ピクシブ百科事典

霧島タカトラ

きりしまたかとら

霧島タカトラはアニメ『新幹線変形ロボシンカリオンTHEANIMATION』登場人物のひとり。

CV:市来光弘

概要

 新幹線超進化研究所九州(門司)支部(又は西日本指令室)に所属する九州鹿児島出身の小学6年生。3月12日生まれ。魚座のO型12歳。シンカリオン N700みずほに乗車する。一人称は「おい」。フード付きの作務衣と下駄スニーカーを普段着にしている(ピンナップとかでは浴衣姿が、52話では紋付袴)。登校には天使のはねのランドセルを背負っている。実家は父ニチリンが鹿児島市内で「料亭霧島」を営んでおり、ゴツいガタイで料理が得意、将来の夢も料理人であるが、包丁を毎回研いでいく内に無くなってしまうのではないか?と恐れている。薩摩隼人ではあるが声質は声変わりの時期で口調は丁寧でありつつ、古き伝統に拘り意固地になる事もある。それでも、その方面の知識に疎かったフタバが謝罪した時は補う形で受け止め、ハヤトの圧倒的な体格差が有る巨大怪物体ギガントブリッジをE5単騎で挑む勇気に報いようとする懐の深さが伺える。

 ハヤトとの出会いは同じく700シリーズのシンカリオン運転士である五ツ橋兄弟と魚についての些細な口論とそれ以前にあった先輩たちのやり方(=伝統)に則っていくか、自分たちだけの新しいやり方を取るかについての言い争いが喧嘩に発展して運転士を辞めると言い出した後に支部を出奔、帰郷土産として自身が世界一と認め絶賛する有名な刃物専門店の店先で店員と揉めていたところを邂逅している。1度はシンカリオンに乗り込むも、結局は故郷に戻ってしまうが、西日本指令室に赴いていたのは刀工技術等の伸び代に悩み八方塞がりに陥ったからで、ニチリンから料理から一旦離れる様に丁稚奉公する様に勧められたからである。

 戦闘中でも兄弟と喧嘩してしまうが、業を煮やしたハヤトの「最新は伝統の上にしかできないし、最新があるから伝統がある」という説教同然の言葉に兄弟共々突き動かされ、遂にトリニティ合体を成功させ超進化研究所へ戻ってきた。以降は特技を活かし、がんもどきをオリーブ油で揚げ、東西では醤油が違う事を知り酢橘を加えるなど食に関して運転士達に振舞っている。西日本組の交流を深める為の焼肉パーティーでは焼き加減を見極める様である。運転士同士の新年会ではキトラルザスの帰還組の侵攻から手薄にならない様に見送っている(それ以外なら多分に参加していたと推測される)。

セイリュウと共に桜島へ赴く際、九州支部で節分の鬼役をやらされたが、嫌がる事無く成りきっていた。

 彼の基となったのはツラヌキのボツ案であるガッチリバージョンを弄ったものらしい。
 名字の元ネタは宮崎県鹿児島県の境に存在する霧島連峰。また、鹿児島宮崎(または国分)を結ぶ特急列車の名前にも使われているほか、鹿児島と東京を結んだ急行列車(後に「桜島」と改名)や鹿児島と大阪(設定当初は京都)を結んだ夜行特急列車(後に「なは」と改名)の名称にも使われたことがある。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「霧島タカトラ」のイラストを見る

コメント