ピクシブ百科事典

進化理論

しんかりろん

進化理論はアニメ『新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION』オープニングテーマ。
目次[非表示]

ガンガンズダンダン!僕ら遮二無二進化中
ダンダン地団駄! 踏まれるくらい独走中

走れ!走れ!新しい自分を目指すのが進化理論
もっと 強く 毎日熱く ベスト記録更新 誰にも止められない進化理論

概要

 『新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION』OPテーマ。10人組ユニットのシングル曲でもある。発売日は5月9日と前作と同様に遅い。予約特典はA2サイズポスター。通常盤だけでなく、初回盤のDVD付属のAタイプ、ブックレット付属ボイメンアニメキャラver.の同じくBタイプの3種。所要時間は約3分半。

 『シンカリオン』の物語そのものをメインとして扱っており、唄とサビの大半は4回あって擬音混じり(フルコーラスのサビはTVサイズの1回でなく上述の連呼)。中盤は英語と早口もある。此処ではN700AのぞみE3つばさ運転士(先走り過ぎたのか、2話以降は現れるまでオミットされていたが、4話で再び復活…と思われてたものの、サビの部分がリンク合体も含めランダム使用にされた。スタッフも毎回大変)に加え、漆黒の新幹線を影から操る黒幕3人が先行登場し、1話ではEDとして使用される。

 但し、唄う場合はアップテンポと緩急、音停止が要所要所にあり、タイトルは『しんかりろん』だが、歌詞自体は『シンカリオン』と語呂合わせなので注意が必要である。

作詞:藤林聖子
作曲:CoffeeCreamers
編曲:SomaGcnda
唄:BOYSANDMEN

オープニングスタッフ

作画監督:あおのゆか
絵コンテ:藤林雅也
演出:山岸大悟
原画:西岡夕樹 市来剛 関根晶之 中島裕一 遠藤江美子 芳川弥生 辻加奈子 宮本雄峙 永田亜美 西野理恵

関連映像

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「進化理論」のイラストを見る

コメント