ピクシブ百科事典

313系

さんびゃくじゅうさんけい

JR東海の近郊形電車。
目次[非表示]

JR東海 313系電車

1999年より営業運転を開始したJR東海(東海旅客鉄道)の直流近郊形電車。当初は東海道線新快速用、および中央線103系165系置き換え用に投入された。その後も東海道線新快速の輸送力強化、および最後まで残った113系115系123系119系117系の老朽化に伴う置き換えのために増備が続けられ、15年以上の増備の結果、東海管内のほぼ全ての国鉄型車両を置き換えている。JR東海管内の在来線一般電車の内約6割を占める大所帯。

JR東海の在来線電化区間における標準形車両となっており、1999年~2015年まで仕様変更を加えながら増備が続けられていた。(後に気動車にもキハ25形という当形式がベースとなっている車両が開発される。)
JR東海の体質を揶揄したジョークに「そのうちJR東海はN700系N700系を置換えて313系で313系を置き換え始める」というものがあるぐらい。

JR型車両の中では本線系統の快速列車からローカル線のワンマン列車、果てには有料快速列車や他社線乗り入れなど様々な線区に対応するためか、様々なバリエーションが製造されている。番台区分の数では民営化後に製造された車両の中ではぶっちぎりで多い。ただし数編成作ったのみで100番単位で同種別マイナーチェンジ車へ番号を飛ばすこともままあり、いずれ枠が枯渇してしまわないか疑問もある。

一般的に静岡地区ではロングシートのみ。それ以外の路線ではセミクロスシートか転換クロスシート以上の設備を備えた車両が多い。

電装品

基本的に373系のものをベースにしており、定格出力・歯数比は同じである。ただし373系はインバータ素子がGTOサイリスタであったのに対し、313系はIGBTになっており、非同期時でもインバータ特有の音は目立たない(所謂「墜落インバータ」のような金属音もない)。MT比が373系の1M2TからMT比1:1を厳守するよう改められ、重量あたり出力は概ね1.5倍になっている。

車体構造

静粛性を高めるため床構造はゴムチップをキーストンプレートと床敷物の間に敷き詰めた構造となっており、単独編成であれば静粛性は高い。ロングシートから転換クロスシートまで単一の構体から艤装品の変更のみで対応できるよう設計されているため、車体の垂直荷重は車端部以外はすべてドアの戸袋部で受けており、戸袋窓は省略された。そのため、ロング・セミクロスで3本、転換クロスで4本ある窓内の柱は、荷重を受け持たない。

座席

ロングシートは「旅行者」としては不人気とされるが、座席そのもののレベルは高く、同じロングシートである211系のそれより数段快適である。少なくとも腰痛には苛まれない。
逆に固定クロスシートは、尻を前にずらして背中を丸めた状態でフィットするよう作られている上座布団前端同士の間隔が狭く、閑散時ならともかく、混んできた時間帯には膝を鋭角にかがめねば足先が互いに干渉するので、下手したら113115系の初期車より脚が窮屈に感じるかもしれない。

番台区分

第1次車・第2次車

0・300番台

0番台は4両編成。300番台は2両編成。大垣車両区に4両編成15本と2両編成16本が配置されている。主に東海道線掛川-米原間普通列車を中心に一部の快速列車、武豊線で運用される。転換クロスシートを主体にドア脇と車端部に固定クロスシートを配置している。

1000番台・1500番台

1000番台は4両編成。1500番台は3両編成。神領車両区に4両編成3本と3両編成3本が配置されている。主に中央線名古屋-中津川間と関西本線名古屋-亀山間で運用される。転換クロスシートとドア脇固定クロスシートの配置は0番台と同じだがクハのトイレ脇の座席を除き車端部がロングシートに変更されている。
クハは大垣配置の0番台と仕様が同じため0番台を名乗っている。編成を組み替えることはほぼ無いため、管理を優先してクハについても1000番台を名乗ったほうが整合性が高かったと思えるが、こうした措置は一貫してなされているため、編成内部で番号はゴチャゴチャになっている(増備車である1100~1700、ロングシートの2000番台の各編成、後から仕様違いの出た5300番台などがそれである)。
ちなみに313系で最初に登場したのがこのグループである。

3000番台

2両編成。大垣車両区に16本、静岡車両区に12本が配置されている。ワンマン運転に対応した設備を持っており、座席配置もボックスシートとロングシートを組み合わせたセミクロスシート。座席モケットの色も青系から緑系になっている。静岡車両区配置車は御殿場線身延線が運用の主体、大垣車両区配置車は飯田線中央線東海道線美濃赤坂支線が主たる活躍の場となっている。
なお大垣車両区配置車は以前は神領車両区に配置され中央線、篠ノ井線、関西線で運用されていた。大垣配置車は神領時代B3xxの編成番号で、B3をR1に読み替える形で現在R1xxの番号を持つ。

8000番台

有料快速列車セントラルライナー用に投入された番台区分。これのみ第2次車があるが仕様は第1次車と同じ。373系に近い車内デザインで車端部以外すべての座席が転換クロスシート。乗降口ドア脇に簡易パーテーションを設置。塗装もシルバーメタリックにオレンジのグラデーションと他番台と大きく異なる。2013年3月でセントラルライナーは廃止されたが、車両はそのまま一般快速列車や普通列車、ホームライナーに使われている。

第3次車・第4次車

共通の仕様変更

  • 行先表示器と前照灯をLEDに変更
  • 車内トイレのスペース拡大(これに伴いトイレ脇の座席が廃止)
  • ブレーキシステムの変更

1100・1600番台

1000番台、1500番台の仕様変更版。2006年から配備された。1100番台は4両編成3本が神領区に、同じく4両編成7本(第5次車として3編成追加投入)が大垣区に配置されている。1600番台は3両編成4本が神領車両区に配置されている。クハが400番台なのは、仕様見直しの結果300番台相当の艤装品を有しており、その100番台という理由である。

1300番台

第4次車で登場した2両編成。2010年デビュー。1100番台の2両編成版と考えてもいいが、ワンマン運転対応設備や寒冷地対応設備が設けられているのが特徴。ただし編成番号がB40Xの8本はワンマン運転対応設備や乗客用ドア開閉スイッチが準備工事になっている(本設した1309号車~はB5XXの編成番号)。神領車両区に2両編成24本が配置されている。
ワンマン車は3000番台に代わって、中央線・関西線で運用されている。全編成が架線の霜対策としてクモハ313にパンタグラフを2基搭載。半自動ドアを備える。

1700番台

3両編成。1600番台に寒冷地と列車本数過疎線区対策の装備を盛り込んだバージョン。神領車両区に3編成配置されているが飯田線と中央線・篠ノ井線で運用され、1編成が神領に常駐している以外は基本的に豊橋運輸区や伊那松島運輸区に常駐している。神領常駐時も、走行キロ調整のため1500・1600番台の運用に入ることがある。車内広告は本来の運用先である飯田線の沿線向けのものが入っており、長野県の観光名所や企業のものが多い。
快速「みすず」として長野まで乗り入れる運用もある。

2500・2600番代

3両編成。2500番台が17本、2600番台が10本それぞれ静岡車両区に配置されており東は御殿場まで、西は豊橋まで幅広く運用されている。オールロングシートで18切符ユーザーからの評判は悪いが、静岡地区の211系にはトイレが一切なく、それと併結させる運用を増やすことでトイレの確保に努めている。

2300・2350番台

2両編成。2300番台と2350番台の合わせて9本が静岡車両区に配置されている。2300番台と2350番台に大きな仕様の差はないが、2350番台はパンタグラフを2基搭載している。御殿場線や身延線で運用されているが、ローカルでのオールロングシートのため鉄ヲタには評判は良くない。

3100番台

2両編成。3000番台の仕様変更版で静岡車両区に2本が配置されている。ロングシート地獄の静岡なだけあって、ある意味出会えたらラッキーな車両である。

5000番台

6両編成。名古屋地区を中心に運用される新快速・特別快速のグレードアップ用に2006年にデビュー。313系のフラッグシップ的な存在。大垣車両区に6両編成17本が配置されている。新幹線で培われた技術をフィードバックし、乗り心地は在来線トップクラスと言われている。座席も全て転換可能。

5300番台

第4次車で登場した2両編成。5000番台の2両編成簡略版と言った具合。2両編成5本が大垣車両区に配置され300番台と共通運用を組んでいる。

第5次車

武豊線電化開業用に増備された28両。

仕様変更点

  • 車内照明をLEDに変更。消費電力が減ったのみならず、車内照度が大幅に引き上げられている。既存車両も一部交換が進められている模様である。

1100番台

第3次車として登場した番台区分。大垣車両区に配置。

1300番台

第4次車として登場した番台区分。こちらは神領車両区に配置。

編成記号一覧

編成記号番台所属
Y00番台大垣
Y30300番台大垣
Y1005000番台大垣
Z5300番台大垣
R1003000番台大垣
J1100番台大垣
B01000・1100番台神領
B1001500・1600番台神領
B1501700番台神領
B2008000番台神領
B4001300番台非ワンマン車神領
B5001300番台ワンマン車神領
T2500番台静岡
N2600番台静岡
W2300・2350番台静岡
V3000・3100番台静岡

関連イラスト

美濃赤坂線
夕暮れの富士を背に

関連タグ

東海道本線 中央本線 関西本線 身延線 御殿場線 飯田線
113系 115系 311系 373系 キハ25
新快速 セントラルライナー

同時期に製造された他社JR型式

E231系 223系 813系 731系

本系列をベースとした形式

外部リンク

車両のご案内(JR東海公式ページ)

コメント