ピクシブ百科事典

JR東海

じぇいあーるとうかい

東海旅客鉄道(JR東海)に関するイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

正式名称は「東海旅客鉄道株式会社」
英語表記は“Central Japan Railway Company”。コーポレートカラーはオレンジ
JRグループの一社で、東海地方を中心に路線網を持つ。

経営姿勢

代表取締役兼名誉会長である葛西敬之は、JR東海は「東海道新幹線会社」だとしており、国鉄民営化による誕生以降、徹底して東海道新幹線の近代化に経営リソースを注いできた。
その新幹線については一家言も二家言も持っており、JR東日本中国に技術提供を行った事を名指しで批判したりもしている。
国内においても妥協は無く、仕様の異なる山陽九州新幹線用の車両は1本たりとも東海道新幹線内に乗り入れさせていない。そうした姿勢は、しばしば「俺様」などと揶揄されたりもする。

その東海道新幹線は、同社の収益の8割以上を占める生命線でもある。設計が古い事に加え、将来的に「東南海地震」の発生も危惧されている事から、設備の補修には余念が無い。仮に東海道新幹線が倒壊すれば、冗談抜きにJR東海が倒壊しかねない。
そして、東海道新幹線が稼ぎ出す金額は莫大なもので、その潤沢な経営基盤が地方路線の維持に大きな役割を果たしている。普通の事業者なら廃線を視野に入れるレベルの深刻な災害を受けても、防災対策工事を行った上で早かれ遅かれ復旧させてくるため、事業者としての評価は非常に高い。
また、リニア中央新幹線の建設に際しては、国の動きの鈍さを尻目に新幹線建設としては例のない全額自社負担での推進を打ち出した。こうした有言実行ぶりはただの俺様と侮れないものがある。

デフォルメ JR東海の車両 Ver.2

一方、接客面での評価は賛否両論である。良く言えば質実剛健、悪く言えば無味乾燥で、何事もとにかく簡素に日々の保守管理を最優先にデザインする傾向がある。
塗装一つとっても新幹線は青、在来線はオレンジの帯でほぼ全ての車両を統一しており、路線や用途によって色分けするという発想すら根付いていない一応例外はあったが・・・)。むしろ、車両の方を1本であらゆる用途に対応できるようにし始めたくらいである。
もっとも、それが高じて長大ローカル線ハイテク電車を新車投入したり、その電車とほとんど変わらない構造のハイテクディーゼルカー地方路線に投入しまくったという側面もあるため、一概にサービスが悪いとも言い切れない。そうした点が、この会社の評価を難しくしているとも言える。
2016年春のダイヤ改正では、JRグループ最速で国鉄型旅客車両を完全駆逐してしまった。

なまじ東海道新幹線のビジネス利用のみで経営が成り立ちかねないだけに、それ以外の需要への関心そのものが低い事は確かである。コストのかかる観光列車の設定にはJR一消極的で、特に取り扱いに特殊な点の多い機関車列車はかなりのペースで排除してきた。「サンライズエクスプレス」もJR西日本が電車で企画していなかったら存在していないと言われる。しまいに線路の保守点検も専用に造ったディーゼルカーで行うようになった。

中でも不満度が高いのは静岡県であろう。東海道新幹線は時代を下るごとに「のぞみ」偏重のダイヤへと変質してきたが、その「のぞみ」は県内に1本も停車しない(尤も、のぞみはかつてJR東海の本社がある愛知県にさえ停車していなかったのだが)。
在来線には新車投入こそ盛んであるものの、わざわざ専用設計(一時期はトイレまで無くなっていた)にしてまで詰め込みを図り、減便や減車を強行してきた事から、やはりサービスは低下傾向にある。
そうした状況から、のぞみから通行料を徴収するという意見が県議会レベルで持ち上がったほどである。利用者側のメリットが少なすぎるからね、仕方ないね

のぞみ大通り

とは言え、超が付くほどの合理主義を貫いてきた以上、明らかな失策や不祥事はめったに起こらず、事業計画の精度はJRグループの中でも群を抜いて高い事もまた事実である。
上記の静岡にしても、実際にそれでJR東海の収益が低下したという話は聞かない。
「JR東海には面白みが無い」という評価がなされる事は少なくないが、それは「全てが順調に行き過ぎて語れる事が何も無い」という事の裏返しでもあるのである。

2010年代に入ったあたりからは、少子高齢化や地方の過疎化、あるいは中央新幹線開業後の乗客流動の変化等を考慮して、徐々にビジネス以外の乗客確保にも取り組み始めている。
閑散時における車両の有効活用という趣が強いものの、観光用の臨時列車の設定も増加しており、以前よりは柔軟な思考をするようになってきたと言える。まだまだ「生真面目な優等生がちょっと寄り道してみた」レベルの話ではあるけれども。

余談だが、海外展開にも意欲的な姿に反して、自社の中古車を直接流通させた事はほとんど無い。特に海外へは、JRグループで唯一輸出経験が無い状態が続いていた。
入念な整備と新車投入ペースの速さから、廃車時まで良好な状態を保っていた車両も多く、「それを口実に極端な高額をふっかけているから成立する商談も成立しない」といった陰謀論じみた話がまことしやかに語られていたほどである。
しかし、発足から28年目を迎えた2015年キハ11キハ40系ミャンマーに譲渡。これによりようやく疑念を晴らしている。

管轄する路線

新幹線

東海道新幹線

在来線(一部区間)

東海道本線東海道線:(熱海-米原)(大垣-美濃赤坂)
中央本線(中央西線) :(名古屋-塩尻)
関西本線:(名古屋-亀山)
紀勢本線:(亀山-新宮)
高山本線:(岐阜-猪谷)

在来線(全線)

御殿場線 飯田線 身延線 太多線 武豊線 名松線 参宮線

保有車両

新幹線

在来線

国鉄からの継承または仕様変更を加えて民営化後に製造

オリジナル車

引退済み

ジョイフルトレイン

運行列車

東海道新幹線

在来線

定期特急

小田急線から乗り入れるあさぎり、JR東日本受け持ちの踊り子を除いてワイドビューが冠に付く。

臨時急行

臨時快速

関連タグ

東海 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 長野県 山梨県 滋賀県
東京都 神奈川県 京都府 大阪府
東海道新幹線 新幹線 須田寛
TOICA 東海交通事業
リニアモーターカー マグレブ 中央新幹線
鉄道 JR JR北海道 JR東日本 JR西日本 JR四国 JR九州 JR貨物
クリスマス・エクスプレス そうだ京都、行こう。 AMBITIOUS_JAPAN! ぷらっとこだま
田中要次・・・俳優。元社員(国鉄時代から在籍)で保線担当。

pixivに投稿された作品 pixivで「JR東海」のイラストを見る

コメント