ピクシブ百科事典

ザイライナー

ざいらいなー

アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』に登場する強化支援機。
目次[非表示]

概要

 新幹線超進化研究所が数年ぶりに再び現れた巨大怪物体に対抗する為に既存のシンカリオンを基にバージョンアップさせた機体『シンカリオンZ』に力を与える武装強化車両。合体させたその重量は本体より10/1にも満たない。

 通常は既存のJR系列の車両基地に待機しており、シンカリオン運転士や、碓氷アブトが携帯する新たなデバイス『Zギア』からの遠隔操作で発車。従来の在来線先頭車両が分離、腕や脚、武器へと変形合体させる。この為、偽装されているがテスト運転士も必要とせず超進化速度へ到達して捕縛フィールドへ自然に入線出来る。

 開発は同組織『横川支部』に所属する天才的頭脳の整備士でもある『アブト』に加え、制作では整備長『島ゴイチ』も関わっている。

 本来の目的は『継続戦闘の強化と延長』『破損時の対応』と推測される。モードシンカンセンからの変形時での摩耗や、戦闘による損傷で能力が低下した事例がTVシリーズで幾つも散見されていたからであろう。

 ただ、機体を起動と合体させるにはQRコードの一種である『Zコード』をZギアに呼み込んで閉塞解除させ、各指令室にある分電盤『超進化ブレーカー』で解放、入線させる必要がある。ただ、別の専用コードは日本各地に分散させているが、ここら辺の事情は不明。

シリーズ

プラレール製品版

 玩具版の「ザイライナー」は2021年4月にタカラトミーより発売。

 それぞれに対応するシンカリオンZ本体とのセット販売、3種のザイライナー(E235ヤマノテ・E259ネックス・E353アズサ)のみのセット販売も行われる。前者の値段は単体発売より若干下がっているので、お財布事情と好みの問題との相談の上で考えよう。

関連タグ

新幹線変形ロボ_シンカリオンZ_THE_ANIMATION

関連記事

親記事

新幹線変形ロボ_シンカリオンZ_THE_ANIMATION しんかんせんへんけいろぼしんかりおんぜっとじあにめーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザイライナー」のイラストを見る

コメント