ピクシブ百科事典

JR東海

じぇいあーるとうかい

日本の鉄道。旧国鉄の主に本州の東海地区の路線を引き継いだ。
目次[非表示]

正式名称は「東海旅客鉄道株式会社」
英語表記は“Central Japan Railway Company”。コーポレートカラーはオレンジ(日本語をJR風に直訳すると中日本旅客鉄道【後述】)。
JRグループの一社で、東海地方を中心に路線網を持つ。
そして、JR東海を語るうえで何と言っても欠かせないのが…東海道新幹線の存在と依存っぷりである。

経営姿勢

代表取締役兼名誉会長である葛西敬之は、JR東海は「東海道新幹線会社」だとしており、国鉄民営化による誕生以降、徹底して東海道新幹線の近代化に経営リソースを注いできた。
その新幹線については一家言も二家言も持っており、JR東日本中国に技術提供を行った事を名指しで批判したりもしている。
国内においても妥協は無く、仕様の異なる山陽九州新幹線用の車両は1本たりとも東海道新幹線内に乗り入れさせていない。そうした姿勢は、しばしば「俺様」などと揶揄されたりもする。

その東海道新幹線は、同社の収益の8割以上を占める生命線でもある。設計が古い事に加え、将来的に「東南海地震」の発生も危惧されている事から、設備の補修には余念が無い。仮に東海道新幹線が倒壊すれば、冗談抜きにJR東海が倒壊しかねない。
そして、東海道新幹線が稼ぎ出す金額は莫大なもので、その潤沢な経営基盤が地方路線の維持に大きな役割を果たしている。普通の事業者なら廃線を視野に入れるレベルの深刻な災害を受けても、防災対策工事を行った上で早かれ遅かれ復旧させてくるため、事業者としての評価は非常に高い。
また、リニア中央新幹線の建設に際しては、国の動きの鈍さを尻目に新幹線建設としては例のない全額自社負担での推進を打ち出した。こうした有言実行ぶりはただの俺様と侮れないものがある。

会計方針は当初よりマッチョで、減価償却方法は当初負担が大きめとなる「定率法」を使っている(大多数の会社は負担の平準化を優先するので「定額法」)。

デフォルメ JR東海の車両 Ver.2

一方、接客面での評価は賛否両論である。良く言えば質実剛健、悪く言えば無味乾燥で、何事もとにかく簡素に日々の保守管理を最優先にデザインする傾向がある。
塗装一つとっても新幹線は青、在来線はオレンジの帯でほぼ全ての車両を統一しており、路線や用途によって色分けするという発想すら根付いていない一応例外はあったが・・・)。むしろ、車両の方を1本であらゆる用途に対応できるようにし始めたくらいである。

もっとも、それが高じて長大ローカル線ハイテク電車を新車投入したり、その電車とほとんど変わらない構造のハイテクディーゼルカー地方路線に投入しまくったという側面もあるため、一概にサービスが悪いとも言い切れない。そうした点が、この会社の評価を難しくしているとも言える。2016年春のダイヤ改正では、(国鉄時代製造の211系8両を除き)JRグループ最速で国鉄型旅客車両を一掃してしまった。

なまじ東海道新幹線のビジネス利用のみで経営が成り立ちかねないだけに、それ以外の需要への関心そのものが低い事は確かである。コストのかかる観光列車の設定には消極的で、JRグループで唯一観光列車専用の車両を保有していない(2013年に廃車したトレイン117が最後)。扱いが特殊で乗務員の養成も必要な機関車の排除も早く、2009年をもって全廃。同年の「富士はやぶさ」廃止以降、貨物列車を除き他社からの機関車列車の乗り入れを認めていない。「サンライズエクスプレス」もJR西日本が電車で企画していなかったら存在していないと言われる。線路の保守点検も専用に造ったディーゼルカーで行っている。

中でも不満度が高いのは静岡県であろう。東海道新幹線は時代を下るごとに「のぞみ」偏重のダイヤへと変質してきたが、その「のぞみ」は県内に1本も停車しない(尤も、のぞみはかつてJR東海の本社がある愛知県にさえ停車していなかったのだが)。「ひかり」も基本的に毎時一本しか停車しない。
在来線には新車投入こそ盛んであるものの、わざわざ専用設計(一時期はトイレまで無くなっていた)にしてまでロングシート車を投入して詰め込みを図り、減便や減車を強行してきた事から、やはりサービスは低下傾向にある。
そうした状況から、静岡県も明確に不快感を抱いており、のぞみから通行料を徴収するという意見が県議会レベルで持ち上がったほどである。利用者側のメリットが少なすぎるからね、仕方ないね

のぞみ大通り

とは言え、超が付くほどの合理主義を貫いてきた以上、明らかな失策や不祥事はめったに起こらず、事業計画の精度はJRグループの中でも群を抜いて高い事もまた事実である。
上記の静岡にしても、実際にそれでJR東海の収益が低下したという話は聞かない。
「JR東海には面白みが無い」という評価がなされる事は少なくないが、それは「全てが順調に行き過ぎて語れる事が何も無い」という事の裏返しでもあるのである。またJR各社が独自の書体を導入する中、車番や駅名表に国鉄書体を使い続け、また最後までL特急という名称を使用していた。

2010年代、特に2014年に国鉄新潟鉄道管理局(現・JR東日本新潟支社)出身の柘植康英が社長に就任した頃から徐々にビジネス以外の乗客確保にも取り組み始めている。
閑散時における車両の有効活用という趣が強いものの、観光用の臨時列車の設定も増加している。
また駅から観光名所や飲食店等を徒歩で回るといったさわやかウォーキングや、廃車となった新幹線の部品(方向幕・座席・テーブル・銘板等、おもしろいものでは乗客誘導用のメガホンや車掌用いす、運転席のセミバケットシートRECARO製))や乗務員が実際に使用していた懐中時計等を販売するJR東海鉄道倶楽部を立ち上げている(なお多くの品が数分で売切れた模様で、バケットシートは最も高額にも関わらず完売)。
特にアニメゲーム等には一切許可を出してこなかったが、経営シミュレーションゲームA列車で行こうにJR東海パックとして許可を出すなど、以前よりは柔軟な思考をするようになってきたと言える。まだまだ「生真面目な優等生がちょっと寄り道してみた」レベルの話ではあるけれども・・・と思っていたが、2018年に第6代社長の金子慎が就任すると、2019年に沼津駅で「ラブライブ!サンシャイン!!」ポスタージャックを敢行するわ、2020年に身延線で「ゆるキャン△梨っ子号」という列車を運行するわなど、寄り道どころか夜遊びレベルの事をやり出している。
こういったように遊び要素があるところも真剣にやるという所にもこの会社らしさが伺える。

余談だが、海外展開にも意欲的な姿に反して、自社の中古車を直接流通させた事はほとんど無く、特に海外へはJRグループで唯一輸出経験が無い状態が長らくの間続いていた。入念な整備と新車投入ペースの速さから、廃車時まで良好な状態を保っていた車両も多く、「それを口実に極端な高額をふっかけているから成立する商談も成立しない」といった陰謀論じみた話がまことしやかに語られていたほどである。しかし、柘植康英が社長就任後の28年目を迎えた2015年キハ11キハ40系ミャンマーに譲渡。これによりようやく疑念を晴らしている。

管轄する路線

新幹線

東海道新幹線

在来線(一部区間)

東海道本線(名古屋地区静岡地区) :(熱海-米原)(大垣-美濃赤坂)
中央本線(中央西線) :(名古屋-塩尻)
関西本線:(名古屋-亀山)
紀勢本線:(亀山-新宮)
高山本線:(岐阜-猪谷)

在来線(全線)

御殿場線 飯田線 身延線 太多線 武豊線 名松線 参宮線

保有車両

JR東海は旧型車両の置き換えが他社より早く進んでおり、現在残っている車両はJR民営化後に製造された形式が殆どとなっている。
現時点では新幹線車両が全てVVVF車となっている。
在来線でも315系が導入し、211系や213系、それに311系を置き換える予定となっている。実現されば、自社製の一般形電車は全てVVVF車に統一される予定であり、JR6社では初めてとなる予定。

新幹線

在来線

在来線電車の電気連結器の線番号は国鉄時代の211系がベースのため、多少の特性差はあるにせよ、営業運転でまずつながることのない車両同士を併結した試運転や、それを牽引車にした災害復旧時の入場回送が実施されている(383系-211系:383系先行車試運転、313系-373系-313系:身延線復旧時の検査切れ373系の回送)

国鉄からの継承または仕様変更を加えて民営化後に製造

民営化後のオリジナル車(電車)

民営化後のオリジナル車(気動車)

引退済み

ジョイフルトレイン

会社識別記号

英語名称がCentral Japan Railway Company (中日本旅客鉄道)である理由は「とうかい」をローマ字転写しても欧米圏で「トーカイ」と呼ばれることは期待できず「トカイ」か「トゥカイ」と読まれるのがせいぜいであるためで、分割案が固まった時点の仮称ともつながる地理的位置を前に出した「セントラル」を用いている。
切符の地紋と在来線車両の部品に冠される会社識別記号はC(C-DT57など部品にはハイフンが付く)、新幹線車両の部品には"Trunk Line(幹線)”の頭文字Tが(ハイフンなしで)冠される(線路使用料の関係で距離比に準じて持ち合っているだけの285系はJR西日本の形式による)。一方車両形式は気動車こそ2桁に戻ったが国鉄の体系に概ね準じていて、JR東日本のように形式数字の前にアルファベットをさらに追加するなどはしていない。
この内在来線のものは国鉄形式の後ろに(台車で言えばC-DT56~、キハ185系のもの(DT55)の次から)続番となるように組まれたが、新幹線のそれは国鉄継承の0系・100系のものを内包するように300系用主電動機がTMT3から始まるなど、全くの別体型で特異なものとなっている。
他にも傾向として通勤電車は存在せず在来線普通電車は○11系か○13系が大部分を占める。
在来線特急列車は普通列車と併せ持つものは下2桁に7が付き、専用車は概ね7と8が使用される。

運行列車

東海道新幹線

在来線

定期特急

小田急線から乗り入れる「ふじさん」、JR東日本受け持ちの「踊り子」を除いて列車名に「ワイドビュー」が冠に付くが同じビューの名前が付くあの列車とは違って正式な列車名ではない。

臨時急行

臨時快速

関連タグ

東海 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 長野県 山梨県 滋賀県
東京都 神奈川県 京都府 大阪府
東海道新幹線 新幹線 須田寛
TOICA 東海交通事業
リニアモーターカー マグレブ 中央新幹線
鉄道 JR JR北海道 JR東日本 JR西日本 JR四国 JR九州 JR貨物
クリスマス・エクスプレス そうだ京都、行こう。 AMBITIOUS_JAPAN! ぷらっとこだま
田中要次・・・俳優。元社員(国鉄時代から在籍)で保線担当。

外部リンク

JR東海 Central Japan Railway Company

関連記事

親記事

JR じぇいあーる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「JR東海」のイラストを見る

コメント