ピクシブ百科事典

シンカリオン運転士

しんかりおんうんてんし

シンカリオン運転士はアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」に登場する特殊任務ロボット シンカリオンを操縦するパイロットを指す。
目次[非表示]

誰が師匠でも誰が弟子でもない みんなで教え合って助け合うのがシンカリオンの運転士だ!

概要

 新幹線超進化研究所が所有する特殊任務ロボット シンカリオンを操縦する運転士(パイロット)を指す言葉。単に「運転士」とも言っているが、現実での定義では手で動かすのが運転手である為に『未知なる驚異から路線と乗客、国土を守る戦士』の意味合いとも採れる。

 戦闘中の仲間や指令室に居るオペレーター達と相互会話する為のインカム付きイヤホンと、乗り手の力や多少のダメージでも破れない厚みを有する専用のプラスチックショルダーアーマー付きゴム製スーツ(プロップデザインの方曰く「ちっとやそっとじゃ破れるスーツではありません(笑)」シンカリオンTwitter参照)を身に付け、身体の動きを直接伝えるマスタースレイブ方式でシンカリオンに伝達させる。後期開発されたスーツはジャケットを羽織るタイプがあるが、基本は脱げない。

 シンカリオン・シムで高得点を叩き出した者が適合率が有ると云われ、現にハヤトが最高成績を挙げた事で誰も動かせなかったE5を起動させた。2回の出撃から大人よりも子供の方が適合率が高いと判明後は全国導入版を筐体版も含め各地へ配布、随時ハイスコアラーが現れると司令長自らが現地確認、交渉と行動が移されるが、当人の意向が最優先される。何かしらの拘りと一芸に優れている傾向も強い。ヒビキが彼らの要素を数値として検出した結果個人差は有れど共通の波形パターンである事も解明され、後にハヤトの鉄道好きに肖って『鉄分』と命名される。

 研究所からはShincaと携帯専用の通称『シンカアプリ』も支給されているが、個々の私的目的優先から任務での情報を内外含め極力制限される場合もある。

 だが、持病や怪我も含めて虫歯一本有っても成れないらしい。即ち、ハヤト達は全員健康優良児である。ミクの場合は乗り物酔いが発覚したものの、酔い止めの薬で補い乗車や戦闘は可能である。彼ら以外にも運転士は(想像している以上に驚く程)続々と発掘されており、ホクトや蓄積したノウハウを学んだ指導員の下で着実に力を付けているが、『地の底より這い上がりし種族キトラルザス』の攻勢や次々現れる実力者の登場からハヤト達もハイランク保持者として出動訓練やシムを定期的にプレイしている。

 大人でも乗車出来るように試験的に開発された500こだまをホクトが京都へ出張後も不測の事態に備え訓練を積み重ねていたものの、矢張り全体的な能力的は低く機体が諸刃の剣とも成りかねずシンカリオン各機との連携による短期決戦やクロス合体に主眼を置いている。

 彼らとは別に各地方の支部や在来線車両基地、緊急時に捕縛フィールド内へ入線させる場合はテスト運転士なる人物達が代わりにモードシンカンセン状態のシンカリオンを代行運転して走らせている。

運転士としてシンカリオンを動かせる者

E5はやぶさ - 速杉ハヤト
E6こまち - 男鹿アキタ
E7かがやき - 大門山ツラヌキ
E3つばさ - 月山シノブ
N700Aのぞみドクターイエロー - 清洲リュウジ
H5はやぶさ - 発音ミク
800つばめ -大空レイ

白ラン ((*´∇`ノシ゚:+。゚サイコォォ゚。+

500こだま-速杉ホクト
500_TYPE_EVA-碇シンジ※1

700のぞみ-五ツ橋ジョウ※2
700ひかりレールスター-五ツ橋ギン※2
N700みずほ-霧島タカトラ※2

新キャラ登場?!

※1.本編では所謂番外扱いだが、あの二人もE5やハヤトの存在を知っていた為に運転士と推測する。
※2.3人はOP後期追加映像及び後期EDに於いて上述3体を操縦する。

関連タグ

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

pixivに投稿された作品 pixivで「シンカリオン運転士」のイラストを見る

コメント