概要
大体の場合はゲームオーバー(ゲームクリアとしてのゲームオーバーを除く)になった際に、ゲームオーバーになる直前やゲームオーバーになった場所からプレイを再開出来る機能である。
元々アーケードゲームでこのようなシステムが用意されている事が多く、ゲームオーバーになった場合再びプレイ料金(クレジット)またはその半額程度の料金を投入する事でコンティニューが出来るが、アーケードゲーム黎明期に当たる80年代初期のゲームにはコンティニューがなく、ゲームオーバーが文字通りゲームの終了を意味している場合が殆どだった。
また、コンティニュー可能なゲームでも最後のステージに到達したり、2周目以降の周回プレイに入るとあらかじめクレジットを投入していてもコンティニューが無効となる場合もある。
コンティニューのシステムが用意されていれば、財力にモノを言わせて無限にコンティニューをする事が可能であるが、他の人がプレイの順番を待っているにもかかわらずクレジットを投入し続けてプレイを継続する行為は「連コイン」と呼ばれており、厳に慎むべきである。
一方でコンシューマーゲームでは当然ながらコンティニューをするのにお金は必要ないが、コンティニューそのものに制約が設けられていたり、コンティニュー自体が不可能な場合もある。
後者の場合、ゲームオーバーになったら最初からやり直さなければならないものや、近年のゲームであれば最後にセーブした地点からやり直しというケースが多い。
また、アーケードとコンシューマー共に言える事であるが、コンティニューをすると下記のようなペナルティが課される場合もある。
例えば、スコアを競うゲームであればコンティニューを実行するとスコアがリセットされる作品が多い。(半減で済む場合もある)
また、コンティニューしたことが見て分かる仕様が組み込まれているケースもある。代表的なものではスコア欄の一桁の部分に1点が加算される、というものが多いが、ランクインした際にコンティニューした回数も一緒に記録されるものもある。
作品にもよるが、極端な例としてコンティニュー後のスコアが一切集計されなくなり、好成績を収めてもハイスコアランキングから除外される場合もある。
また、コンティニューをする事でクリア後のエンディングがバッドエンド確定となったり、裏ボスや隠しボス等と対決出来なかったり、隠しステージに進めなくなる事もある。
基本無料のゲーム(ブラウザゲームやソーシャルゲーム)では、専用アイテムや魔法石のようなアイテムを消費してコンティニューできるようになっている作品が多い。
しかしながら高難易度のステージはコンティニュー不可能になっている作品も多く、ある程度強くなると「コンティニューできるステージではゲームオーバーにならない、ゲームオーバーになるようなステージではコンティニューできない、最悪コンティニュー不可避のステージも増える」と実質死に機能になることも珍しくない。
パスワード
昔のゲームはバックアップ機能が搭載されていなかったため、パスワードによりゲームを中断・再開する機能があり、パスワードコンティニューなどと呼ばれていた。
基本的に家庭用ゲーム機でのシステムだが、珍しい例として『イシターの復活』や『ガイアポリス』はアーケードゲームでありながらパスワードによるコンティニュー方式を採用しており、前回中断したステージからプレイを再開出来るようになっている。
特許としてのコンティニューの意義
コンティニューは1989年に「その場コンティニュー」としてタイトーにより出願され、その特許となっている。
実はこれがゲーム業界の発展へとつながる大きな意味を持っていた。
これまで法律で守られることが無くパクリ放題だったゲームの仕様が、この出願が認められたことにより、以降は特許として保護されるようになったのである。
即ち、特許を回避するために各社は新たな仕様を考案する必要が発生し、たくさんのアイデアが出されたことにより、ゲーム業界は大きく躍進することとなったのである。
一方、これによりコンティニューが他社ゲームへ表立って導入されづらくなった側面もある。そのため初期の頃は裏技として導入される場合が多かった。
それが何時しか表立って導入されるようになったが、その殆どはタイトーに無許可で導入されたものである。しかしながら、タイトーも特許侵害で訴えるという事はしなかったようである。
ただし、万一他社との間で権利問題が生じた際には、その会社が無断でコンティニューを用いていたことを持ち出し、対話の切り札として用いていたらしい(あくまで関係者より聞いた噂であるが)。
現在は、出願から既に20年以上が経過している為、特許権は失効している。
pixivでのコンティニュー
東方projectの登場キャラクター・フランドール・スカーレットのセリフに
「あなたが、コンティニューできないのさ!」というものがあり、直接的にこのタグが付けられるわけではないが、「コンティニュー」で検索(部分一致)するとフランドール・スカーレットのイラストが数多くヒットする。
関連タグ
ゲーム用語 ゲーム クレジット ゲームオーバー 捨てゲー 再戦
東方project フランドール・スカーレット あなたが、コンティニューできないのさ!
デスガリアン・・・・巨大化アイテムにコンティニューメダルというアイテムを使用する。
仮面ライダーエグゼイド・・・・「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」そして…