ピクシブ百科事典

エンディング

えんでぃんぐ

エンディング(ending)とは、「結末」「終局」を指す言葉。
目次[非表示]

エンディングとは

【1】物語結末
【2】映画テレビ番組等のエンディングテーマおよびエンディングアニメーション。あるいはコンピュータゲームのエンディングデモの略称。

エンディング(結末)の種類

※詳細はそれぞれの記事参照のこと。

  • マルチエンディング ゲームなどで、複数のエンディングが用意されている作品の事。
  • ハッピーエンド 最高の結末。大団円。
    • ベストエンド ハッピーエンドとほぼ同義。たどり着くことができるエンディングの中で最良の結末。
    • グッドエンド 良い結末。マルチエンディング型のゲームでは、バッドエンドと対になって設けられている事が多い。
  • バッドエンド 良くない結末。1つしかない結末がこれだとヘコむこと間違いなし。ゲームの場合は対になるグッドエンドが用意されている事が多い。
    • デッドエンド 主人公が死ぬという最悪の結末。実質のゲームオーバーである。
    • 鬱エンド 見ている方が気分を悪くし得る結末。バッドエンドの中でも特に悲劇度合いが高い。
  • ノーマルエンド ごく普通の結末。すごく良くもないが悪くもない結末である事が多い。
  • ビターエンド 苦い結末。バッドエンドほど悪くないが良くもない。
  • トゥルーエンド 本当の結末。マルチエンディング型のゲームではすべてのEDを見ないとたどり着けない事が多い。バッドエンド並みに後味が悪い場合もある。
  • ハーレムエンド ギャルゲーエロゲに多い。登場ヒロイン全員とラブラブになるというもの。ある種究極のハッピーエンドか。
  • バウムクーヘンエンド いかにも結ばれそうな仲のいい2人のうち一方が、物語の中で他の相手と結ばれる結末のこと。
  • トホホエンド ギャグテイストな作品に多いもの。最後にオチを言う人物のアップを丸で囲い、オチを言った後にフェードアウトするもの。

別名・表記ゆれ

ED ending クロージング 結末

関連タグ

物語 起承転結
END 終わり おわり(ネタ多し) 完結 めでたしめでたし
オチ ネタバレ ゲームオーバー 
クライマックス エピローグ カーテンコール 次回予告 最終回
エンドカード エンドロール スタッフロール 
エンディングノート

エンディングまで泣くんじゃない
衝撃のラスト 笑撃のラスト

EDパロ
ダンス・・・エンディングでよくあるシチュエーション。登場キャラがEDテーマにあわせてダンスする。例:ハレ晴レユカイ

関連記事

親記事

起承転結 きしょうてんけつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンディング」のイラストを見る

コメント