ピクシブ百科事典

発音ミク

はつねみく

発音ミクはアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』の登場人物のひとり。

CV:藤田咲

概要

 新幹線超進化研究所北海道支部に所属するストイックな性格の11歳の少女。女の子でありながらシンカリオン・シムで高得点を叩き出したハイスコアラー。シンカリオンとの適合率も高く、寒冷地戦闘用のH5はやぶさの運転士を務めている。勉強も得意な委員長タイプで特技は剣道。函館港内に展示されている青函連絡船記念館摩周丸のことが大好きで、屋上で剣道着を纏い日課として竹刀で素振りをする鍛練を欠かさず積んでいる。

 基本同型のE5はやぶさを動かすハヤトに対抗意識を燃やし、健康管理が行きとどっておらず風邪を引いた彼を「運転士失格」といい放ってしまう。棒読み且つツンと強張った表情が多いが、何か人には言えない弱点を隠しているとのこと(時折り視野がぐらつき、船酔いの仕草をしている様な?)。彼らとは函館山に出現した怪物体ロープスパイダー戦で先行戦闘した際にモードシンカンセンの画面越しで邂逅を果たす。リュウジをはじめ次々と才能ある運転士が現れた事でアキタ達も才に溺れずシムでのスコア更新を続ける切っ掛けを与えている。
 普段着はイラストの様なバトルスーツ的な要素はないものの、下図のイラストの黒と緑のアーガイルベスト、黒系のスカートとレギンスを身に纏い、メガネっ子でもある(髪留めのリボンも黒)。外出着はグリーンのダッフルコートと原案+H5寒色系の装い。

私服発音ミクさん

 年齢こそ異なる上に外見も多少アレンジがなされてはいるが、公式から「初音ミク本人ですと発表されている。実車のE5系発表当時偶然にも「初音ミクとカラーリングが似ている」と話題になってはいた上、元々初音ミク自体北海道の企業により生み出されたものではあるが、公式公認でTVアニメに(恐らくセミレギュラーとして)登場することから、ファンからは驚きと困惑の声があがっている。シンカリオンアプリ『おしえてシャショット!』でも突っ込みネタにされ適合率も高いと述べている。

 なお、本格的な参戦は15話~16話になるとの事で、こちらの記事では以降も継続して登場予定との事。
おそらくシノブの様な増援部隊として想定されているのであろう。

声優は初音ミクの音声データを担当している藤田咲氏であるが今作では彼女のアフレコした声に初音ミクの販売元である、「クリプトン・フューチャー・メディア」がミクの形に音声化しているため、喋り方がほかのキャラと比べてぎこちなくなっている。

関連タグ

シンカリオン 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION H5はやぶさ
初音ミク

pixivに投稿された作品 pixivで「発音ミク」のイラストを見る

コメント