ピクシブ百科事典

風間飛鳥

かざまあすか

風間飛鳥(Asuka Kazama)とは、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)より発売された 3D対戦型格闘ゲーム『鉄拳』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

概要

『鉄拳5』から登場したキャラクター。『鉄拳』シリーズの主人公風間仁の従妹。

風間準の後継キャラクターとして登場し、『鉄拳タッグトーナメント』(以下『鉄拳TT』)以降不在であった風間流古武術という独自の格闘技を使用する。

それまで風間準を使用していたプレイヤーからだけでなく、多くのプレイヤーに受け入れられた。

今では鉄拳の全キャラクターの中でも大変な人気を誇っている。

風間仁とは、従兄妹関係にあるが、劇中では特に接触する場面もなく、お互いに面識がない模様である。

元々この設定は『鉄拳TT』ラスボスであるアンノウンに用いられはずだった。
しかし、結局この案はボツとなり飛鳥に採用される運びとなった。

『鉄拳5』の時点で17歳。

略歴

飛鳥は物心つく前から父親に風間流古武術を叩き込まれた。
そんな飛鳥は持ち前の正義感から揉め事を見つけると乱入する"おせっかいな喧嘩仲裁屋"として、地元大阪ではちょっとは名の知れた存在だった。

(プロローグ) 
ある日帰宅して見ると、道場の門下生達が沈痛な面持ちで飛鳥を迎えた。

聞くと中国人らしきが道場に現れて父を倒し、父はそのまま病院に運ばれたという。

数日後、事情聴取に訪れた香港国際警察官の刑事雷武龍(レイ・ウーロン)から「男はThe king of iron fist tournament 5に出場するだろう」と聞き、
自ら出場することを決めた。

(鉄拳5) 
父を病院送りにした馮威(フェン・ウェイ)を倒すべくに参加した飛鳥であったが、結局の姿を見つける事は出来なかった。

同じくを追っていたも香港に戻ってしまった為、すっきりしないものの次第に普段の生活に戻っていった。
しかし平和な日々は世界を巻き込む戦争により、もろくも崩れ去ってしまう。
その元凶とされる三島財閥頭首・風間仁が、実は自分の親戚であると知った飛鳥は、をしばく為「The king of iron fist tournament6」に参加するのであった。

(鉄拳6) 

容姿 

活発的な雰囲気を持った女子高生。髪型はボーイッシュな外ハネしたショートカットで、前髪を右側に分けている。また、後述のコスチューム越しにも目立つかなり巨乳であり、本サイトを始めおっぱいネタのイラスト・動画などが多々ある。

1Pコスチューム

1Pコス飛鳥さん

頭に鉢巻きを巻き、道着紺色姿と普段の稽古着姿をしている。

彼女の流派・風間流古武術を象徴するコスチュームとなっている。

2Pコスチューム

表紙の服
ノースリーブ短パンつなぎ、腰にはベルトにはプロテクターを着用。

つなぎの胸元は開いており、中にはVネックのシャツを着ている。

また丈は短くへそ出しのようになっている。

彼女は鉄拳5のOPで自転車だけで通天閣の上に登り、しかもそこから自転車で降りたという無茶をやらかしているが、その並外れた度胸と行動力をあらわすコスチュームといえる。
(ただし、この時の服装は制服である)

3Pコスチューム

制服飛鳥

女子高生なだけに学生服姿をしている。
半袖に丈の短いミニスカを着用しており、上着にクリーム色のニットベストを着ている。
なお、鉄拳6以降ではカスタマイズの仕様上、制服さえ購入すれば1P、2Pのコスチューム両方を制服にできる。

家庭用鉄拳5&鉄拳5DRスペシャルコスチューム

あすか

家庭用鉄拳5では、大暮維人により彼女のスペシャルコスチュームがデザインされている。

下着代わりにサラシだけを巻きつけ(上下共に)、着崩した和服を着ている。

飛鳥のグラマラスさと古武術の流れるような和の美しさをこの1着で表現している。

構造の所為か、ハイキックやバク転などのアクションをこなすのに、意外と見えない

家庭用鉄拳6スペシャルコスチューム

いーっ

家庭用鉄拳6(PSP除く)も鉄拳5同様、今度は永野護により彼女のスペシャルコスチュームがデザインされている。

黄色のノースリーブのニットワンピース、ストッキングロングブーツ、そしてマフラーといった、実に普通の女子高生の私服らしい、しかし大人びた印象も併せ持つコスチュームである。

余談だが、永野護の設定画によるとこのマフラーで相手の首を絞める隠し技まで想定されている。(実装はされなかった)

鉄拳7FR

飛鳥7FR

ゲーム上の特徴

独特の動きをようするテクニカルな中級者~上級者向けキャラクター。
攻撃スピードは全体的には速くないが、慣れない者からすれば非常に行動パターンが読みづらく、対処できない相手を攻め立てていく。
特にカウンターヒットでの「雅~香月」からの空中コンボは、優秀である。

また隠し技として「ナニワアルティメットタックル」という技がある。
内容はタックルで相手を倒した後、マウントポジションとなり罵詈雑言を浴びせながら
連続して張り手を与える、というキャラクター性を表したものになっている。

関連タグ

リリ 風間仁 関西弁
鉄拳

人間関係
風間仁-従兄。
風間準-伯母。

関連イラスト

当たったら痛いで~
風間 飛鳥
風間飛鳥
アスーカ、カザーマッ
飛鳥
TEKKEN!
あすりり
飛鳥&リリ

pixivに投稿された作品 pixivで「風間飛鳥」のイラストを見る

コメント