概要
シナリオ自体は成長要素、なりきりの強いRPGを主体としながら、戦闘シーンは自在に画面を所狭しと動き回るアクションゲーム方式をとるゲームのこと。
テイルズシリーズやスターオーシャンのように、敵と接触するまではコマンドRPG(ドラゴンクエストなど)と同じような画面で進むものもあるが、基本的には戦闘フィールド画面で常時臨戦態勢の作品が主流。
アクションアドベンチャーとの境界線が非常に曖昧である為、アクション要素に寄っているかRPG要素に寄っているか、もしくは両方の要素を兼ね備えていると様々である。
主要な作品
アーケード
- ドルアーガの塔(ナムコ:1984年)
- イシターの復活(ナムコ:1986年)
- ワンダーボーイ モンスターワールド(セガ / エスケイプ:1987年)
- 魔魁伝説(ジャレコ / NMK:1988年)
- カダッシュ(タイトー:1989年)
- ザ・キングオブドラゴンズ(カプコン:1991年)
- ナイツオブザラウンド(カプコン:1992年)
- ガイアポリス(コナミ:1993年)
- ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム(カプコン:1994年)
- ライトブリンガー(タイトー:1994年)
- ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ(カプコン:1996年)
コンシューマ
- 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
- ドラゴンスレイヤーシリーズ(主に初期作品)
- Ysシリーズ
- ゼルダの伝説シリーズ
- 聖剣伝説シリーズ
- キングダムハーツシリーズ
- テイルズオブシリーズ
- スターオーシャンシリーズ
- ファンタシースターシリーズ(ファンタシースターオンライン以降の作品)
- ボクらの太陽
- ロックマンエグゼ
- ロックマンDASH
- ロストエピック
- 精霊機フレイリート
- ドラッグオンドラグーン
- キングスナイト(※リメイク版)
- ファイナルファンタジー12(以降のFF作品のほぼ全て)
- Pokémon LEGENDS アルセウス