ピクシブ百科事典

聖剣伝説3

せいけんでんせつすりー

『聖剣伝説3』とは、1995年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたアクションRPGである。シリーズ最後のSFC版である。
目次[非表示]

概要

キャラクターデザイン:結城信輝

聖剣伝説』シリーズの三作目にあたるが、前二作とのストーリー的な繋がりはない。
グラフィック・BGMにおいてスーパーファミコンソフト最高峰との評判を得ていること、
主人公の一人リースが発売から十数年も経った今現在でも根強い人気を誇ることで有名。

仲間の組み合わせによって会話が変わるトライアングルストーリー、光光、光闇(天)、闇光(冥)、闇闇の4ルートに分化していくクラスチェンジシステムも高い評価を得ている。

これまで移植やリメイクがなかった本作だが、2017年6月1日発売予定のニンテンドーSWITCHソフト聖剣伝説コレクションにて「聖剣伝説」「聖剣伝説2」と共に収録される。マルチプレイにも対応。

ストーリー

女神は聖地に眠りいにしえの神獣は石の中に宿る。
マナの力はかの石より導かれ大いなる繁栄をもたらさす。
深い悲しみと決意をもって8つのマナストーンが集うとき聖地のとびらは開かれる。

システム

プレイヤー選択

六人のキャラクターの中から主人公と二人の仲間を選択してゲームを進めていく。
(その選択で倒すべきライバル黒幕も決定される)
また、仲間との組み合わせ次第ではイベントに若干の差異が生じることもある。

20通りのパーティー(クラスまで含めると6860通り)と、120通りのストーリーが存在する。
但し細部を捨象すると大まかなルートは 3通り。
具体的には、悪の組織が 3勢力あるうち、物語のターニングポイントで主人公の宿敵を含んだ組織が他 2勢力を打ち滅ぼして、最終的に倒すべき敵になる。

キャラクター育成

六人のキャラクターにはクラス(職業)が存在し、それぞれがの特性に沿ったパラメータ・技能などを持つ。
経験を積んでレベルを上げてゆき、それが一定の値に達するとクラスチェンジ(下位から上位への一方通行で、二回の選択を経て四通りの最終クラスが存在)が可能。二回目のクラスチェンジの際には専用アイテムも必要になる。

登場人物

主要登場人物

デュラン…草原の王国フォルセナの傭兵。17歳。
アンジェラ…魔法王国アルテナの王女。19歳。
ケヴィン…ビーストキングダムの王子。15歳。獣人王と人間の女性との間に生まれたハーフで、獣に変身できる。
シャルロット…聖都ウェンデルの光の司祭の娘。15歳。人間の男性とエルフの女性のハーフなので成長が遅い。
ホークアイ…ナバール盗賊団の一員。17歳。
リース…風の王国ローラントの王女。16歳。

その他のキャラクター(キーパーソン、記事のある者)

フェアリー
ヒース
理の女王
英雄王
イーグル
ジェシカ
エリオット
カール

敵勢力

紅蓮の魔導師
死を喰らう男
美獣
仮面の導士
邪眼の伯爵
黒の貴公子

ヒュージドラゴン
ダークリッチ
アークデーモン

関連イラスト

黄金の街道と白銀のアレ
聖剣伝説3

聖剣伝説Ⅲ
聖剣3

関連動画

聖剣伝説コレクション 公式プロモーションムービー

その他

キャラクター・グラフィック・BGMといったゲーム性とは違う部分で人気の作品(所謂、キャラゲーの走り)だが、何度もプレイしたくなるシステム面も魅力的である。
前作の2は、ゲーム性が良かった分、NPCのキャラ立ての弱さが惜しまれていた(3とは真逆の評価だった)ので、あっちが立てばこっちが立たず状態だったのは間違いない。
二次創作でカップリングが人気なのは本作が(トライアングルストーリーになぞらえて)三角関係のシステムを入れようとしていた名残りという噂があるが、定かではない。
EDに登場する天の川が何のメタファーなのかは解釈が分かれている(マナの女神の母性愛を表しているという説、少女の胸の成長を表しているという説、本作で成立したカップルが織姫と彦星のような関係になってしまった説、本作とプレイヤーが織姫と彦星のように引き裂かれ、移植・リメイクまでの道のりが長くなってしまった説など)。

外部リンク

聖剣伝説コレクション 公式サイト

関連タグ

聖剣伝説 スクウェア スーパーファミコン レトロゲーム
聖剣伝説LOM…「魔法都市ジオ」に3の主役6人の像が登場している。
聖剣伝説HOM…3の19年前を舞台にした外伝だが、矛盾点が多い。3を知らなくても楽しめるようになっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「聖剣伝説3」のイラストを見る

コメント