ピクシブ百科事典

ピグマリオ

ぴくまりお

『ピグマリオ』とは、和田慎二によるファンタジー漫画作品。及びそれを原作としたアニメ作品。
目次[非表示]

概要

花とゆめ」で1978年より連載が始まった和田慎二のファンタジー漫画。
コミックス全27巻、全5部構成の長編作品。

ギリシャ神話のピュグマリオン伝説がモチーフとなっている。
メデューサにより母親に変えられたルーン国の王子である少年クルトが、メデューサを倒し母親を救うため壮大な冒険に出る物語である。
絵柄は可愛らしいがグロテスクな描写やスプラッタリョナシーンが非常に多い作品なのは有名。あと女性キャラに巨乳が多い。
掲載誌が少女漫画雑誌の「花とゆめ」だったことからも、特に「お姫様の顔の皮を剥ぐ」などといった初期の強烈なグロ描写は当時の少女たちに多大なトラウマを残した。このため当時の読者の少女たちには受け入れられず、1年で打ち切りになっている。

もともとは『スケバン刑事完結後に「これが失敗したら『スケバン刑事』の第2部を執筆する」という約束のもとに開始した連載であり、上述のように大失敗に終わったことから、本作の打ち切り後に『スケバン刑事』の第2部が描かれることとなった。
しかし1981年に『スケバン刑事』第2部も完結。状況も年代も変わったことから『ピグマリオ』の連載再開の話が編集部より持ち上がり、以降8年もの長期連載となり無事に完結した。
(再開後はグロ描写がかなり抑え目になった)

1990年代に一度TVアニメ化されている。日本アニメーション制作ということで当初は和田も「ワオ!」と喜んでいたのだが、いざ放送が開始されると出来は…お察しください

ストーリー

有史以前、まだ神々がこの世界を導いていた時代。東方の小国ルーンの王子クルトは母親の顔を知らず育ったが、8歳の誕生日を目前にして真実を知る。クルトが生まれて間もなく、妖女メデューサがこの国を襲い、クルトの母ガラティアを石に変えてしまったのだ。メデューサがはるか西に棲むと知ったクルトは、メデューサを倒して母を救うべく旅立つ。しかし、それは母を救うだけでなくクルトがになる為の試練の旅でもあった。

本編中には、既存の神話から引用された固有名詞が度々登場するが、これは剽窃の類ではなく、『指輪物語』などの創作神話に見受けられる「本作こそが全ての神話伝承の原型であり、現代に伝わる神話の方が実はエピゴーネンなのである」という設定による確信的な描写である。

主な登場キャラクター

アニメ

テレビ東京系列にて1990年11月から1991年9月まで放送されたが、完結せずに第4部のところで終了とする中途半端な形で終わってしまった。原作者の意向で再放送及びDVD化は絶望的な状況である。

主題歌

オープニングテーマ
「ドリーム・チェイサー」
歌:山野さと子

エンディングテーマ
「Tenderness 抱きしめて」
歌:山野さと子

関連項目

花とゆめ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピグマリオ」のイラストを見る

コメント