ピクシブ百科事典

ペレ

さっかーのおうさま

ペレとはサッカー史にその名を残す伝説の王。 別な用法ではハワイ神話の火山の女神。
目次[非表示]

人物

本名はエドソン・アランチス・ドゥ・ナシメント(Edson Arantes do Nascimento)。
1940年10月23日生まれのアフリカブラジル人。
15歳でプロデビューしてから引退するまでの22年間で1363試合出場1281ゴールをマークし、その驚異的な記録から「キング」ペレ」の異名を持つ。

W杯の伝説のプレイヤー

後列左の選手がペレ

マメ知識

サッカーのエースナンバーと言えば、10番。その伝説を作った人物こそ、このペレ。
これは現役時代に背番号10を背負っていた事が由来となっている。
また、サッカー以外でも幾つかの伝説を残しており、自動車強盗に遭遇するも運転手がペレと分かると強盗犯は何も取らずに謝って去っていった事例が2件ほどある。

関連タグ

マラドーナ ラモス瑠偉 三浦知良

別な用法

マグマのペレ

とても美しく情熱的だが、気性が荒く危険な火山女神ハワイのキラウエア火山に眠っているという。
ハワイ神話の神々の中では有名なほうで、日本では女神転生シリーズや蒼穹のスカイガレオン等のゲームに登場している。
pixivにおいてはユーザーのYOUMA氏による、この女神をモチーフにしたオリキャラの投稿が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ペレ」のイラストを見る

コメント