ピクシブ百科事典

諫山創

いさやまはじめ

諫山創(いさやまはじめ)とは日本の漫画家である。代表作は『進撃の巨人』。
目次[非表示]

経歴

1986年8月29日大分県生まれの日本漫画家。現在別冊少年マガジンにて活動している。

  • 2006年にマガジングランプリ(MGP)で進撃の巨人を佳作で受賞。当時20歳。
  • 2008年に第80回週刊少年マガジン新人漫画賞特別奨励賞。『orz』で第81回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選を受賞。同作品を『マガジンSPECIAL』にてデビュー。
  • 2009年別冊少年マガジンにて『進撃の巨人』の初の月刊連載を開始する。
  • 2011年第35回講談社漫画賞少年部門を『進撃の巨人』で受賞。
  • 2013年『進撃の巨人』テレビアニメ化や実写化も決定。アニメ公開。
  • 2015年『進撃の巨人』実写化が公開。

身体が痩せて弱かった幼少期の諫山氏は弱い自分でも強くなりたいという思いを持ち、その思いを漫画の中で描き、19歳の時に『進撃の巨人』の原案を誕生させた。
当初は週刊少年ジャンプに持ち込んだが、編集者から作風をジャンプに合わせて変えるよう言われ、自分が描きたい作品を望んだため、ジャンプからマガジンに変えたという。
連載が決まり漫画を描き進めたが、そのうち読者に合わせて描いているのではという思いが芽生え、子供の頃に憧れた特撮変身ヒーローを思い出し、その憧れを作品に物語の大きな転換として盛り込む決断を下した。
周囲の反対を押し切って描いたが、読者からは批判的な反応が多かった。これに諫山氏は「読者に合わせて描くべきか?」とネット上で問いかけたところ、「読者に合わせた漫画は読まない」という返事に接し、自信を持って連載を続け、現在に至る人気を獲得した。

作品

読み切り作品

orz

連載作品

進撃の巨人』現在連載中。

その他

公式ガイド本『進撃の巨人 INSIDE 抗』、『進撃の巨人 OUTSIDE 攻』
漫画『進撃!巨人中学校』画:中川沙樹。現在単行本1~5巻。
小説『進撃の巨人 Before the fall』涼風 涼・THORES柴本。1~3巻。

外部リンク

関連タグ

漫画家 別冊少年マガジン 進撃の巨人

pixivに投稿された作品 pixivで「諫山創」のイラストを見る

コメント