ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「不器用なフォローされても何も出ないわよ!!」

プロフィール

誕生日11月3日(さそり座)
血液型O型
CV高柳知葉

概要

千代田桃に頼まれ助っ人として多魔市へとやってきた魔法少女。
かつて遭遇した事件で精神世界に入り込んだ存在の影響で「動揺すると関わった相手にささやかな困難が降りかかる」というある種の呪いを抱えてしまっており、緊張や動揺、気絶などをきっかけに(多くは笑える程度の)トラブルを引き起こしてしまう状況に陥っていた。

桃が助っ人として彼女を呼び出すことを決める際に人選にかなり悩んだ末に呼んだことから少なくとも桃の知り合いの魔法少女の中では穏健派な部類らしく、実際に魔法少女とは(一応)敵対関係にあるはずの魔族であるシャミ子リリスなどともすぐに打ち解けて意気投合している。
当初はやや高飛車な物言いをすることも多かったが、実際のところはやや小心者で意外と打たれ弱い。
実家は果物のミカンなどの加工食品を作っているらしく、本人も柑橘類全般が好き……なのだが買い出しの際大量に買い物かごに柑橘類をぶち込んだり(それも無意識に)、料理飲み物に一緒に飲み食いする相手の同意なく柑橘類を入れようとしたりするなど悪気なく柑橘類へのリスペクトっぷりがすごいことになっている。
なお胸にはシャミ子に負けず劣らずのご立派な物をお持ち。

10年前までは多魔市に住んでおり、陽夏木家が経営している「ひなつき食品」の工場も町外れにあったが、呪いにまつわる事件によって岡山県辺りに引っ越していった。
廃工場は千代田桜が買い取っており、現在は千代田桃が管理している。

魔法少女として

陽夏木ミカン

魔法少女としての活動名は「シトラスレディ」。
ボウガンを使った射撃、特に遠距離攻撃を得意とする(射撃対象が近いと逆に緊張などしてしまい命中率が下がるとのこと)。
矢の弾速は秒速1km(約マッハ3)に達し、霊脈を辿って目標を捕捉することで視認範囲の限界を超えた距離の魔術狙撃も可能。

ミカエルちゃん
ミカンのナビゲーターであるカエル。
パッと見はミカン色の小さなカエルだが、モウドクフキヤガエル(実在する種類の毒ガエル)なので触ったら死ぬレベルの猛毒を持っており、主のミカンですら直接触れず棒に乗せて接している。
本気の攻撃の際は魔法の矢じり(シャミ子曰く「触ると死ぬ矢じり」)に変身し、毒矢として放たれてミカンをサポートする。
また、他のナビゲーター同様ある程度の会話も可能らしく、シャミ子に紹介する際もきちんと挨拶している。

サンライズアロー
ミカンの必殺技。
シャミ子から必殺技について尋ねられた時名前を挙げたが、詳細不明。

ビーコン
スライスした柑橘類のような形のビーコンを取り付けることができる。
ミカン側からビーコン周囲の音も聞けるため、作中では異次元に赴くシャミ子たちの現状把握&帰還の際の道しるべとして使用された。
しかし本来の用途は逃げる相手に取り付け追跡し、逃げ疲れて動きが止まったところに誘導弾をぶち込むというえげつないもの(ミカン曰く「ろまんちっくでしょ」)。

スコーピオンアロー
ミカンの大技。
スマホゲーム「きららファンタジア」の吉田優子メモリアルクエスト内で言及された。
さそり座方面の衛星軌道に待機させていた9本の毒矢(それぞれさそり座を構成する星の名がついている)を自由落下で相手に落とす。
運動エネルギー爆撃からの猛毒で相手は死ぬ。
さそり座が出ている時にしか使えないらしい。

関連イラスト

まんまるミカン
ミカンちゃん

ミカンママ
ミカン1個分

関連タグ

魔法少女
狙撃手
仮面ライダービースト:「精神世界に魔物的な存在が宿っている」「その魔物の影響で日常的に些細な厄介事(ビーストの場合は魔力の捕食)を抱えている」「特定の食べ物に強い執着がある」「魔法少女」など似ている要素が多い。

(※リンク先ネタバレ注意!)

関連記事

親記事

まちカドまぞく まちかどまぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「陽夏木ミカン」のイラストを見る

コメント