ピクシブ百科事典

まちカドまぞく

まちかどまぞく

まんがタイムきららキャラットで連載中の伊藤いづもによる漫画作品。既刊5巻。
目次[非表示]

「がんばれ優子
 誰よりも優しく…強くなるんだ」

概要

芳文社4コマ漫画雑誌「まんがタイムきららCarat」で連載されている漫画作品。2014年8・9月号のゲスト掲載を経て、同年11月号より連載開始。

一見するとほのぼの日常系に見えるが、実は至る所に伏線が仕込まれているストーリー物であり、その緻密な構成から高い評価を得ている。

アニメ放送開始直前の2019年7月11日にはソーシャルゲームきららファンタジア』への参戦が発表され、同年9月11日に実装された。

あらすじ

15歳のある朝、突然まぞくとして覚醒した優子。一族の呪いを解除すべく奮闘する彼女と彼女に狙われつつもなんやかんやで彼女を放っておけない魔法少女・桃を中心に繰り広げられる逆転マジカルヒロイン4コマ。

登場人物

メインキャラ

CV:小原好美
本作の主人公。ある日突然まぞくとして覚醒し尻尾が生えた女の子。覚醒したはいいが素の身体スペックがかなり残念な上(身体を乗っ取った相手がそのポンコツっぷりに狼狽しまくるほど)、一族にかけられた『月4万円の呪い』のせいでなかなかに厳しい生活を送ってきたこともあり本来敵対する相手であるはずの桃からもなにかと心配されたり世話を焼かれる日々を送っている。

CV:鬼頭明里
シャミ子の同級生で6年位前に世界を救った魔法少女。シャミ子と出会いその目的とあまりのポンコツっぷりを目の当たりにしたことで彼女と交流をもつようになる。趣味はトレーニングだが重量級のダンベルを持ち上げたりマラソン並みの距離を日常的に走ったりとその方向性は主に肉体方面に向いており、変身状態なら片手でダンプの正面衝突すら軽々と受け止められる程。過去の影響から、魔法少女の活動には消極的。

CV:高橋未奈美
シャミ子の先祖。かつて「光の一族」により封印されたがシャミ子の覚醒と同時に活動を再開した。言動はなかなかに尊大だが子孫と同じようにちょっとアホの子気味なところも多い。現在は小さな石像のような姿になってしまっているが、他者の夢や深層意識に入り込む能力があり。これを用いて度々シャミ子にアドバイスしたりするもののなかなか上手くいっていない。シャミ子の先祖ということから『シャミ先(しゃみせん)』があだ名になりつつある。

CV:高柳知葉
桃が助っ人として呼んだ魔法少女。過去の事件の後遺症で「動揺すると関わった人にささやかな困難が降り注ぐ」という呪いにかかってしまっていた。桃やその姉である桜とは昔からの付き合い。魔法少女としての戦闘スタイルはボウガンを利用したもので遠距離攻撃を得意とする。

魔法少女や光闇関係者

ミカンの『呪い』を引き起こしていた存在。シャミ子たちの説得と多くの協力で新たな身体を得て、今は現実世界でミカンと一緒に暮らしている。

CV:七瀬彩夏仲野裕
桃のナビゲーター(魔法少女の案内役)。姿は。現在は桃が魔法少女としてほぼ活動していないこととメタ子自身が年をとったこともあり「時は来た」くらいしか喋らない。

CV:仲野裕
の夢の中の番人。顔はメタ子のままだが身体は筋肉隆々な猫人間の姿をしており、人間の言葉を話す。

  • ミカエル
ミカンのナビゲーター。ミカン色のモウドクフキヤガエルでミカン曰く触ったら死ぬらしい(ミカン本人ですら直接触っていない)。

  • 千代田桜(ちよださくら)(リンク先ネタバレ注意)
桃の姉。10年前から行方不明だった。

因縁のあるリコを追い続けていた魔法少女。祖父が営んでいた飲食店にリコがやってきたことで店は繁盛するも彼女が客や祖父を洗脳していると誤解しジキエルと契約、その後大切にしていたまで持ち逃げされたことで10年以上リコを追いかけていた。一時的に「あすら」の結界の効力から外れたリコを察知し多魔市に来訪、手違いで白澤を封印してしまうなどして一触即発の事態にまでなるが夢へと侵入してきたシャミ子の説得で一応の心の整理がつきリコとも和解した。白澤の封印解除の手助けをした後に契約を解除、魔法少女を引退した。

  • ジキエル
紅玉のナビゲーター。姿は金魚。ナビゲーターとしては若い部類らしく情緒が薄め。紅玉の夢の世界では無数の金魚の群れとして彼女の精神を侵入者などから守護している。

吉田家

CV:大原さやか
シャミ子と良子の母。

CV:大和田仁美
シャミ子の妹。ぽんこつなところが目立つ姉に比べるとかなり優秀。

清子の夫で優子と良子の父。身長は清子よりだいぶ低く、「封印を解いても背は伸びない」とシャミ子を絶望させた。
本記事冒頭のセリフは彼のもの。

学校関係者

CV:千本木彩花
シャミ子の友人でクラスメイト。ノリが軽く巻き起こるハプニングも楽しんでいることが多い。

CV:諏訪彩花
いろいろな意味で危険人物。シャミ子や桃、杏里の同級生。杏里をして「話すときは2m離れて武器をかまえろ」とまで言わせるほどカオスで危なっかしい。魔術やオカルトなどに興味津津でかつその知識や技術力は本物で、さらに本人の倫理観が希薄なことも相まって問題解決においては手段を問わず解決策を提示するなど、危なっかしくはあるが有能なマッドサイエンティスト(というか昔ながらの魔女)でもある。

喫茶「あすら」

喫茶「あすら」店長。姿はバクそのものだが二足歩行がデフォルトでよく腰を痛めている。

喫茶「あすら」店員(料理人)。狐狸精の女性で千代田桜に白澤に預けられて以来一緒に店を続けている。悪気はないのだがさらっと失礼な言動をすることが多い。料理人としての腕前は相当に高く、彼女の作る料理にはある種の中毒性さえあるほどで店は常に繁盛している。他者に化ける術や葉っぱを変化させる術などが使える。

多魔の住民

  • 吠える犬

CV:柏野昌俊
ぱんだ荘の近所の家に住んでいる、よく吠える犬。シャミ子が桃に借りを作るきっかけになる。よく飼い主(CV:古賀葵)と散歩に行っている。

  • 蛟(みずち)
多魔川の支流を司る大蛇。150年前に川に鉱毒を流され、怒り暴れた際に封印されてしまい現在では山のような姿になっている。他者の魂を自身の封印空間に引き込む力がある。

ナレーション

CV:梅津秀行
回の最後に「頑張れシャミ子(優子)!」と言っている人。果たして、その正体やいかに!?

テレビアニメ

2019年夏期に、BS-TBSおよびTBSほかで第1期が放送された。
OPは2巻の嘘あらすじが、EDはシュールな絵柄で描かれている他、原作の小ネタが積み込まれている。

2020年8月28日テレビアニメ第2期の制作が決定した。

製作スタッフ

原作伊藤いづも
監督桜井弘明
シリーズ構成大知慶一郎
キャラクターデザイン大塚舞
アニメーション制作J.C.STAFF

主題歌

オープニングテーマ
「町かどタンジェント」
作詞・作曲・編曲:辻林美穂
歌:shami momo(吉田優子(CV:小原好美)・千代田桃(CV:鬼頭明里))

エンディングテーマ
「よいまちカンターレ」
作詞:伊藤いづも
作曲・編曲:藤本功一
歌:コーロまちカド(シャミ子(CV:小原好美)・桃(CV:鬼頭明里)・リリス(CV:高橋未奈美)・ミカン(CV:高柳知葉))

各話リスト

話数サブタイトル
第1話優子の目覚め!! 家庭の事情で今日から魔族
第2話スポ根ですか!? 万物は流転する
第3話悪夢か吉夢か!? 闇のドアストッパーさん降臨
第4話心研ぎ澄ませ!! 魔法少女の新たなる力
第5話町内は罠だらけ?? 崖っぷちまぞくの新たなる能力
第6話あすへの決意!! 重いコンダラ止まらない
第7話桃色メソッド!! 丸いタイヤは運命の輪!!
第8話呪われた果実!! すっぱいミカンにご用心!!
第9話期末テスト!! 今日の私は頭脳派まぞく!!
第10話ご先祖は進化する!! メガネが映す暗黒部室
第11話夢ドリーム再び!! 桃色防衛線を突破せよ
第12話伝えたい想い!! まぞく新たなる一歩!!

関連イラスト

やはりコンビで描きたくなる

寝込みを襲うのをやめたまぞく

コーロまちかど

まちカド集合絵

関連タグ

魔族 魔法少女
4コマ漫画 まんがタイムきららCarat 2019年夏アニメ

maimaiでらっくす:Splashにて「まちカドまぞくちほー」としてコラボ登場することに。主題歌も収録される。

外部リンク

作者Twitter
アニメ公式サイト
wikipedia

関連記事

親記事

伊藤いづも いとういづも

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「まちカドまぞく」のイラストを見る

コメント