ピクシブ百科事典

目次[非表示]

定義

ゴキブリとは 節足動物門 昆虫綱 ゴキブリ目 に分類されるシロアリ以外を総称したもの。漢字表記は「蜚蠊」。網翅目ゴキブリ亜目と分類することもあり、網翅目には他にカマキリ亜目が含まれる。

一般的にゴキブリと言うと、家屋内に現れる「家ゴキブリ」を指す場合が多いが彼らは実に様々な種類や性質を持ち、家屋内に出現するタイプのゴキブリは全体のわずか1%未満とされる。

確かにゴキブリ目の環境適応力と進化速度には秀でたものがあり、たとえ世界が核の炎に包まれたとしても、ゴキブリ目が地球上から完全に消え去ることはないだろう。しかしながら、今や人間に完全に依存しきったクロゴキブリやチャバネゴキブリは、人間の死滅と同時に速やかに絶滅すると思われる。

元々は「ゴキカブリ」と訳される予定だったらしい。

特徴

足が速い、脂ぎっている、飛ぶ などといった特徴から嫌われ者の代表と言った感じではあるが、足の速さはクモなどとさして差はなく(それでも1秒間に自身の体調の50倍程度の距離を移動できる)、油の付いた体も触らなければどうということもなく、テカリであればカナブンタマムシなど光沢を持つものは数多くいる。
飛ぶ特徴も、厳密には「飛翔」ではなく、羽ばたきによって滑空距離を伸ばしているだけで、何もないところからいきなり飛び立つことはできない。

文明社会の発展に伴い、自然とふれあう機会の減った現代人は酷く虫を嫌うようになっているので、これが原因で普段家屋内でしばしば発生するゴキブリハエクモといった虫に対して尚更の恐怖感を抱く。
過去に病原菌の媒介としても恐れられたため、そのイメージの焼きつきが残っているとも言える。
但し、これはゴキブリ内部の病原菌によるものである為、ゴキブリ自体は汚くはない。
言わばゴキブリの嫌われる要因は殆どが誤解とイメージによるものと言っても過言ではなく、こうした害虫を「生理的害虫」などと呼称する事がある。

しかしそういった衛生面における問題以外には、個人差による好き嫌い以外の要因はほぼ無いといえる。
致死性の伝染病を媒介するや実際に人間を殺傷する可能性のあるスズメバチなどに比べればゴキブリの実害ははなはだ低い。
やはり視覚の鋭い人間だからこそ、大きさや形、色彩に囚われやすく、故にそこから芸術性を見出すのだろう。

中には殺虫剤に対して薬物耐性を持った個体が繁殖しているらしく、知らぬところで進化していたりと結構あなどれない。

多種多様ゴキブリ

ゴキブリといえば、黒くて家の中に出てくる嫌な虫 というイメージがあるが、世界中には実に多種多様なゴキブリが存在する。
その一部をピックアップし、以下に紹介する。

・クロゴキブリ
一般的にゴキブリといえば、このクロゴキブリを指す場合が多い。
暗いこげ茶色で、形に大きな特徴はないが、比較的触角が長い。
ある程度耐寒性があるため、在来のヤマトゴキブリを押しのけて分布を広げ、特に関東以西では最も普通の種である。
実は、成長がやや遅いためイメージされるほど繁殖力は高くない。

・チャバネゴキブリ
家ゴキブリを代表するとすれば、クロゴキブリと併せて挙げられる。
黄褐色で、胸部に二本の黒い帯がある小型種。
耐寒性が弱いため、主に温度の安定したビルなどに生息し、一般の人家ではあまり見かけない。
成長が早く、繁殖力が非常に高い。俗に、1匹見たら~と言われるのは特にこの種である。また、ライフサイクルが短いため、殺虫剤への抵抗性を獲得するのが早く、駆除が難しい。日本のゴキブリでは最も厄介な種である。
最も屋内生活に適応した種であり飛ぶことができない。在来種に同属でよく似たモリチャバネゴキブリがいるが、この種は森に住んでいて人家には住まない。また飛べる。

・ワモンゴキブリ
代表的な家ゴキブリのひとつ。
全体が茶褐色で、背板に斑紋があるのが特徴。日本にすむゴキブリの中でも最大級の種。
耐寒性は弱く、本土では温泉街などに生息している。暖かい南西諸島では普通に見られ代表的な家ゴキブリである。
活発でよく飛んで移動する。また、攻撃的で人を噛むことがある。
当種や上記したクロゴキブリ、チャバネゴキブリなど多くの家ゴキブリは外来種であり、交易船によって進入し、帰化した。

・ヤマトゴキブリ
本州の人家ではクロゴキブリと並んでよく見かける種。
オスはクロゴキブリに似ているがやや小さい。メスは羽が短い。
在来種であり耐寒性は強い。本州に分布している。人家にも住むが野外活動性が強く森林に多い。
日本の在来種で、古来、家ゴキブリといえばこの種である。近年は、クロゴキブリの分布拡大に圧迫され、また住宅構造の変化により侵入しにくくなって、屋内で見かけることが少なくなってきている。

・オオゴキブリ
日本を代表するモリゴキブリ。
全身が漆黒色で、主に朽木に巣を作って、これを食べながら過ごす。
現在、朽木の除去など、森林整備・開拓の影響から住処を失い、数が激減。絶滅危惧種指定されている自治体もある。

・マダガスカルオオゴキブリ

「鳴くゴキブリ」としても知られる、ペット人気がある外国産ゴキブリ。
頭部、胸部が黒色で、背板にコブがあるのが特徴。腹部はクリーム色や鼈甲色。
特徴として鳴く行動が挙げられるが、これは空気の排出孔から空気を出して、「シュー」という威嚇音を出すことから。一口にマダガスカルオオゴキブリといっても属レベルで異なる様々な種がおり、一般的に多く飼育されるのは、Gromphadorhina portentosaという種が多い。

ちなみに、入手が容易なためか映画などのメディアで登場するゴキブリはほとんどがこの種。

余談だが、かの上野動物園では同郷ゆえかアイアイの飼育館にコイツも展示されている

・アルゼンチンモリゴキブリ

通称デュビア。オスはそれ程特徴はないメジャーなゴキブリの姿をしているが、メスは翅が小さく、後述のヨロイモグラゴキブリに似た姿が特徴。
トカゲ等の餌用に安価で販売されているが、最近ではそうした生体の飼育普及に供給が追い付いていないようで、品薄になっているショップもある。中には上動画のように自家繁殖している人もいる
一般的なゴキブリのイメージとはかけ離れたどんくさいところがあり、ひっくり返ると起き上がれず、あまり素早く動かない代わり地面に潜る。

・トルキスタンローチ

別名レッドローチ。略してレッチとも。デュビア同様餌用に安価で販売されていて、繁殖スピードは速く、地面に潜らないので食べたかどうか確認しやすいが、サイズが小さく、また動きも早いので、待ち伏せ型のカエルなどの場合捕食に難儀することもあるため、生体の種類や育ち具合次第で使い分ける人もいる(ヒョウモントカゲモドキフトアゴヒゲトカゲの場合、幼体の頃はレッドローチやコオロギ、成体になったらデュビアといった具合)。

・グリーンバナナローチ
淡いエメラルドグリーンの体色をしている、幻想的で美しいゴキブリ。
幼虫の色は緑色ではないが、成長するにつれて綺麗な緑色になる。
一見するとゴキブリとは思えないほどに鮮やか。

・ルリゴキブリ
金属的な青色をしている、日本で最も美しいとされるゴキブリ。
メスはオスに比べて活動的ではないため、その姿を見ることはほとんどない。

エメラルドジュエルローチ

別名ニジイロゴキブリ。ダンゴムシのような姿ながら名前の通り宝石のような輝きを放つ美しい種だが、オスは希少かつ短命なため、繁殖がかなり難しい。

・ヨロイモグラゴキブリ
世界最大級ゴキブリのひとつ。
翅はなく、ずんぐりとした体型をしている。色は茶褐色。
土の中で家族構成を作り暮らすタイプのゴキブリ。
また、個体数も非常に少ないため、なかなかお目にかかれない希少種。
ちなみにACfaの登場人物PQは機体名につけたりペットにしたりとかなり押しており、それに対戦時のしぶとさをひっかけてPQ自身もゴキブリ呼ばわりされたりする。

・ルキホルメティカ・ルケ
一部の書籍では「クラヤミノヒカリゴキブリ」などの名称も使われる。
エクアドルのとある火山周辺の特殊な熱帯雨林に生息しているらしい(?)ゴキブリの一種。
このゴキブリは前述の名称の通り暗闇で体が光るという能力を持っている。ちなみに色は蛍光グリーンだそうだ。
彼らの生息地には毒を持つ光るホタルの仲間が存在し、そのホタル達に擬態して捕食されないために、発光バクテリアを体内に住まわせて自らを光らせているようだ。
しかし、現在では一昔前に先ほどの火山が噴火して生息環境が激変し、絶滅した可能性が高いそうだ。
実は前述の発光能力も生きた状態で観察されたわけではなく、1939年に採取された、ただ一つのルキホルメティカ・ルケの標本に特殊な実験を行って証明されたに過ぎない。さらに言うと実験と並行して新種登録されたのが2012年であり、その数年前に火山が既に噴火しており、先ほどの事態になってしまったようだ。
今後このゴキブリに合うことはほぼ不可能とされている。

この他にも、様々なユニークゴキブリが世界中に存在し、そのどれもが幻想的・芸術的であり、今でも多くの人を魅了している。

ゴキブリの天敵

掛けられると即死する。これは体内のタンパク質ゆで卵と同じ要領で固まってしまうため。一見効かない様に感じるが、効果絶大。

  • 界面活性剤(石鹸水・台所用中性洗剤など)
かけられた場合、気門がふさがれ窒息死する。
彼らの代表的な天敵。「ちびまる子ちゃん」でもネタにされている。
ゴキブリよりも早く動き、気づかれる前に捕獲してしまう。
たとえ気づかれて逃げても大抵は追いつかれて捕獲されてしまう。
天性のハンターであり、捕食中でも新たな獲物を発見すると食事を止めて捕獲するほどである。
食べ残しの後始末は他のゴキブリか人間の仕事です。
隠れた天敵。
実はゴキブリよりも素早く動くので視覚圏内に入ったらまず逃げられない。
暗闇でも見える眼を持ち、潜む獲物を瞬く間に発見する。
跡形も無く食べつくすので後始末の必要は無い。
強靭な顎を持ち、ダニから人間の死体まで食べる雑食性。
もちろんゴキブリも例外ではない。
海外だと抵抗すらできないゴキブリはただひたすら喰われるのみ。
ゴキブリに卵を産み付けるゴキブリ専門のハンター。
実は食べる。
食欲がない状態だと捕食しないので注意。
動いて口に入る者なら何でも食べてしまう。
まあ、食べるだろう。
雑食だが肉食傾向を持つため、虫であるゴキブリも例外なく襲う。
野良猫はためらいなくゴキブリを捕食するが、飼い猫は逆に愕いて逃げ出してしまうことがある。
「ほめてほめて」と言わんばかりに主人に持ってくることも多いらしい。
ゴキブリ自身も天敵と認識しているので近づこうなどはしない。
ゴキブリを持って来た猫の気持ちも鑑みて、その猫が居ない場所で処分しよう。
みんなが使っているマウス世界的に有名なネズミではない。
雑食なので捕食するのも例外ではない。
虫ならば何でも食べる。
  • 虫を食べるサルの仲間
虫取りの名人スローロリスが知られるが、餌がない時はニホンザルもゴキブリやムカデ・シロアリを食べる。

食物連鎖のヒエラルキーでほぼ最下位に位置するのでとにかく敵が多い。
個体数が桁外れで反撃手段もないゴキブリは、多くの捕食者にとって恰好の獲物なのだ。
(ゴキブリの下はダニなどより小型のものから最終処分者のバクテリアなども含まれる)

イラストにおける特徴

長い触角、黒い体色(主にクロゴキブリの体色がモチーフにされている)を元にキャラクター化、擬人化される場合が多い。
元のイメージとのギャップをはかったり、恐怖心を和らげる為にめっぽう可愛く描かれたりもする。
しぶとさといった性質的なイメージも盛り込まれているケースが多く、肉体的な特徴もしばしば見られる。

多くの人が持つイメージが似たような偏りを持つため、往々にして同じような特徴が盛り込まれている。
しかしゴキブリという、そのもののインパクトの強さから、多少の特徴差は気にならなくなるようだ。
これはゴキブリをモチーフにする上での利点ともとれ、また不利点とも言えるだろう。

また、甲虫などの知名度・人気の高い虫に比べると、印象の偏りが大きいため、ゴキブリ=家ゴキブリ(クロゴキブリやチャバネゴキブリなど)というイメージの定着が強すぎるせいで、多様なタイプのゴキブリをモチーフにしたキャラクターがメディアに登場した例は無い、もしくは極めて稀であることは確かである。

表現方法

尚、ゴキブリの名は「御器齧」(ごきかぶり)の語が転化したもの(誤植によって「か」が抜けた学術書を参考にした昆虫図鑑が出版されて広まった説あり)で、食器に付着した食べ残しなどにたかるゴキブリの様子からそう呼ばれるようになった、と言う説がある。
方言においてこの「ごきかぶり」が訛った「ゴッカブリ」「ゴッカブイ」として残っている。

またアブラムシもゴキブリの異名としてそこそこ使われており、高齢の人が「最近アブラムシがよく出て……」等と言っていたら十中八九ゴキブリのことだと思われる。

「ゴキブリ」の名前を聞くだけでもダメと言う人もおり、「G」とか「茶色のアレ」とかで言う人も。

実は「コガネムシは金持ちだ」のコガネムシもゴキブリのことであり、金持ちは食べ物を持っている=コガネムシがいっぱいいるからきていると思われる。
ゴキブリが産み落とす卵鞘の形が財布に似ているためという説もある。

La cucaracha♪

ラクカラーチャ♪ラクカラーチャ♪
メキシコ民謡の「ラ・クカラチャ(ラクカラーチャ)」はスペイン語でゴキブリの事を指す。
要するに、音楽の授業で「ラクカラーチャ♪ラクカラーチャ♪」と歌っていたのは「ゴキブーリ♪ゴキブーリ♪」と知らず知らず歌っていた事に…。

食用

  • エドワード・アーチボールド氏はゴキブリの大食いで有名だが、マイアミの北のベン・シーゲル爬虫類ショップで開催されたコンテスト後病院に運ばれ死亡した。食べた数は160匹。死因は窒息死だった。
  • ニコニコ動画の廃水という人はゲテモノ食いでゴキブリを食べた。他にも絶対食べられないようなものも料理した。
  • 上記のように、ゴキブリそのものは食べられるし、実際に中国やタイ等では唐揚げとして賞味される文化があるが、家ゴキブリの食用はおすすめできない。人家周辺で餌をあさるゴキブリは有害物質の生物濃縮が進んでいる危険性が高く毒を蓄積している可能性があるからである。

ゴキブリをモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他特撮

アニメ

ゲーム

漫画

その他

追記募集中

つーかゴキブリそのもの

追加募集中

関係者、被害者など

比喩表現的な意味で

ゴキブリが嫌いな人たち

ゴキブリの天敵キャラ

風評被害者一同

追加募集中

関連イラスト

募集中

関連動画

世界各種の多種多様なゴキブリの紹介

関連タグ

昆虫
テラフォーマーズ 昆虫人間のヒミツ

関連記事

親記事

不完全変態 ふかんぜんへんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴキブリ」のイラストを見る

コメント