ピクシブ百科事典

ペレ

かざんのめがみやさっかーのおうさま

ペレとはハワイ神話の火山の女神。またはサッカー史にその名を残す伝説の王。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ハワイ神話の火山の女神。当記事で解説
  2. 世界有数の記録を残したサッカー選手の異名。当記事で解説

女神としてのペレ

とても美しく情熱的だが、気性が荒く危険な火山女神ハワイのキラウエア火山に眠っているという。
農耕の神であるカマプアアの猛烈な求婚を受けたが、侮辱で返したため争い敗れ妻となった。結婚後もそりは合わず噴火洪水などの天変地異をともなう夫婦喧嘩をたびたび行ったが、オーペル・ハアア・リイという子をもうけた。その子がハワイの王族と平民の祖先となった、または幼くして亡くなりムロアジ(オーペル)になったといわれる。
しかし、後にカマプアアが愛想をつかし海の底の女神の所に行ってしまったために、ペレの悲恋に終わり恋しさのあまり唄ったといわれている。

創作での扱い

ハワイ神話の神々の中では特に有名で、日本の創作にも登場頻度が多い。

初出は『ソウルハッカーズ』で種族は”地母神”。花の装飾がある衣装に身を包み、炎をまとった女神として登場した。火炎無効でアギ系魔法を得意とするが氷結には弱い。夫であるカマプアアは前作より登場している。

YO!BB!

登場キャラクターBBが、サーヴァント・サマー・フェスティバル!水着の姿となり、その第2段階が女神ペレの力をインストールしたという通称BBペレである。

  • 百神
  • 蒼穹のスカイガレオン
pixivユーザーでもあるイラストレーターモレシャン氏が担当。第三者による無断複製、転載禁止。

関連イラスト

ペレ
火山の女神
女神ペレ
火の女神

関連タグ

ハワイ 火山 女神 カマプアア ポリネシア神話

サッカー選手としてのペレ

本名はエドソン・アランチス・ドゥ・ナシメント(Edson Arantes do Nascimento)。
1940年10月23日生まれのアフリカブラジル人。
15歳でプロデビューしてから引退するまでの22年間で1363試合出場1281ゴールをマークし、その驚異的な記録から「キング」ペレ」の異名を持つ。

サッカーのエースナンバーと言えば、10番で、その伝説を作った人物。
これは現役時代に背番号10を背負っていた事が由来となっている。

W杯の伝説のプレイヤー

後列左の選手がペレ

また、サッカー以外でも幾つかの伝説を残しており、自動車強盗に遭遇するも運転手がペレと分かると強盗犯は何も取らずに謝って去っていった事例が2件ほどある。

関連タグ

マラドーナ ラモス瑠偉 三浦知良

pixivに投稿された作品 pixivで「ペレ」のイラストを見る

コメント