ピクシブ百科事典

エンディング

えんでぃんぐ

エンディング(ending)とは、「結末」「終局」を指す言葉。
目次[非表示]

エンディングとは

【1】物語結末
【2】映画テレビ番組等のエンディングテーマおよびエンディングアニメーション。あるいはコンピュータゲームのエンディングデモの略称。

エンディング(結末)の種類

※詳細はそれぞれの記事参照のこと。

  • マルチエンディング ゲームなどで、複数のエンディングが用意されている作品の事。
  • ハッピーエンド 最高の結末。大団円。
    • ベストエンド ハッピーエンドとほぼ同義。たどり着くことができるエンディングの中で最良の結末。
    • グッドエンド 良い結末。マルチエンディング型のゲームでは、バッドエンドと対になって設けられている事が多い。
  • バッドエンド 良くない結末。1つしかない結末がこれだとヘコむこと間違いなし。ゲームの場合は対になるグッドエンドが用意されている事が多い。
    • デッドエンド 主人公が死ぬという最悪の結末。実質のゲームオーバーである。
    • 鬱エンド 見ている方が気分を悪くし得る結末。バッドエンドの中でも特に悲劇度合いが高い。
  • ノーマルエンド ごく普通の結末。すごく良くもないが悪くもない結末である事が多い。
  • ビターエンド 苦い結末。バッドエンドほど悪くないが良くもない。
  • トゥルーエンド 本当の結末。マルチエンディング型のゲームではすべてのEDを見ないとたどり着けない事が多い。バッドエンド並みに後味が悪い場合もある。
  • ハーレムエンド ギャルゲーエロゲーに多い。登場ヒロイン全員とラブラブになるというもの。ある種究極のハッピーエンドか。
  • バウムクーヘンエンド いかにも結ばれそうな仲のいい2人のうち一方が、物語の中で他の相手と結ばれる結末のこと。

別名・表記ゆれ

ED ending クロージング 結末

関連タグ

物語 起承転結
END 終わり おわり(ネタ多し) 完結 めでたしめでたし
オチ ネタバレ ゲームオーバー 
クライマックス エピローグ カーテンコール 次回予告 最終回
エンドカード エンドロール スタッフロール 
エンディングノート

エンディングまで泣くんじゃない
衝撃のラスト 笑撃のラスト

EDパロ
ダンス・・・エンディングでよくあるシチュエーション。登場キャラがEDテーマにあわせてダンスする。例:ハレ晴レユカイ

関連記事

親記事

起承転結 きしょうてんけつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンディング」のイラストを見る

コメント