詳細

ピクシブ百科事典

イシターの復活

いしたーのふっかつ

ナムコのレトロゲームでドルアーガの塔の続編。 「バビロニアンキャッスルサーガ」シリーズの2作目(時系列では3番目)で、「リターンオブイシター」とも。 初出はアーケードゲームで、後に家庭用やパソコンにも移植された。
目次[非表示]

ストーリー

前作で悪魔ドルアーガを倒し、最上階にてカイを救出したギルだったが、ドルアーガの魔力で修復されていた塔は元の廃墟に戻ってしまい、容易に出口にはたどり着けなくなってしまった。出口を目指し、平和を保っていたブルークリスタルロッドの光を地上に戻すため、ギルとカイの冒険が始まる…。

内容

おそらくアーケードゲームとしては初めてスコア(得点)を無くし、純粋なRPGを志向したゲーム。パスワードコンティニューが可能。

今回のカイは魔法を使い、ギルやドルアーガより強いのではと思えるほどの活躍を見せるが、MPはコンティニュー時にしか回復しない。
ギルのHPも含めてコンティニュー時により多くの成長を図るため、いかに限られたMPを上手く使って多くの経験値を稼ぐかがポイントになる。

とは言えアーケード版は基本的に攻略にお金の掛かるゲームである。
達人プレイヤーの中にはNEW GAMEからの2コインクリアも出ているが、そこまで上達する過程では相当な出費があったものと思われる。

関連タグ

ナムコ レトロゲーム RPG

同シリーズの別作品(時系列順)

カイの冒険ドルアーガの塔イシターの復活ザ・ブルークリスタルロッド

登場キャラクター等

ギル カイ イシター クオックス
ローパー アキンドナイト ランドアーチン

関連記事

親記事

ドルアーガの塔 どるあーがのとう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました