ピクシブ百科事典

九つの巨人

ここのつのきょじん

九つの巨人とは、漫画『進撃の巨人』に登場するキーワードである。
目次[非表示]

概要

進撃の巨人』原作86話において明かされた設定。

作中の時代からおよそ1850年前、ユミル・フリッツと言う名の少女が大地の悪魔と契約を交わし、巨人の力を手に入れる。
ユミルは死後、自分の力を9つに分け子孫に与えた。これが作中に登場する巨人化能力である。
つまり、作中に大量に登場する無知性巨人――「無垢の巨人」と異なり、巨人化能力者は最大で9人しか存在し得ないことが明らかとなった。

「九つの巨人」は、ユミルの子孫であるエルディア人、別名「ユミルの民」しか継承することができない。継承者は強大な力を手に入れる代償として、継承からの寿命が13年となる。これは始祖であるユミルが契約から13年で死んだことに起因するとされ、「ユミルの呪い」と呼ばれる。
継承(=自分を食わせる)前に死んだ場合、巨人化能力は「ユミルの民」の新生児にランダムで継承される。

無知性巨人との違いは「巨人化以前の知性を維持できること」及び「無知性巨人にはない固有の能力を持つこと(進撃以外)」。
この知性と能力ゆえに、基本的に九つの巨人の継承者たちは無知性巨人よりも強く、不意でも討たれない限りは無知性巨人を圧倒することができる。

物語開始当初は「九つの巨人」のうち6つ(始祖、進撃、顎を除く全て)が壁内人類と敵対する「マーレ帝国」の手中にあり、マーレ帝国のエルディア人の中から選出された「マーレの戦士」がその力を継承していた。
だが壁内人類との戦いでマーレの戦士は一人また一人と倒れていく。
顎の巨人の力こそ取り返したものの、現在は巨人の戦闘力だけで考えれば、むしろ壁内の戦力の方が上と言えるかもしれない。

一覧

始祖の巨人

始祖の巨人

継承者:ロッドとウーリの父→ウーリ・レイス→フリーダ・レイスグリシャ・イェーガーエレン・イェーガー
九つの巨人の中で最も強力な存在であり、また全ての巨人の元締めでもある。
「全てのユミルの民と、そこから変じた巨人を操る」破格の能力を持つ。しかし、その力を発揮できるのはユミル・フリッツの直系の子孫であるフリッツ家(現在はレイス家)だけである。
長い間その力でエルディア帝国を支配してきたが、おおよそ100年前に145代目フリッツ王が突如その役目を放棄し、北方の領土「パラディ島」に三重の壁を築き引き篭もった。
その後は代々レイス家が引き継いできたが、作中時間で第二話のタイミングでグリシャがレイス家を襲撃、当代の継承者フリーダを捕食し力を奪取する。その後即座にエレンに「継承」を行い、現在に至る。

進撃の巨人

進撃

継承者:エレン・クルーガーグリシャ・イェーガーエレン・イェーガー
九つの巨人のうち、始祖を除けば唯一マーレの手から逃れた巨人。
固有の能力はなかったが、エレンはロッド・レイスの持っていた「ヨロイ」の瓶を飲み干すことで硬質化能力を得た。
先々代の継承者であるクルーガーによれば「いつの時代も自由のために戦った巨人」であるらしく、継承者は次代に「自由を求める気質が強い者」を選ぶ傾向がある。
エルディア崩壊後、大陸に残ったレジスタンスの間で秘密裏に継承されてきたが、クルーガーが始祖の巨人奪取の為にグリシャに継承し、グリシャは役目を果たした後奪った始祖共々エレンに託した。

超大型巨人

進撃ログ4

継承者:ベルトルト・フーバーアルミン・アルレルト
マーレの手に堕ちた巨人。第1話冒頭から登場し第1巻表紙にも描かれる作品の顔。
大抵の無知性巨人を凌駕する巨体を持つ上、全身から熱風を吹き出すことができる。
「マーレの戦士」として壁内に侵攻するが、最終的にアルミンとエレンの決死の作戦により撃破され、ベルトルトは巨人となったアルミンに捕食され力を奪われる。リンク先も参照。

鎧の巨人

ライナーを描き塗りしてみた

継承者:ライナー・ブラウン
マーレの手に堕ちた巨人。全身を硬質化させる力を持つ。
リンク先参照。

女型の巨人

アニ 女型

継承者:アニ・レオンハート
マーレの手に堕ちた巨人。巨人を呼び寄せる力と硬質化の力を併せ持つ。現在は壁側により拘束。
リンク先も参照。

獣の巨人

獣の巨人

継承者:ジーク・イェーガー
マーレの手に堕ちた巨人。長い腕を持ち、これを用いた戦法で戦う。また、巨人状態でも流暢に喋れる。
リンク先参照。

顎の巨人

Yumir
顎の巨人

継承者:マルセル・ガリアードユミルポルコ・ガリアード
マーレの手に堕ちた巨人だが、物語開始直前に行方不明に。小柄な体格と、硬質化能力に長けた戦槌すら凌駕する非常に硬い顎が特徴。
リンク先参照。

車力の巨人

四足歩行の巨人

継承者:ピーク
マーレの手に堕ちた巨人。四足歩行ができ機動力に優れる。壁内人類側からは「四足歩行型の巨人」と呼称される。
リンク先参照。

戦鎚の巨人

Warhammer Titan

継承者:旧エルディア帝国の貴族タイバー家当主ヴィリー・タイバーの妹→エレン・イェーガー
マーレの手に堕ちた巨人。硬質化能力に優れる。鎧との違いは硬質化の力で様々な武器や、巨人体そのものを生成できること。これらを利用したテクニカルな戦いができる。
リンク先参照。

関連タグ

進撃の巨人 巨人(進撃の巨人)
マーレ(進撃の巨人) エルディア マーレの戦士

pixivに投稿された作品 pixivで「九つの巨人」のイラストを見る

コメント