ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「これは お前が始めた物語だろ」

プロフィール

誕生日4月5日
身長188cm
体重78kg
所属マーレ治安当局

概要

CV:松本保典

進撃の巨人』において、グリシャ・イェーガーの回想の中で登場した人物。
マーレ治安当局の職員として初登場した。

作中では

同僚のグロス曹長と一緒に仕事をさぼっていたところ、飛行船を見るために無断で収容区から妹であるフェイ・イェーガーを連れ出したグリシャと遭遇。
規則を破った彼に「制裁」として容赦なく蹴りを2発食らわせるが、彼が帰ろうとした時には「せっかくだから見て行け」と引き止め、飛行船を見せた。
そしてフェイの遺体発見後、明らかに嘘をついているグロスに謙っていたグリシャの父親と、その傍で「この世を焼き尽くさんとするばかりの」憎悪を目に宿していたグリシャを黙って見つめていた。

その15年後、実の息子であるジーク・イェーガーの密告により、マーレ治安当局に連行され拷問を受けていたグリシャの元に現れる。彼をパラディ島送りの船に乗せ、到着後に国家反逆罪で終身刑となり「無垢の巨人」にさせられることを説明した。
その後「エルディア復権派」の幹部たちが次々に巨人化させられていく中、何故かグリシャだけを巨人化させずにいた。そして巨人の一体にグリシャを食わせようとしていたグロスを、突然巨人の目の前に突き落とした。

正体

その正体はマーレ人に成り済まし、マーレ当局に潜入していた「エルディア復権派」のスパイ「フクロウ」
同時に、「九つの巨人」の一つをその身に宿した巨人化能力者でもある。

グロスを突き落とした後、グリシャに自身が「フクロウ」だと明かし彼の目の前で巨人化。その力でマーレ当局の船を破壊、更に自身の部下である兵士たちをも握りつぶして殺害し、海に投げ入れた。
そして、自身がエルディア人であり、同じくスパイである医者の協力で血液検査をクリアしたと明かす。

グリシャからは「巨人の力をもっと早く使っていれば皆巨人化されずに済んだのではないか」と問い詰められるが、足を震えさせその場に倒れ込んでしまう。
13年前に「巨人」を継承し、既に「期限(寿命)」が迫っていた彼は、グリシャに「自分から巨人を継承し『始祖の巨人』を奪還しろ」と命じる。
「『九つの巨人』を継承した者は13年で死ぬ」という事実をグリシャらに伏せていたのは、彼ら復権派の戦意高揚を促すためであった。

それから「もう恨みはない」「自分に残されたのは罪だけ」と項垂れるグリシャを、そのツケを払う方法は一つしかない、報われるまで自分が始めた「物語」を進めることだと叱咤する。
そして再び立ち上がったグリシャに、自身が宿す巨人の名が進撃の巨人であると明かすのだった。

関連タグ

進撃の巨人 進撃の巨人の登場人物一覧
エルディア マーレ(進撃の巨人)
グリシャ・イェーガー フェイ・イェーガー グロス曹長
九つの巨人

関連記事

親記事

エルディア えるでぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エレン・クルーガー」のイラストを見る

コメント