ピクシブ百科事典

発音ミク

はつねみく

発音ミクはアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』の登場人物のひとり。

概要

CV:藤田咲
新幹線超進化研究所北海道支部に所属するストイックな性格の11歳の少女。女の子でありながらシンカリオンとの適合率が高く、H5はやぶさの運転士を務めている。勉強も得意な委員長タイプで特技は剣道。函館港内に展示されている青函連絡船記念館摩周丸のことが大好き。

同型のE5はやぶさを動かすハヤトに対抗意識を燃やしているが、何か人には言えない弱点を隠しているとのこと。

年齢こそ異なる上に外見も多少アレンジがなされてはいるが、公式から「初音ミク本人ですと発表されている。実車のE5系発表当時偶然にも「初音ミクとカラーリングが似ている」と話題になってはいた上、元々初音ミク自体北海道の企業により生み出されたものではあるが、公式公認でTVアニメに(恐らくセミレギュラーとして)登場することから、ファンからは驚きと困惑の声があがっている。

関連タグ

シンカリオン 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION H5はやぶさ
初音ミク

pixivに投稿された作品 pixivで「発音ミク」のイラストを見る

コメント