ピクシブ百科事典

ライナー・ブラウン

らいなーぶらうん

ライナー・ブラウンとは漫画『進撃の巨人』の登場人物。英語版におけるスペルはReiner Braun。
目次[非表示]

概要

身長185cm
体重95kg
年齢17歳(14歳で104期訓練兵団へ入団)
出身地ウォール・マリア南東の山奥の村
誕生日8月1日
CV細谷佳正
公式人気投票第1回:8位・第2回:10位

ウォール・ローゼ南区第104期訓練兵団を次席で卒業した、大柄な体格の少年。
筋骨隆々としており、角張った輪郭と鼻の形が特徴的。
冷静かつ気のいい性格で、責任感が強く、面倒見も良い。仲間から厚く信頼されるリーダー的存在で、年長者なだけあって同期から兄貴分として慕われている。作者によれば104期の男子の中ではライナーが一番モテるらしく、その頼り甲斐のある性格から男女問わず人気があった事が伺える。
ミカサという歴代最高の才能の存在に隠れがちだが、同期の中でも飛び抜けた身体能力を持ち、危険な作戦を前にして冗談を言えるだけの肝の据わったところもあり、それに見合うだけの膂力も持ち合わせている。現に女型の巨人に捕まえられ握り潰されそうになりながら、指を切って脱出する程の能力を見せつけた。

巨人に襲撃されたウォール・マリア南東の山奥の村の数少ない生き残りで、故郷に帰るという一心で生きており、絶対に曲げられない信念を持つ者同士として、エレン・イェーガーに深く共感している。ベルトルト・フーバーとは、同郷のなじみであり、よくともに行動している。

巨人に囲まれる状況下でも、全く取り乱さずに現状を冷静に分析し答えるだけの精神力がある。
また3~4m級巨人七体同時殲滅作戦時には、「もしくはこいつを奴らのケツにぶち込む」とギャグをかますほどで。これは初陣等の新米兵士に対して上官が冗談や軽口を叩くことで、緊張をときほぐしリラックスさせるというベテラン兵士のそれである。たとえそれで読者の間に変な疑惑が流れようとも。(下記参照)

同期の良い兄貴分である一方、普通に美少女に弱い少年らしい姿もあり、クリスタ・レンズの女神の如き姿には(結婚したい…)と素直すぎる感想を心の中で述べていた(後に、結婚しよに進化)。

しかし女神に惚れるその言動に反し、9巻でのユミルとの会話で「女の方に興味があるようには見えない」と言われた際に「あぁ…」と返していた事や、上記のケツ発言から、読者間ではゲイ疑惑がかかってしまっている。

ネタバレ

「もう俺には何が正しいことなのか、わからん…」
「ただ…俺がすべきことは自分のした行いや選択した結果に対し、戦士として、最後まで責任を果すことだ!!」

戦士として、最後まで責任を果すことだ

その正体は、5年前にシガンシナ区の内門を破り、ウォール・マリアを陥落させた鎧の巨人
ベルトルト超大型巨人)やアニ女型の巨人)とは人類と敵対する「戦士」としての仲間である。

第57回壁外調査で女型の巨人ことアニに握り潰されそうになったのも実は演技で、アルミンとジャンの前で女型の巨人と戦うふりをしてわざと捕まり、アルミンが推測したエレンの本当の配置場所をアニに伝えていた。
エレンもライナーのことは頼れる兄貴分として信頼し、同じ強い信念を持つ者として尊敬していた分、自分の故郷を壊滅に追いやった張本人と知り裏切られたショックから怒りを露わにしていた。

実は実直過ぎる性格が災いして仲間への情と使命との間に精神を病んでいる。
ウォール・マリアを陥落させ大勢の人間を死に追いやった罪悪感から逃れるため、自分は壁内の平穏を守るための「兵士」と思い込み現実逃避してきた。しかしその結果、人類の敵である「戦士」としての人格と、人類を守るために戦う「兵士」としての人格に分裂してしまい、時折自分が「戦士」であることを忘れベルトルトと会話が通じなくなる事もあった様子。実際に鎧の巨人として正体を明かしたにも関わらず、突然調査兵団としての昇進の話をしたりするなど、エレンもユミルも兄貴分だったライナーの異常な言動に驚愕を隠せないでいた。
壁を壊した張本人にも関わらず、仲間たちを命掛けで守ろうとしたのは「兵士」としてのライナーの本心からの行動であり、また「戦士」の時も仲間たちへの罪悪感を抱き続けている。
ちなみに「戦士」としてのライナーもクリスタに好意を持っており、単に任務に重要な存在なだけではないようである。

後にシガンシナ区で調査兵団と戦い兵団を壊滅寸前まで追いやるが、エレンたちの反撃によってベルトルトを失う形で敗走。仲間たちの中でただ一人ジークと共にマーレ国に帰還する。

その数年後には大人になった姿でマーレ国と中東連合の戦争に参加していた。その顔には髭を生やし、すっかりおっさん面かつ軍人然とした面構えになったが、「9年前に始祖巨人奪還作戦が始まった」と言及されていることから21歳前後と思われる。また、「任期」(つまり余命)が約2年であることも言及されている。戦士となると「ユミルの呪い」により余命13年となる事から、巨人化能力は10歳前後に引き継いだ模様(後述)。

出自

マーレ人の父とエルディア人の母とのハーフである。母親がエルディア人であったため、ライナーも強制収容所に収容されることになり、父親と一緒に暮らすことができなかった(上記からもわかる通り、エルディア人の血を少しでも継いでいれば純血でなくても巨人化は可能)。

「戦士」となれば「名誉マーレ人」として自由な生活が許され、父親と一緒に暮らすこともできる。ライナーは家族全員で一緒に暮らすために「戦士」となったのである。

戦士としての訓練を受けていた当時は特化した能力は無かったようだが、「マーレへの忠誠心」が認められ、戦士候補生に選ばれた。ポルコ・ガリアードによると戦士候補生に選ばれた7名のうちドベだったとのこと。それから程なくして7名中6名が正規の戦士になることが決定し、巨人化能力を継いだ。ガリアードは「一人余るならお前」とライナーを罵倒していたが、結果的にはガリアードが待機することになったようである。

関連イラスト

104期兵突撃隊長
(結婚しよ)

ライナー・ブラウン
ライナー

関連タグ

個別関連タグ

進撃の巨人 結婚しよ ライナーホイホイ 特に理由のない暴力がライナーを襲う!

関連キャラクター

ベルトルト・フーバー アニ・レオンハート クリスタ・レンズ

グループタグ

104期生 同郷トリオ 山奥組 クリスタ親衛隊 女型追跡組

カップリング

ベルライ/ライベル ライエレ ライアル ライジャン ライコニ 山奥サンド
ライクリ ライアニ

pixivに投稿された作品 pixivで「ライナー・ブラウン」のイラストを見る

コメント