ピクシブ百科事典

パラディ島

ぱらでぃとう

パラディ島とは、『進撃の巨人』に登場する地名の一つ。
目次[非表示]

最新話を含むネタバレ注意

概要

マーレの海岸部から沖へ少し離れた海洋にある島で、『始祖の巨人』を継承した145代フリッツ王によって造られたマリア、シーナ、ローゼと呼ばれる三重の壁に囲まれている。
つまり、『進撃の巨人』の舞台であり、主人公たちが暮らしている壁内そのもの
マーレ側からは「楽園」と呼ばれており、軍事力向上のため化石燃料を狙われている。
また、壁内の人類は皆エルディア人である。

モデルの国は恐らくマダガスカルである可能性が高い。

特徴

パラディ島には馬、牛、羊、イノシシ、狼、猫が存在するが、猿は存在しない。
また、紅茶は飲むがコーヒーを知らなかったり、電気がなかったりと、
マーレと異なる文化をもつ。

外部コラボでは

ソーシャルゲームRPGグランブルーファンタジーにおける期間限定コラボイベント「TITANIC YEAGER」では、グラブルの空の世界に無数に浮かぶ空島の一つとして登場。ただしこのパラディ島の空域は昔から瘴流域にも匹敵する凄まじい乱気流によってほぼ常時他の空島とは隔絶されており、グラブル世界においては前人未到の暗黒大陸扱いであった。
当然そんな状況であるうえに巨人の跋扈に脅かされていたこともあり、パラディ島の住人も他の空島の事は一切知らず、騎空艇技術なども存在していない。

当コラボにおいては、そんなパラディ島に、主人公らの騎空団が駆る騎空艇・グランサイファーが乱気流に巻き込まれ、壁にほど近い外側に不時着するところから話が始まる。

関連タグ

マーレ エルディア

pixivに投稿された作品 pixivで「パラディ島」のイラストを見る

コメント