ピクシブ百科事典

タカラトミー

たからとみー

タカラトミーとは、日本の玩具製作会社。
目次[非表示]

概要

日本の玩具業界最大手のバンダイと双璧をなす玩具会社『トランスフォーマー』のタカラと『ゾイド』のトミーが2006年3月1日に合併した事で生まれた会社。ただし、英語のコピーライト表記にはタカラの社名は入っておらず、TOMY COMPANY, LTD.となっている。

旧トミーの代表取締役社長は富山商事時代から続く富山家による世襲制となっていたが、2015年には初の富山家以外の人物にして初の外国人となるオランダ人のハロルド・ジョージ・メイが代表取締役社長として就任した。

タカラとトミーは両社ともに合併前から海外の玩具メーカーとの提携が盛んであり、ディズニーMARVELなどの関連商品を独占的に国内でリリースできる点がバンダイにはない強みと言える。しかしながらキャラクタービジネスにおいてはバンダイに大きく水をあけられている点も合併前から続く課題の一つであり、特にトミー側が先代の富山允就社長の方針であえてそのような方針を取らず、玩具の商品としての質をセールスポイントとした売り方をしてきたのが裏目に出た形となった。その為、この分野の開拓も近年では盛んに行われるようになっている。

主な玩具

合併後

タカラ

TOMY

コンピュータゲーム事業

長寿かつ今も衰えぬ人気を持つ玩具を作り続ける一方で据え置きゲーム機アーケードゲーム、更にソーシャルゲームなどの各種コンピューターゲームの製作も他のゲーム制作会社と共同で行っている。しかしダメジャー三部作等のクソゲーを乱発することから「ダカラゴミー」との蔑称もある。
2012年より、ゲーム開発事業を子会社のタカラトミーアーツ(旧:ユージン)へと移管した。

関連タグ

玩具会社 タカラ トミー

pixivに投稿された作品 pixivで「タカラトミー」のイラストを見る

コメント