ピクシブ百科事典

シンカリオン運転士

しんかりおんうんてんし

シンカリオン運転士はアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」に登場する特殊任務ロボット シンカリオンを操縦するパイロットを指す。
目次[非表示]

概要

 新幹線超進化研究所が所有する特殊任務ロボット シンカリオンを操縦する運転士(パイロット)を指す言葉。単に「運転士」とも言っているが、現実での定義では手で動かすのが運転手である為に『未知なる驚異から路線と乗客、国土を守る戦士』の意味合いとも採れる。

 戦闘中の仲間や指令室に居るオペレーター達と相互会話する為のインカム付きイヤホンと、乗り手の力や多少のダメージでも破れない厚みを有する専用のゴム製スーツ(プロップデザインの方曰く「ちっとやそっとじゃ破れるスーツではありません(笑)」シンカリオンTwitter参照)を身に付け、身体の動きを直接伝えるマスタースレイブ方式でシンカリオンに伝達させる。

 シンカリオン・シムで高得点を叩き出した者が適合率が有ると云われ、現にハヤトが最高成績を挙げた事で誰も動かせなかったE5を起動させた。2回の出撃から大人よりも子供の方が適合率が高いと判明後は全国導入版を筐体版も含め各地へ配布、随時ハイスコアラーが現れると現地確認、交渉と行動が移されるが、当人の意向が最優先される。何かしら一芸に優れている傾向も強い。ヒビキが彼らの要素を数値として検出した結果個人差は有れど共通の波形パターンである事も解明され、後にハヤトの鉄道好きに肖って『鉄分』と命名される。

 研究所からはShincaと携帯専用の通称『シンカアプリ』も支給されているが、個々の私的目的優先から任務での情報を内外含め極力制限される場合もある。

 だが、持病や怪我も含めて虫歯一本有っても成れないらしい。即ち、ハヤト達は全員健康優良児である。ミクの場合は乗り物酔いが発覚したものの、酔い止めの薬で補い乗車や戦闘は可能である。彼ら以外にも運転士は(想像している以上に驚く程)続々と発掘されており、ホクトの直接指導の下で着実に力を付けているが、『地の底より這い上がりし種族』の攻勢や次々現れる実力者の登場からハヤト達もハイランク保持者として出動訓練やシムを定期的にプレイしている。

運転士としてシンカリオンを動かせる者

E5はやぶさ - 速杉ハヤト
E6こまち - 男鹿アキタ
E7かがやき - 大門山ツラヌキ
E3つばさ - 月山シノブ
N700Aのぞみ - 清洲リュウジ
H5はやぶさ - 発音ミク

シンカリオン

800つばめ -???

関連タグ

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

pixivに投稿された作品 pixivで「シンカリオン運転士」のイラストを見る

コメント