ピクシブ百科事典

打ち切り

うちきり

打ち切り(うちきり)とは、継続している作品が途中の段階で最終回にされてしまうこと。
目次[非表示]

この項は主にpixivにて取り上げられることの多いと思われる漫画アニメを中心に解説する。

概要

アニメや漫画・TV番組など、放送していた番組が何らかの事情で本来の放送や連載の期間前に終了してしまうこと。

この状況は作者企画スタッフ等作品にかかわった人たち、および熱烈なファンにとってある意味バッドエンドのひとつと言える。状況によっては、彼らにとって相当なトラウマ裏切りを残すことになる。

原因

この状況に陥る大抵の原因は「作品の人気低迷」によることが多いとされるが、中には人気作にも関わらず、一方的な都合、例えば「出版社の経営不振」、「権利者と出版社の不仲」、「連載誌の売上が低迷」、「権利者が飽きている」などの状況によりこうなる場合が存在する。

漫画

打ち切りは少年漫画ではよくあることであるが、週刊少年ジャンプは読者アンケートによって掲載作品の継続・打ち切りを決める場合が多いため、特に多いとされる。

  • 長期連載で連載誌の売上に大きく貢献した作品の場合、「最終回まであと○回」のように事前に予告されて完結に至る事もある。
  • 連載当初より読者層の人気を得られず、読者の人気が伸びない場合は週刊誌の場合10週目をめどにして打ち切られる
    • 週刊誌10週分、月刊誌3から4か月分の連載は、ストーリー漫画の場合単行本だとだいたい1巻分となる。
    • ただし、単行本化の場合、少し長く連載し読み切り加筆を加えることにより2巻分にする事もあり、短期集中連載との区別がここでできる場合もある。
    • 週刊少年ジャンプは打ち切り作品でも単行本が出る場合は多いが、これはコマンダー0の件が大きいとされる。
    • 週刊少年チャンピオン等の場合「単行本が出ない」「1巻は出たけど続刊は出ない」というケースもある。
  • 作者等がオーバーワーク、ネタ切れ、体調不良、家庭の事情で執筆ペースが上がらない。
    • 体調不良や家庭の事情の代表格は『プレイボール』と『風魔の小次郎』。
    • オーバーワークでスケジュールが崩壊し、締め切りに間に合わず、掲載できなくなる件も少なくない。
    • 実績があるベテラン漫画家は「一年間に10週掲載( 月一連載 )」などの特殊な掲載方式が認められる場合がある。
  • ノルマン効果というイレギュラーな事態。
  • 例外中の例外「ロケットでつきぬけろ!」。
  • 掲載した作品の内容が何らかの問題が発生し、社会問題になる。
  • 掲載誌の休刊廃刊及び出版社の倒産
    • おちよしひこなどがこれを経験している。
    • この場合、人気作品は他誌に移籍して連載続行される事もある(『トライガン』など)。
    • なお、数多の出版社や雑誌の倒産廃刊を乗り越えた結果、「死神( この作品を掲載すると雑誌が潰れる )」と呼ばれる作品(超人ロック』や『筋肉番長)も存在する。
  • 編集部および出版社やスポンサーの不手際や勝手な都合。
  • 作者と編集サイドの確執、軋轢によるもの( 専属の出版社をも移籍して再開する場合もあり )。
  • 原作と作画が分かれている作品で、作者同士の仲間割れ
    • キャンディ・キャンディ』は 厳密には打ち切りではないが作品展開が事実上不可能な状態に。
    • 原作が編集者の変名の場合、配置転換により執筆不能になるという場合も存在すると思われる。
  • 作者の不祥事によるもの。
  • 作者の健康上の問題などにより休筆扱いのまま。
  • 作者の独断によるもの。

映像作品

  • ストーリー、脚本演出画質キャストなどに問題があり作品自体がつまらない
  • 原作が存在する場合、キャラクターデザインやストーリーが著しくかけ離れていたり、アニメ化するまでの手続きの契約・交渉上の不手際があったりその他制作側の人間の著しい無礼などで原作者を怒らせた。
  • 作品自体には問題がなくても、裏番組による視聴率低迷や、対象年齢の設定失敗や玩具そのものの出来の悪さなどによる玩具売上の不振による打ち切り。子供向けアニメの場合、視聴率が良くても映画の興行収入や関連商品の売上が悪いと打ち切られるケースもある。
  • アニメと原作の進行具合の違いにより、原作のストックが切れる、いわゆる「ネタ切れ」。原作の執筆速度の違いや休載などでストックが枯渇してしまった場合も該当する。
    • 銀河鉄道999』などのように「アニメオリジナルストーリー」や「総集編」等で尺を稼ぎ引き伸ばす場合もある。
    • アニメの進行が早くて原作に追いついてしまったため、一旦終了して「続きは二期にて」放送の予定であったが、その間に諸事情( 原作の人気低迷、路線変更、原作者との軋轢など )により二期が製作されなかったという事例もある。
  • 監督脚本担当、あるいは主人公などの重要な役を演じるキャスト逃亡や不祥事による降板。
  • 何らかの事情により、スポンサーや関係会社が作品を支えられなくなる。
  • 放送局の大規模な放送形式の路線変更のあおりを受ける。
  • 製作スタッフ等による資金の持ち逃げするなどの大人の事情
  • 偶然同時期に発生した実際の事件、災害などにより作品内容が洒落にならなくなる。
    • School Days』などが該当するが、この場合は後日、もしくはCSで放送されることも多い。
    • 程度が軽い場合や放送前などは、大筋は変えずに該当部分を当たり障りのないオリジナルストーリーに置き換えてそのまま進行する場合もある。『マクロスゼロ』は同時多発テロによるあおりを受け、急遽戦記物から神話物に路線変更されたとも言われている。
  • 制作会社側の倒産などの大人の事情

テレビ、ラジオ

  • 最も多い打ち切りの理由は「視聴率が想定よりも低かったから」。
    • 全国ネットにてプライムタイム(19時-23時)に放送される番組の場合、平均視聴率が一桁(10%未満)になると打ち切りが検討されると言われている。
    • 例外としてテレビ東京ではアニメ以外は平均5%未満が打ち切りラインであると言われている。
    • 視聴率よりも関連商品の売上等が重視されるアニメや特撮等の場合、あまりこれは当てはまらないといわれる。
    • この状況の場合、あらかじめ放送話数が決まっているドラマやアニメ等であっても「話数が短縮」されることがある。
  • 視聴者等からのクレームによるもの。
    • 視聴率が低ければ、このコンボで番組終了。
  • 何らかの問題でスポンサーとの間に確執が生じた結果、スポンサーが離れる。
    • TBSラジオコサキンDEワァオ!、高聴取率( ≒テレビでいうところの視聴率 )番組であったが、(理由不明であるが)スポンサーが付かず打ち切り。
    • ニッポン放送とんでもダンディー・民夫くんと文夫くんスポンサーが変更になった後、スポンサーが内容に激怒、打ち切りとなったといわれる。
  • スポンサーの不祥事、倒産などにより番組が支えられなくなった。
    • 特に一社提供の番組やメインスポンサーがこの状態になった場合、後を引き継ぐスポンサーが現れなければ確実に打ち切られる。
  • 制作費に耐え切れなくなった。
  • ネタ切れおよび番組作成が間に合わない。
  • 作成者あるいは出演者による不祥事
    • 該当する出演者の冠番組であれば打ち切られる可能性が高い。
    • ドラマの場合、撮影のやりなおしができないため、そのまま終了する可能性が高い(主演役者の犯罪行為発覚、後に冤罪のため開放された経緯による『ウルトラマンコスモス』の放送中断は特殊な事例)。
    • しかし、その番組の視聴率が良好で、そのタレントの代わりが存在するか、サブメンバーの場合はその者が降板するに留まることが多い。
  • 出演者が各種事情、例えば選挙への出馬、体調不良、その他の状況により出演不能となった。
    • 視聴率が良かった場合やつなぎの場合、代役を立てて続行される場合も存在する。
  • 放送時の不手際や不謹慎な内容。
  • 番組収録時に事故を起こし、出演者に重大な負傷などをさせる。
  • バラエティ番組などでは、番組自体は続いていても特定のコーナーが打ち切られる事が多く、久しぶりに見たら全然別の内容を放送しているという事も珍しくない。

映画

  • 2~3作に跨ってシリーズ物として制作される予定だった作品の場合、途中作品で興行成績が悪い場合続編作成は打ち切りとなる
    • 興行成績が制作費を下回る、あるいは想定した金額が出なかった場合この状況となる。
    • 例:『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』、『ドラゴンボール(実写版)』。
  • 映画公開直前~公開中でも各種事情により上映が打ち切られる場合がある。
    • 原作者等権利者からの要請。
    • 表現規制などの問題。
    • 上映中に大きな事件や災害等が発生した場合、類似した内容であったり、そのようなシーンがあるなどで上映打ち切りとなるケースもある(例:『ヒア アフター』)。

小説

  • 1巻目を出版したものの、各種事情により目論見よりも販売部数が少ないため次が出せない( 想定よりもよく売れたため続編が出ることが決定していなかった『ダブルクロス』のリプレイが、きちんと出版されたのは例外中の例外)。
  • 作者の体調不良、死亡。
    • 漫画でも同様であるが。漫画と違い、小説は分業での作業が低いため原作者の描かんとしていた世界や続刊への意思が不明となるために「スタッフや他の作家などによる続編の執筆」の可能性は非常に低い。
    • グイン・サーガ』は例外として続編が他の作家により執筆されている。
    • ゼロの使い魔』に関しては例外的に未完部分のプロットが遺されていたこと、生前の作者本人や遺族の意向により続刊が決定という異例の事態になった。
  • 出版していた作品レーベル消失、出版社の倒産。
  • 何らかの理由で原版が盗難破損紛失し、知られていなかった、あるいは再制作が不可能、ないしは困難な場合。
    • 地方の新聞などで連載された作品などで見られる。
    • あまり関係はないが少年の日の思い出は原作者のドイツでは出版されていなかったようである。
  • 作者が別の作品にかかりっきりになっているため、続編が出せない。
  • 作品はでき上がったが、挿絵が間に合わなかった。
    • 蓬莱学園の小説の長編がこの事例だといわれる。
  • 編集側のミスなどにより契約が切られる。
  • 会社および組織からの検閲や自主規制に作者がブチ切れる。
    • 特にエログロ関連で多いとされる。
    • 文学作品でも山本有三の『路傍の石』が当時の時代背景の影響【軍部GHQからの検閲】で悩んだ末断筆、未完になる事例がある。
  • 新聞連載の場合、「異常に話が長くなったため、新聞での掲載を断念」というパターン。
  • 作者が今後の展開や結末を決められなかったため、作品制作を断念。
    • かの江戸川乱歩は長期的なプロットを作る事が苦手で、雑誌連載を後先考えずに始めて展開に行き詰まり休載にする事が多かった。中でも『悪霊』は、長いブランクを置いた上で書いた推理小説であったが、読者があっと驚くような展開が思いつかないという理由で打ち切りとなり、乱歩は雑誌上で謝罪している。
  • パロディ( パクリ )によって他作品からのファンでの怒りによって続刊中止や打ち切りされるパターン。『異世界テニス無双』など。

打ち切りによるオチの付け方

  • 定番中の定番は、事前の予告もないまま「俺たちの冒険はまだまだ続くぜ!!」「第一部 完」「未完」「NEVER END」など、また続編が連載されるであろう、と匂わせて終わるパターン。しかし第二部として連載されることは滅多にない。
  • 残り少ない話数で伏線などを時には無理矢理に回収して終わらせるパターン。通称:ソードマスターヤマト型。
  • 新聞や雑誌等の連載ならともかく、そうでない場合は特にオチも告知もなく続刊が出なくなるということもある。このパターンは小説に多い。
  • 一部、同人誌やインターネット上のサービス等で打ち切られた作品の続きを発表する者もいる。
  • 打ち切りあるあるに含まれる事がほぼ無い辺りからも判るが、広げた風呂敷を畳む余裕が無いからといって夢オチで投げ出す例は実は意外と少ないようだ。

コミックにおける打ち切り対処

  • 別雑誌や単行本最終巻の書き下ろしでその後の話を収録し、一応完結させる。掲載誌を(あるいは出版社まで)変更して何度かの読み切りや連載を経て完結したり(『武装錬金』、『世紀末リーダー伝たけし!』)、新装版の単行本でその後を描いて完結させる(『シャーマンキング』)場合もあるが、多少話数に融通の利く週刊誌などでは珍しい例(本誌アンケートで全く奮わなかったにも関わらず、アニメ化されるほど人気のあった『武装錬金』などは特例中の特例)。
  • 話数の取り辛い月刊誌に掲載されていた作品では、最終巻がほぼ描き下ろしという作品もある。
  • 漫画作品を打ち切る場合、通常は原稿が単行本を出せる量に達したところで打ち切る場合が多いが、「単行本を出しても採算が見込めない」「作者や作品自体の不祥事による打ち切り」などの理由により、連載された作品であっても、後続の単行本が出てないケースも多い。
    • 石川賢等は何を描いても石川賢になる、と称されるのだがその中でも有名なのが打ち切りラストである。実際に打ち切られたケースもままあるのだが、誰の目から見ても畳めない程広げた風呂敷を更に広げる作風が特徴であり、大抵の場合は作者自身がブン投げたような打ち切りエンドになりがち(例:でたなゲッタードラゴン)。
    • 「単行本を出しても採算が見込めない」がそれでも世に出したい場合、著作権に問題なければ、同人誌で販売するクラウドファンディングで資金を集めて本を制作し販売する一例)場合が有る。ただし1冊当たりの値段は高い。

テレビにおける打ち切り対処

  • テレビ番組の場合は基本的に、改編期(主に4月と10月、一部1月と7月)に番組の存廃が決定されるため、打ち切る場合もそれに合わせることが多いが、「あまりにも低視聴率だった場合」や「不祥事等で中止せざるを得ない場合」は改編期を待たずに番組が終了することもある(例:TBS系で放送された『関口宏モトをたどれば』という番組の場合、ゴールデンタイムで放送したにもかかわらず視聴率2.8%を記録したため、次回予告が放送されたが打ち切りが決定。翌週からはつなぎ番組が放送された)。
    • このような場合は、改編期が来るまでの間に特番再放送総集編、あるいは適当なつなぎ番組などを入れて、次の改編期までの時間を稼ぐ。
    • 既に改編期での放送終了が決定していた場合は新しく放送する予定だった番組を前倒しにして、放送を開始する場合もある。
    • ただし、昨今のテレビ界では全体の視聴率が低迷していることから、プライムタイムの放送で既に視聴率( 視聴率÷100 )ひとケタが常態化していても占拠率(視聴率÷全局合計視聴率)が悪くない場合は延々と放送が続いているケースも多々見られる。視聴率低迷による番組打ち切りの検討は占拠率に基づいて行われるため(すなわち「見た目数字が悪くても他局の裏番組に勝っていれば良し」とされる)、このような現象が起きるのである。

アニメにおける打ち切り対処

関連タグ

俺たちの戦いはこれからだ! 先生の次回作にご期待ください 最終回 黒歴史 視聴率 虚無る 封印作品 でたなゲッタードラゴン
ごらんの有様だよ!( 魔法少女アイ参 ):上記の様々な作品群とは逆に制作を中断するべきだったアダルトゲーム。
放送延長:テレビ・ラジオに於ける打ち切りの対義語

作者関連

江川達也 尾玉なみえ 江口寿史 車田正美 石川賢

伝説的(?)打ち切り作品関連

イタダキマン 男坂 サイレントナイト翔 BAKUDAN 宇宙戦士バルディオス 蒼き流星SPTレイズナー 破邪巨星Gダンガイオー 超攻速ガルビオン
宇宙戦艦ヤマト&機動戦士ガンダム……今の人気からは考えられないが、本放映時は低視聴率過ぎて打ち切られた( 裏番組がアルプスの少女ハイジ&まんがはじめて物語 )。尤も、ズバットと同じく対象年齢失敗( 大学生以上に人気 )とも言えたが。その後、両者とも映画版で人気爆発。
ソードマスターヤマト……打ち切りあるあるネタを描いた作品。
女王騎士物語……あまりのテンプレート通りの打ち切り方のため付いた仇名が「リアルソードマスターヤマト

関連記事

親記事

エンディング えんでぃんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「打ち切り」のイラストを見る

コメント