ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「不器用なフォローされても何も出ないわよ!!」

プロフィール

誕生日11月3日(さそり座)
血液型O型
特技カクテル作り、隣のコマへの柑橘攻撃
CV高柳知葉

概要

千代田桃に頼まれ助っ人として多魔市へとやってきた魔法少女。
かつて遭遇した事件で精神世界に入り込んだ存在の影響で「動揺すると関わった相手にささやかな困難が降りかかる」というある種の呪いを抱えてしまっており、緊張や動揺、気絶などをきっかけに(多くは笑える程度の)トラブルを引き起こしてしまう状況に陥っていた。

桃が助っ人として彼女を呼び出すことを決める際に人選にかなり悩んだ末に呼んだことから少なくとも桃の知り合いの魔法少女の中では穏健派な部類らしく、実際に魔法少女とは(一応)敵対関係にあるはずの魔族であるシャミ子リリスなどともすぐに打ち解けて意気投合している。
当初はやや高飛車な物言いをすることも多かったが、実際のところはやや小心者で意外と打たれ弱い。
実家は果物のミカンなどの加工食品を作っているらしく、本人も柑橘類全般が好き……なのだが買い出しの際大量に買い物かごに柑橘類をぶち込んだり(それも無意識に)、料理飲み物に一緒に飲み食いする相手の同意なく柑橘類を入れようとしたりするなど悪気なく柑橘類へのリスペクトっぷりがすごいことになっている。これは味覚に限らず、精神的に凹むことをオニユズ(表面がボコボコの柑橘類)と例えたり、愛用の自転車にマンダリン(温州ミカンの原種とされる柑橘類)の名を与えたりと言語感覚全般にまで至っている。
なお胸にはシャミ子に負けず劣らずのご立派な物をお持ちで、服をお供えされたリリスが着てみたところサイズが全く合わず肩紐がずり落ちていた。

10年前までは多魔市に住んでおり、陽夏木家が経営している「ひなつき食品」の工場も町外れにあったが、呪いにまつわる事件によって岡山県辺りに引っ越していった。
廃工場は千代田桜が買い取っており、現在は千代田桃が管理している。

魔法少女としての彼女はシトラスレディを参照。

関連イラスト

まんまるミカン
ミカンちゃん

ミカンママ
ミカン1個分

関連タグ

まちカドまぞく
魔法少女 狙撃手

主要人物

吉田優子/シャミ子 千代田桃 リリス

関連・類似キャラクター

(※リンク先ネタバレ注意!)

関連記事

親記事

まちカドまぞく まちかどまぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「陽夏木ミカン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「陽夏木ミカン」の小説を見る

コメント