詳細

ピクシブ百科事典

車力の巨人

しゃりきのきょじん

『進撃の巨人』に登場する巨人の一種。四足歩行の巨人とも言われる。
目次[非表示]

概要

進撃の巨人』に登場する巨人の一種。
どこか間の抜けたような面長の顔立ちをしており、馬面、というか角度によっては「人の形をした馬」のような顔つきである。常に四足歩行で行動し、また、「獣の巨人」と同じく、巨人の状態でも問題なく人語を話すことができる。

初登場はウォール・マリア奪還を懸けたシガンシナ区決戦。
エルヴィン調査兵団側からは「四足歩行型」と呼ばれ、「獣」や「鎧の巨人」同様知性を有する巨人として警戒された。

決戦においては自身が攻撃を仕掛けることはせず、ベルトルトが身を隠した樽を運んだり、「獣」が投げるための岩を運んだりとサポートに徹していた。
しかし、ジークライナーがそれぞれ窮地に陥った際には、敵の一瞬の隙を突いて2人とも救出する活躍を見せている。

正体

マーレ編」になってから「車力の巨人」という名称が判明。
その正体は「九つの巨人」のうち、マーレ国が有している7体の中の1体。現継承者は「マーレの戦士」の一員であるピーク

皮克·芬格尔

並外れた持続力が特徴で、ピークの台詞から少なくとも2か月は巨人の姿を維持できることがわかっている。食事や排泄をどうするのかは不明。ただし、慣れのために人間に戻っても四つん這いのが楽らしい。

センシティブな作品

また、荷物を運ぶための鞍を始めとする様々な兵装も可能。対中東連合軍の戦争においても、背負った機関銃で敵兵を蹴散らしつつトーチカの破壊に成功している。

更にすさまじいのは、うなじから脱出が容易にでき、更にその場で変身を続行できるという持続性である。本人曰く「100回でも200回でも変身できる」とのこと。

持続力と引き換えに耐久力はそれほど高くなく、本体の治癒速度も鎧に比べると遅い。

関連タグ

進撃の巨人 巨人(進撃の巨人) 
マーレ(進撃の巨人) マーレの戦士
ピーク・フィンガー

九つの巨人
超大型巨人 鎧の巨人 女型の巨人 獣の巨人 始祖の巨人 進撃の巨人(能力) 顎の巨人 車力の巨人 戦鎚の巨人 

ゾイド・・・車力の巨人に強く影響を与えたと諌山氏が明かしている。

メタルグレイモン(クロスウォーズ)…頭部兵装とその着用時の印象がかなり似ている。背部に大型銃器を装備したり、同じ系列の存在でも特徴のある姿をしているのも共通点である。

関連記事

親記事

九つの巨人 ここのつのきょじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「車力の巨人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「車力の巨人」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました