ピクシブ百科事典

パラディ島

ぱらでぃとう

パラディ島とは、『進撃の巨人』に登場する地名の一つ。
目次[非表示]

最新話を含むネタバレ注意

概要

マーレの海岸部から沖へ少し離れた海洋にある島。
始祖の巨人』を継承した145代フリッツ王カール・フリッツよって造られた「ウォール・マリア」「ウォール・シーナ」「ウォール・ローゼ」と呼ばれる三重の壁に囲まれた土地が内陸部に存在する。
つまり進撃の巨人』の舞台であり、主人公たちが暮らしている壁内世界そのもの
パラディ島は壁外側から見た壁内の呼び名であるとも言える。

マーレ側からは「楽園」と呼ばれており、軍事力向上のため化石燃料等の資源を狙われている。また同時に過去の歴史やエルディア人への憎悪から、壁外世界全体から世界への脅威の象徴として見られている。

壁内の人類の大半はエルディア人(ユミルの民)だが、一方で貴族家の他人種系エルディア人や現在純血は絶滅したとされる東洋人など、ルーツが違う血統も存在する。

歴史

エルディア帝国の蛮行を嘆いた当時の王であるカール・フリッツは当時エルディア帝国の貴族家だったタイバー家や後にマーレの英雄とされるへーロスらと裏で結託して巨人大戦を引き起こし、エルディアを内部崩壊させる。
そしてその最中に自身に従うエルディア人達を率いてパラディ島に遷都し、数千万体もの超大型巨人(無知性)を生み出してそれらを礎に三重の壁を築いた。
さらに壁外の世界の勢力に対しては自分達に干渉するならば、壁の中の超大型巨人達を始祖の力で目覚めさせて彼らによる「地鳴らし」を起こして世界を滅ぼすと発信して牽制した上で、外の世界との繋がりを完全に断ち切り、壁の中に新たな王国を築いた。
そしてカール・フリッツについて来たエルディア人(壁内人類)達は、壁内移住後に始祖の力で壁外での記憶を改竄されて「壁外人類は巨人によって滅んだ」という偽の歴史を語り伝えられた。

それに対して始祖の力が及ばない他人種系エルディア人達などにはその秘密を守ることと引き換えに、中央貴族としての待遇を与えて彼らと共に現在の王政を築く。そして彼らによって壁内の人類が壁外へ進出しないように様々な統制や操作が、あらゆる手段を用いて影から行われてきた。
こうして作中の壁の中の世界が誕生したのである。

こうしたフリッツ王の行動の真意とは、壁外の勢力がいずれエルディアを滅ぼしにくるまでの間だけ、外の世界に干渉されない束の間の平和な楽園を築く事である。
フリッツ王自身は壁外の人々が自分達を滅ぼしに来た場合はそれを最初から受け入れるつもりであり、上記の「地鳴らし」の件も、実際は始祖の巨人と「不戦の契り」を交わす事で自分以降の王家の血を引く人間が始祖の力を継承しても、同時に自身の思想も継承して始祖の力を使えなくなるようにしていた。(これは大陸側に残った王家の血筋の者に始祖の力を奪われる可能性も考慮しての対策でもある)

王家

パラディ島に在住する壁内人類は、壁内移住以前から約二千年の歴史を持つ「フリッツ家」を王家としているが、実は現在のフリッツ王家は人々の目から真の王家をカモフラージュする為の偽りの王家である。

その真の王家とは地方貴族である「レイス家」。
145代フリッツ王カール・フリッツは壁内移住後に「フリッツ」から「レイス」へと名を変えて、初代レイス王を名乗る。それから約100年間レイス家は表向きは地方の一貴族として、そしてその裏では壁内の最高権力者として君臨していた。
しかし850年の調査兵団を中心とした兵団が起こしたクーデターによる王政崩壊の際にその真実が発覚する。
その後は真の王家であり、王位後継者であるヒストリア・レイスが新たな女王に即位する。

ちなみに影武者の王家も他人種系エルディア人の一家だった模様。

特徴

パラディ島には馬、牛、羊、イノシシ、狼、猫が存在するが、猿は存在しない。
また、紅茶は存在するが、コーヒーは無く、電気や工業的文明や兵器技術は一切発達していない。
これは王政が壁内人の壁外への進出やそれを可能にする技術や兵器の発展を妨げる為に、中央第一憲兵なども使って技術統制を歴史の裏で行なってきた結果であり、これによってパラディ島の壁内世界は中世ヨーロッパのレベルからほとんど変わらないままに立体機動装置のような対巨人兵器が作られるなど、かなり歪な形の発展を遂げてきた。

これに対してマーレを始めとした壁外の世界は、現実世界と同じような工業技術やそれによる兵器や文明の発展を順当に遂げており、20世紀初頭くらいの文明水準の世界になっている。

由来

「楽園」のフランス語からと思われる。

外部コラボでは

ソーシャルゲームRPGグランブルーファンタジーにおける期間限定コラボイベント「TITANIC YEAGER」では、グラブルの空の世界に無数に浮かぶ空島の一つとして登場。ただしこのパラディ島の空域は昔から瘴流域にも匹敵する凄まじい乱気流によってほぼ常時他の空島とは隔絶されており、グラブル世界においては前人未到の暗黒大陸扱いであった。
当然そんな状況であるうえに巨人の跋扈に脅かされていたこともあり、パラディ島の住人も他の空島の事は一切知らず、騎空艇技術なども存在していない。

当コラボにおいては、そんなパラディ島に、主人公らの騎空団が駆る騎空艇・グランサイファーが乱気流に巻き込まれ、壁にほど近い外側に不時着するところから話が始まる。

余談

進撃の巨人の世界の地理は、我々が住む現実世界のそれを反転、少し変化させたものである。
その為、世界地図で見るとパラディ島は現実の世界におけるマダガスカル島に該当する島である。

関連タグ

マーレ エルディア

関連記事

親記事

進撃の巨人の登場人物一覧 しんげきのきょじんのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パラディ島」のイラストを見る

コメント