ピクシブ百科事典

超大型巨人

ちょうおおがたきょじん

『進撃の巨人』に登場する巨人。CMやポップといった広告ではこの巨人がよく用いられており、同作を代表する顔にして看板キャラクターのような存在。
目次[非表示]

概要

巨人の中でも、並外れた巨躯を持つ個体。
それまでは身長15m級が最大と思われていたが、その定説を覆す身長60m超の巨体の持ち主。

845年、突如ウォール・マリアのシガンシナ区の外門に現れ、開閉扉を蹴りによって破壊。100年の平和を守っていた人類は巨人の侵入により再び存亡の危機に瀕する。
そして、850年にウォール・ローゼのトロスト区の外門に再び突然にして現れ、同様に扉を破壊し、人類を再び巨人の脅威に晒した。現段階で外壁を破壊することのできる唯一の存在とされている。

主人公・エレン・イェーガーにとって、母親の死の原因を作った因縁浅からぬ怨敵。
トロスト区襲撃の際には、固定砲整備に当たっていたエレンと直接交戦している。

他の巨人とは違い皮膚はほとんど存在せず、全身の筋肉が剥き出しになったかのような赤い外見をしており、身体は常に蒸気を発している。
通常の巨人と違い人間を捕食する行動は見せず、壁の中でも脆い扉の部分を的確に狙い蹴りを繰り出したり、壁に設置された大砲を狙って破壊するなど、巨人にはないとされていた知性を持っている節がある。また、その巨体という存在に反して、誰にも気付かぬ間に現れ、門を破壊した後は忽然と消えるなど、謎が多い。
その巨躯故に動きは鈍く、対人戦はあまり得意ではない。しかしそれに見合うだけの圧倒的な破壊力を持ち、高熱の蒸気を意図的に激しく噴出させる能力を持つため、弱点への攻撃は容易ではない。

後にエレンが巨人化したことに伴い、あの巨体にも関わらず忽然と現れ姿を消せるのは、人間が巨人化した存在であるからではないかと推測されるようになる。

そして…

正体

正式名称はベルトルト巨人体
エレンはトロスト区で交戦した際に「5年ぶりだな」と言っていたが、実際は既に3年前から同じ104期訓練兵として共に過ごしていた。エレンは訓練兵団に入って間もなく、自分の母親が超大型巨人が蹴り飛ばした扉の破片の下敷きになり逃げられなくなって巨人に食われたとベルトルトたちに話をしていたが、皮肉なことにそのベルトルトこそが超大型巨人本人であった。

それまで控えめで影が薄かった彼の正体が作品を象徴する看板キャラクターだったとは、なんとも皮肉なことである。

捕食したものをうなじ部分にいる本体に引き寄せる事ができ、本性を露わした時に兵士を捕食し、兵士が身につけていた立体機動をそのまま本体が身につけて、逃げる時のタイムロスをカバーしている。
身体から発する高熱の蒸気は筋肉を燃焼しているため限度があり、また60mの巨体を形成していることから体力の消耗の激しさは15m級の比ではなく、長期戦は苦手で他の巨人化能力者と違って滅多に変身しない。またその動きの鈍さ故に立体起動術には殆ど対応できないという欠点を持つ。
その反面、他の巨人の格闘技などは体格差故に全く効かず、また人類側も長期戦に持ち込んで体力を消耗した本体が出てくるのを待つという対応策しかないのが現状である。

ベルトルトが無垢の巨人になったアルミン・アルレルトに捕食されたため現在の継承者はアルミンである。

実写映画版ではオリジナルキャラクターであるクバルの巨人化した姿とされており、それゆえ原作の壁外では無く、中央政府所属となっている。

進撃!巨人中学校

この作品では進撃中学校の校長として登場。原作序盤と似たような行動をとり、その行動はエレンの大好物チーズハンバーグ弁当を奪う等作品に違わずシュールであり、原作と同じくエレンの怨敵とされる。

この作品のベルトルトは巨人中学校の生徒であり、同一人物であるかは不明。

看板キャラクターということで、アニメのバラエティコーナーでは超大型巨人をモデルとしたキャラクター「巨人くん」が登場。バラエティ及びwebラジオではベルトルト役の橋詰知久氏とも共演してしまっている。

余談

カプコンぽかぽかアイルー村Gにてこの『進撃の巨人』とのコラボが行われた際、アイルー用の衣装としてこの超大型巨人のコスチュームが実装されたことがある
同作のほのぼのとした雰囲気に合わせて、ある程度可愛らしくデフォルメされてはいるものの、剥き出しになった筋肉の質感など細かいところまで精巧に再現されており、かなりグロテスク
お世辞にも同作のコンセプトである「のんびり・まったりとした」「アイルーライフ」とマッチしていない外見であり、「きめぇ!」という意見も散見された。

ファンタシースターオンライン2のコラボイベントでもショップエリアにこの巨人(のダウンサイジング版)が期間中登場していたほか、マイルームから見える景色のコラボパスでも遠くに彼がいる。大丈夫、いるだけで襲っては来ない。
進撃の巨人の巨人代表=彼という事だろうか?

インペリアルサガのコラボイベントでは、難易度別に用意されたクエストのボスとして登場。搦め手は全く使わないが、それだけに無駄な行動が一切ない相手とも言える。

関連イラスト

進撃の巨人
Attack on Titan

えーものをほふる いぇーがぁぁぁ( ゚∀゚)o彡゜
立体機動に移れ!!

関連タグ

進撃の巨人 エレン・イェーガー 巨人 鎧の巨人 女型の巨人

pixivに投稿された作品 pixivで「超大型巨人」のイラストを見る

コメント