ピクシブ百科事典

スピリッツ(スマブラ)

すぴりっつ

スピリッツとは、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』に登場するシステムである。
目次[非表示]

概要

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で新しく登場した収集要素システム。
『DX』以降のスマブラシリーズでのコレクション要素だった「フィギュア」がなんと廃止され、
その代わりとして登場している。
システム内容としては『X』に登場した「シール」、『for』に登場した「カスタマイズパーツ」を統合し発展させた形になっている。

本作において大乱闘以外でカメオ出演する様々なキャラクターは、(ある事件で肉体を失い)思念体「スピリット」として登場するという設定になっている。
スピリッツはファイターを強化する力を持っており、これをうまく使って戦っていくのが本作の1人用モードでの要点となっている。

スピリッツの種類

アタッカーとサポーター

スピリッツは「アタッカー」「サポーター」の2つに分けられる。

  • アタッカー
ファイターに一体だけセットでき、攻撃力と防御力に影響を及ぼす。
育成が可能で、戦いに勝つ、レベルアップアイテムの「おやつ」を与える、訓練所や道場で鍛える、といった方法で強化できる。一部のスピリットは最大レベルまで上げると、Lv1に戻る代わりにランクアップして姿やスキルが変わる「超化」が可能。

「攻撃」「投げ」「防御」という三つの属性が存在し、スマブラのシステムに倣った三竦みとなっている。
「攻撃」は「投げ」に、「投げ」は「防御」に、「防御」は「攻撃」に強い。

  • サポーター
スロットがあるアタッカーにセットでき、ファイターに特別なスキルを付加できる。
複数のスロットを占有してしまうサポータースピリットもいる。

ランク

スピリットは強さによってランク付けされている。当然ながら、強いものほど入手の難易度が高い。

NOVICE一般的なつよさ
HOPE★★ちょっとつよい
ACE★★★格別つよい
LEGEND★★★★ケタはずれ

スピリッツの入手方法

スピリットの入手方法は二つある。

スピリッツバトルに勝利する

スピリッツボードから任意のキャラクターを選択することでスピリッツバトルに挑戦できる。
これは従来のシリーズでの「イベント戦」をランダムで登場させるモードで、ゲーム側から指定された条件でバトルに勝つ、という内容。
このスピリッツバトルでは、本作のファイター以外のキャラクターとの擬似対戦を楽しめるように、相手スピリットをイメージした特性・条件や、CPUがそれを連想させる戦法で動くように設定されている。
いわば多種類のファンサービスに挑戦した要素でもあり、例を出すと以下の通り。

バトル条件でどのような仕掛けや戦い方があるのかは、戦う前のヒントで確認できる。
如何に対策を練ってスピリッツのギミックを破るかが攻略の鍵となる。
当然ながら手持ちのアタッカースピリットでファイターを強化するほど難易度は下がるが、装備セットのパワーをあまりに上回りすぎるほどスピリッツ以外の報酬が減少していく。

スピリッツバトルに勝利すると、スピリッツガンでファイターのボディを狙撃するミニゲームが始まる。ボディは回転するガードサークルに守られており、タイミングを狙う必要がある。
見事成功するとボディがふっとばされスピリットが「解放」される。
失敗してもシールドの一部が破壊されて難易度が下がり、同じ相手に複数回勝つほど入手しやすくなる。またアイテムを使って難易度を下げることや、SPを消費してコンティニューもできる。

台座を使って召還する

本作のスピリットは(ランダム入手要素こそ不明だが)ダブリが発生するようになっているため、必要なくなったスピリットを「現実世界へ帰す」形で手放すことができる。
帰した後はスピリットの台座とSPが残るが、その台座を複数組み合わせると新たなスピリットが召喚できる(台座であるのは、スピリットはもともとはフィギュアでもある為)。
召喚に使用するスピリットの台座は、召喚するスピリットの要素に因んだものになっており、リストを見てみるだけでも楽しめるとのこと。
例を挙げると、ミカヤのスピリットは義弟のサザの台座と(ミカヤに懐いている小鳥から連想して)ピッチの台座が召喚触媒になる。

その他のスピリッツの使い道

  • 探索場でスピリッツを冒険させ、お宝をゲットできる時間要素がある。
  • スピリットを消費してamiiboのフィギュアプレイヤーを強化できる。『for』のカスタマイズパーツと同様、そのスピリットとはお別れになるので注意。

スピリッツの設定

アドベンチャーモード「灯火の星」では、スピリッツが生み出されたキッカケとなった存在としてオリジナルキャラクター「キーラ」が登場。
スマブラシリーズの舞台「イメージの世界」の滅亡および新世界の創造を企むキーラは、苛烈なビーム攻撃により全フィギュアを殲滅。ファイター達は1体を除き全員フィギュアとして囚われ、他のフィギュアは(恐らく)キーラにより闇の意思を与えられた思念体に変えられてしまった。これこそがスピリッツの起こりであると考えられる。

スマブラ内の設定において、フィギュアはマスターハンドによりイメージの世界へ招かれる事でファイターとして命を与えられ、マスターハンドを倒すなどして現実世界へ帰還した者は元のフィギュアへと戻るが、
思念体であるスピリッツは実体となるフィギュアが消滅したため現実世界へ帰れなくなり、ファイターから抽出された複製フィギュアに入れられることでキーラの支配下に置かれてしまっている。
スピリッツを入手するためにスピリッツバトルで「解放」せねばならないのは、この設定に因む。

また入手したスピリットは現実世界へ帰すことができるようになるが、
これは解放によりフィギュアの体を取り戻した状態として扱われたためと考えられる。
もちろん、ファイターの能力補助として使い続けることも可能。

なおショップなどで入手できる「ファイタースピリット」は例外的にスピリットとしての力を持っていないようで、ファイターへの装備は出来ない。
あくまでプレイヤーキャラのアートワークを鑑賞する、前作までの「シンプル」「オールスター」クリア報酬に相当するものである。

登場スピリット

数えきれないほど多くなることが予想されるので、スマブラSPに登場するスピリット一覧を参照。

関連タグ

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
灯火の星 光の化身キーラ

pixivに投稿された作品 pixivで「スピリッツ(スマブラ)」のイラストを見る

コメント