ピクシブ百科事典

車力の巨人

しゃりきのきょじん

『進撃の巨人』に登場する巨人の一種。
目次[非表示]

概要

進撃の巨人』に登場する巨人の一種。
どこか間の抜けたような面長の顔立ちをしており、馬面、というか角度によっては「人の形をした馬」のような顔つきである。常に四足歩行で行動し、また、「獣の巨人」と同じく、巨人の状態でも問題なく人語を話すことができる。

初登場はウォール・マリア奪還を懸けたシガンシナ区決戦。
エルヴィン調査兵団側からは「四足歩行型」と呼ばれ、「獣」や「鎧の巨人」同様知性を有する巨人として警戒された。

決戦においては自身が攻撃を仕掛けることはせず、ベルトルトが身を隠した樽を運んだり、「獣」が投げるための岩を運んだりとサポートに徹していた。
しかし、ジークライナーがそれぞれ窮地に陥った際には、敵の一瞬の隙を突いて2人とも救出する活躍を見せている。

正体

マーレ編」になってから「車力の巨人」という名称が判明。
その正体は「九つの巨人」のうち、マーレ国が有している7体の中の1体。現継承者は「マーレの戦士」の一員であるピーク

並外れた持続力が特徴で、ピークの台詞から少なくとも2か月は巨人の姿を維持できることがわかっている。
また、荷物を運ぶための鞍を始めとする様々な兵装も可能。対中東連合軍の戦争においても、背負った機関銃で敵兵を蹴散らしつつトーチカの破壊に成功している。

関連タグ

進撃の巨人 巨人(進撃の巨人) 九つの巨人
マーレ(進撃の巨人) マーレの戦士
ピーク(進撃の巨人)

メタルグレイモン(クロスウォーズ)…頭部兵装とその着用時の印象がかなり似ている。背部に大型銃器を装備したり、同じ系列の存在でも特徴のある姿をしているのも共通点である。

pixivに投稿された作品 pixivで「車力の巨人」のイラストを見る

コメント