホット・パンツ へ。

概要

1971年、パリでのファッションで初めて女性用の「短パン」として展示されたとき世間の人は衝撃を覚えた。米国のファッション紙「WWD」が、従来のショートパンツよりもかなり短く、「男性の視線が熱(HOT)かった」と、揶揄して報じられたところから、この名がついた。
ズロースみたいで温かそうだからじゃないのか。

流行

日本でも1971年~1972年に海岸でのラフなスタイルとして、若い女性を中心に流行した。1970年代後半になると、そのほとんどが吊り紐の付いたショートパンツや、胸当ての付いたサロペット半ズボンを「ホットパンツ」と称した。その後流行の変化によりしばらく影を潜めていたが、ここ数年復活の兆しが出てきた。最近では女性歌手、女性タレントも着用して盛んにテレビに出演しているため、若い女性の間でも流行している。主に夏用の衣服ではあるが、近年では真冬でもロングブーツに合わせるコーディネートがよく見られる。

機能

一般的に女性の腰回りは男性のそれよりも広い傾向があるので、ホットパンツは、男性用ズボンよりもヒップの部分を大きく取ってデザインされている。かつて男児の大半が頻繁に着用していた児童用の半ズボンと同様に、股下が数センチしかないので太もも全体が露出する。さらに最近では、ファッション性が一層重視されるあまり、従来よりもよりタイトにデザインされるようになったため、ヒップハング状態で着用することになる股上が浅めのデザインが主流になったので、ヒップラインが強調され、かなり穿く人を選ぶ衣服といえる。
また、その性質上いったん流行に火がつくと年を経るごとに丈が短くなる傾向があった。

アニメやゲームなどでの着用者

アニメ

ゲーム

漫画

映画

小説

関連タグ

ズボン 半ズボン 短パン ショートパンツ カットジーンズ
けしからん尻 尻神様 太もも

外部リンク

個別

以下はpixivisionでの特集記事へのリンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ホットパンツ」のイラストを見る

コメント