グロテスク
45
ぐろてすく
異様で気味の悪い様子、不快感を抱く程異常な姿を指すフランス語・英語。
実はグロテスクと言う単語は、文脈や描写によってかなり意味が変わる複雑な言葉である。
21世紀初頭の日本では、一般的にはフランス語や英語における怪異な・奇妙な・滑稽な。といった意味の単語を基に、異様で気味の悪い様子、不快感を抱く程異常な姿を指している。
主に『グロ』と略され、代表的な表現として内臓や血液が飛び散ったり、手足のもげた死体などの猟奇的な描写を、グロテスクと表現されることが多い。
しかし、元々の意味はイタリア語におけるグロッタ(洞窟)を語源にする言葉で、15世紀末のルネサンス期に、古代ローマの美術品が地下遺跡(グロッタ)で見つかり、そこから古典古代の装飾文様の一種を、イタリア語で〈グロッテスキgrotteschi〉と名づけられたことに始まる。
主に美術関連のグロテスクは、唐草模様の中に人間や動物や植物や空想上の生物を奇想風にあしらったものを指しており、グロテスクと呼ばれる表現の全てが猟奇的な要素で構成されているわけではない。
美術的な意味でのグロテスクと言う点で言えば、どちらかと言うと意味合い的にはメルヘンに近く、場合によっては子供向けアニメの演出に取り入れられている場合も往々にしてある。
pixivでは主に残虐・奇怪な内容のイラストにつけられることの多いタグ。
pixivではR-18G扱いになるものも多いが、そうでないものも多い。
下記以外のジャンルも御存知でしたらどんどん追加してください。
特殊
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 怪異犯罪取締局特別捜査官
『怪取局』捜査官育成校襲撃事件
捜査官育成校に通う将来有望な捜査官の卵たちに襲いかかったのは濃霧の悪夢 とある山中に建っている秘密施設・怪異犯罪取締局捜査官育成校。そこは、暴走すれば危険な結果を招く力を正しく制御し、捜査官の基本技能である逮捕・封印・奉祀を5年間かけて習得させるため、様々な設備が揃っている育成施設である。 『因習村』から保護された少女・水卜陽菜と、ひょんなことから彼女と出会い使役霊型怪異という名目になっている謎の超位怪異・三田村ユウリは、ほかの生徒に因縁をふっかけられてそれを無視するなど一悶着がありつつも、いつも通りの学生生活が始まると思っていた矢先、構内の周囲が奇妙な濃霧に包まれ外部との連絡が一切取れなくなった。 ユウリと共に上空から異様な気配を感じ取った水卜はほかの生徒に忠告をするも、親しくしている同期生・宇佐美流音以外は、あるエリート生徒の楽観的な考えにすがりつきたいという同調圧力によって拒絶されてしまい……。 ※この小説はフィクションであり、実際の捜査機関を扱ったものではありません ※犯罪、違法行為、猟奇犯罪などを助長する意図はありません。 ※R-15程度のショッキングな描写があります。 ※無断転載お断り 小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。6,649文字pixiv小説作品 - 猟犬シリーズ 本編以外
if 監視官と執行官
大したことはありませんが、念のためグロテスクな表現が苦手な方はご注意ください。 R-18Gはいらないかなと思ったのですが、付けなきゃダメだよ!って思ったら教えて頂けると助かります。 ・・・グロテスクのタグも入れるかちょっと悩んだんですが、念のため。 嫌だという方がいたら非公開なり公開範囲の制限しようかなと思っています。 このタイプを書いたのが初めてなので、いまいち基準が分かっていません。すみません。 いつもありがとうございます。 今回はパロディ二作目。PSYCHO-PASSのパロディです。 これも逆でもいいかなと思ったのですが、彼女は自分を「猟犬」と呼んでいるので、こっちの方がいいかなぁ、と。・・・単語は出せませんでしたが。 それに、彼女の過去的にもこれで色相がクリアだったら免罪体質を疑う必要があるかと思ったので。 主人公が本編より珍妙な性格になりました。 立場的なものも相まって、降谷さんとの関係もドライです。 今回も校正してないので雑です。多分、その内変更かけます。 サイコパス、設定やストーリーは好きなんですが、あんまり画面見れないんですよね・・・。パラライザーは平気なんですが、どうもエリミネーターは苦手で・・・。 なので、あんまり過激なグロは書けません。本格的なグロを期待した方はすみません。 ・・・グロいの苦手な奴が書いて面白くなるとも思えませんが、書きたくなったので。 現実とは無関係です。 苦情、誹謗中傷はご遠慮ください。2,046文字pixiv小説作品 - 幾通りの絶望を教えてくれるの
トロフィー
剥製を飾ることが趣味のゴルツィネと、幼いアッシュの話。 このシリーズの再録本が出したくて、ゴルゴルワールドに浸る日々です。 以下、ネタバレ的な解説です。 ・ ☆ゴルA会報誌「Club Cod 01」が発行されるそうです! サークル内のメンバー向けの冊子ということで原則非売品ですが、同士の方には頒布を検討しています。マニアックな冊子ですので、お楽しみいただける同士の方は、ぜひメールやDMでお声がけください。苦手な方も世間にはいらっしゃるので、目につくような頒布の告知をしないかもしれません。[2019/03/23] ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ トロフィー:戦利品; 戦勝[成功]記念物 《敵の連隊旗,シカの角,獣の頭など》.1,615文字pixiv小説作品 - 【GE3】男主人公×ヒロインの生活
引き裂かれし『兄妹』
最終回まで、残り3話となりました。 果たしてカムイとクレアに幸せな未来が訪れるのか…………ですが、極力、いい方向で終われるように考えております。 それでは、『カムイユーカラ編』始めます。7,306文字pixiv小説作品 - 0章
END WORLD SURVIVOR
この世界には善と悪にわけられる。 だがときに、善の行いの結果、悪に靡き、悪の行いの結果、善に靡くという、真逆の結果を作り出してしまう結果も。可能性的に存在する。 終わりの始まりと言うのは、そういった語学理論上の産物。 この物語は、生きるために力を求める人々の世界救済の物語。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この物語は一応ゾンビ物です!派手な展開があり、バトル展開多めです。弱中二設定です(笑) CDA ( Centers for Disease Agency )が県境に、高く堅牢な壁を幾つも設置し奴等が入れないようにしています。 ※C○Cみたいな組織の特務機関と思ってくれたら良いです。 舞台は2050 年!いやぁ!東京オリンピック、もう、終わってますね! 主人公達は特務機関の探索隊に入隊し、ある薬を使い、特殊能力を得て、世界を救う&放浪する……のが、主です。 主人公は3人という設定です。 他のゾンビとは何かが違う…かもです! キャラクター説明や敵の情報、敵の組織をまとめた紹介文も後々出して行きます!! 敵の種類多めです! 感想送って貰えると作者発狂します(笑) レビュー等頂けたら北○の拳の、ラオ○、みたく、昇天します(天国) 悪い所や、良いところ、どんどんご指摘下さい。 お願いします。 これからゆっくり更新して行きます!1週間空ける時もありますが、どうぞ宜しくお願いします。 他サイトでも、活動させて頂いております。ハーメルン様と、小説家になろう様という小説サイトで活動しています。どちらも宜しくお願いします。3,262文字pixiv小説作品 - 怪異犯罪取締局特別捜査官
怪異犯罪取締局特別捜査官
人に仇なす怪異を取り締まれ!はぐれ者特捜官のバディが送る痛快スリラー ある日、突如として夜桜見物の会場で花見客が消失する事件が発生し、非番だった怪異犯罪取締局捜査官の水卜陽菜(みうらひな)は、相棒の特別捜査官の三田村(みたむら)ユウリと共に緊急出動命令が下った。 しかし、ユウリは携帯電話を忘れたままどこかへ外出していて連絡がとれず、帰ってくるまで待っている時間が無かったためやむを得ず水卜のみが現場に到着し、とある山腹にある公園の花見会場の捜査を開始する。 その最中、事件の核心に繋がるとおぼしき三角形に切り取られた奇妙な携帯電話の破片を発見した水卜が、それを携帯電話のカメラに収めようとした瞬間、怪異犯の能力によって危機に陥ってしまい……。 ※この小説はフィクションであり、実際の捜査機関を扱ったものではありません ※犯罪、違法行為、猟奇犯罪などを助長する意図はありません。 ※R-15程度のグロテスク・ショッキング・性的な描写があります。 ※無断転載お断り 小説家になろう、カクヨムでも掲載しています。5,425文字pixiv小説作品 - ふたりでプリキュア3
非情のライセンスⅢ 05【本当の彼女】
(展開が早くなっておりますので注意。)またまた続編が登場!いずれもキャラ崩壊しています。不謹慎で不愉快な内容が含まれております。苦手な方はお勧めしません。予めご了承下さい。★野際陽子さんの「非情のライセンス」を元素材としています。①ローズ家の双子達7,361文字pixiv小説作品