ピクシブ百科事典

黒ひげ危機一発

くろひげききいっぱつ

1975年にTOMY(当時)より発売された、パーティーゲームのロングセラー商品。
目次[非表示]

表記揺れについて

よく「黒ひげ危機一髪」と書かれるが、こちらは「危機一発」が正しいた為に注意。

概要

ルールは単純で、「黒ひげ」が入っている樽に、2人以上のプレイヤーが順番に付属のを樽に刺してゆき、黒ひげが飛び出した時点でゲームが終了する。
どの部分に剣を刺すと、黒ひげが飛び出すか分からないようになっており、更にルールやゲーム性がシンプルで、誰でも簡単に楽しめるロングセラーとなっている。バリエーションも複数存在し、黒ひげが有名人等に差し替えられたバージョン等が存在する。
2015年には、大きさを1/3にダウンサイジングした『黒ひげ危機一発とびこれ!!』が発売されている。

勝敗に関する歴史

当初は「樽に捕らえられた黒ひげを救出するゲーム」と設定されていた為、「黒ひげを飛び出させたプレイヤーが勝ち」と言うルールになっていた。
ところが、剣を刺した瞬間に人形が飛び出す、インパクトの強い仕掛け故か、ユーザーの解釈は徐々に変わっていく中、『クイズ・ドレミファドン!』で『人形を飛ばしたら負け』のルールで遊んでいたのが放送された事で、遂にはメーカー側も折れてしまい、時代が進むにつれ「黒ひげを飛び出させたプレイヤーが勝ちまたは負け」、そして現代でもよく知られている「黒ひげを飛び出させたプレイヤーが負け」のルールで知られるようになり、これが現在の公式ルールとなっている。

余談

言うまでもないことだが、1人で遊ぶと物凄く虚しいゲームなので、なるべく2人以上で遊ぶことが好ましい。
嘉門達夫(現・嘉門タツオ)のギャグソングでも「1人でやると虚しいゲームベスト3」の中で2位となっていた(ちなみに3位は人生ゲーム、栄えある1位? は椅子取りゲームである)。

関連タグ

TOMY タカラトミー 玩具
黒ひげ危機一髪(誤記)
黒ひげ 海賊  ナイフ

パチンコorぱちんこ:(京楽製作)

コラボした有名人など

レイザーラモンHG パイレーツ・オブ・カリビアン マツコ・デラックス 青木さやか スギちゃん
ミッキーマウス プーさん マリオ ドロンボー トラヒゲ ハローキティ 進撃の巨人

とびこれ!!としてリリース

初音ミク 艦隊これくしょん ハイキュー!!

関連イラスト

どうしてこうなったでござるか。

その発想はあった

関連記事

親記事

タカラトミー たからとみー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒ひげ危機一発」のイラストを見る

コメント