ピクシブ百科事典

ジータ(グラブル)

じーた

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」における主人公(女)の通称。
目次[非表示]

概要

ゲームの開始初期においては性別問わず主人公に通称はなかったが、アプリ版からのかんたん会員登録時のデフォルトネームが男の場合がグラン、女の場合はジータとなっていることから、女主人公の呼称として定着している。ユーザーからは「ジータちゃん」という愛称で呼ばれることもある。英語表記だと「Djeeta」。

名前の由来はグランと合わせて、『グランブルーファンタジー』の末尾三文字「タジー」のアナグラムと思われる。

ゲーム中、主人公の性別による性能の差異は無いが(一部のキャラクターの能力で性別を参照することはある)、華やかさを求めて男性であってもこちらを選択するケースが多々ある。
ジョブチェンジによって着せ替え的なことを行うことができ、多様なイラストのジータを拝むことができるという他の仲間キャラにはないアドバンテージがあるので、ビジュアル的な人気は結構高い。
また、それぞれの仲間にあるフェイトエピソードの一部では性別によって会話内容が変化する。
ちなみに主人公の性別はプロフィール画面からいつでも変更することが可能である。この点から「グラン/ジータはいつでも性転換できる」などとネタにされることも。

ホワイトデーイベントにおいては、主人公の性別を女にしている場合に限り、仲間になっている特定の男性キャラクターからホワイトデーのプレゼントを受け取る事が出来た。
また、バレンタインデーでは逆に男性キャラにチョコレートをプレゼントすることが可能となっている。

「プレイヤーの分身」タイプの主人公なので台詞は一切なく、キャラクターボイスも存在しないが、2015年と2016年4月1日のエイプリルフール企画では「ジータ」としてフルボイスで登場。その際のCVは金元寿子
基本的には普通の女の子だが、「服装によって性格まで変わる」という設定が与えられていた。
なお、この際グラン(男主人公)と同時に登場しているが、設定上どういった扱いなのかは不明である。

プリンセスコネクトとのコラボで登場した際、プロフィールが設定されていた。
(誕生日の3月10日はグランブルーファンタジーのサービス開始日)

年齢17歳
誕生日3月10日
星座魚座
血液型O型
趣味冒険
ただし、グラブルでも同じプロフィールなのかは不明。

アニメ版のジータ

CVは他のメディア同様金元寿子
アニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation』では主人公をグランに譲り、ぬいぐるみが日本各地を探訪したりと宣伝隊長として活躍。
本編では主人公をグランが務めているため登場しない……と思われたが、エクストラエピソード「もう一つの空」の主人公として1話限りの登場を果たす。
「もう一つの空」は、グラン編に対するIFストーリーになっており、ジータがルリアと共に旅立った時間軸が描かれた。
ルリアノートで旅立ちからこれまでを振り返る総集編風の導入に始まり、アウギュステの島で団員達とバカンスを楽しむジータ一行と、そこで起きたとある事件を描くコメディ調の水着回になっている。
こちらでのジータはグランと比較して高い練度と戦闘能力を有しており、「敵の射撃を最小限の動作で打ち落とす」「余所見・会話しながら雑魚兵士達を一蹴」「よく見ると回想のボス戦でも負傷・苦戦している様子が全くない」ともはや笑うしかない無双ぶりを披露した。(なお冒頭でジータが洗濯していた服の中にクラスⅣのジョブであるウォーロックの物が混じっていた事から彼女のランクは少なくとも100を越えていると思われる)
ジータの方が旅の仲間は多く、グラン編では1、2話限りのゲスト扱いだったキャラクター達も多くが団に正式加入している。そのため、原作プレイヤーの視聴者から「グランは無課金、ジータは課金兵」などと評される事に。
作中のイオやシェロカルテのセリフによると、積極的に団として仕事を請け負っている模様。これをゲーム的に解釈すれば、APを溢れさせることなくこまめにクエストに挑みつつ、上記のジョブ習得状況からもただ課金しまくるだけではなく共闘クエストなどもきっちりクリアしている……ものだと思われる。
また、ゲームのメインストーリーではバルツの次がアウギュステ、その後ルーマシーであるが、ロゼッタやユグドラシルが居るにも関わらずアウギュステに初めて来たような反応だったため、オイゲンとリヴァイアサンは完全に無視された形となっている。(ただしロゼッタは攻撃方法からリミテッド版、ユグドラシルは大きさからアニメ終了後に実装されたパーティーメンバー版であるとそれぞれ捉えられる為に恐らくジータは彼女達を本編イベント前に引き当てたと思われる)

総じて「正統派冒険譚とボーイミーツガールが描かれたグラン編ではできなかった事」を実現した特別編として好評を博した。
一方で少数ながら存在する「原作ゲームが男女の主人公選択式である事を把握していない、アニメ完全初見組の視聴者」からは困惑的な反応・感想を残す事となった。なにも知らずに「12話の続きの13話」のつもりで観てしまうと月島さん歴史改変ビームに匹敵する衝撃であったのも確かだろう。

ジータの衣装コレクション

※各種ジョブに関しては、ジョブ(グラブル)の記事を参照。

アイドル(キミとボクのミライ)

キミとボクのミライ
ジータ

ハーピスト/ミンストレル/スーパースター/エリュシオン用のスキン。
アイドルスキンになるとルリアも一緒にアイドル衣装に着替える。

春麗

ジータちゃん!
ウルトラグランブルーファイターお疲れさまでした!!

ウルトラストリートファイターⅣとのコラボイベントで実装されたスキン。
同イベントの限定武器「ストリートファイト」をメイン武器として装備するとこの衣装になる。
また「ストリートファイト」をメイン武器にした状態で戦闘すると熟練度が上がるので、最大まで上げるとメイン武器関係なくスキンを変更できるようになる。
拳を装備可能なグラップラー系、忍者が適用可能。
見ての通りの春麗のコスプレ衣装。体格の差もあり、本家とはまた違った趣がある。
ちなみにグランが装備するとリュウの衣装になる。

ホーリーナイトガウン

聖夜じーた
クリスマスプレゼントは

クリスマスシーズンに追加されたサンタ服のスキン。
杖の持てるプリースト系、ウィザード系、賢者のジョブで装備できる。
クリスマスガチャセットを購入すると入手できる武器「クリスマスワンド」を装備して熟練度を最大まで上げることで、自由に装備が可能になる。

グラブル宣伝隊長

宣伝隊長ジータちゃん

TVアニメをプロモーションするためにスペシャルジョブ“宣伝隊長”にチェンジした姿。
残念ながらゲーム内には登場しない。

ヴァーミリオン

ヴァーミリオン

LORD of VERMILION Re:3」とのコラボイベントで実装されたスキン。
同ゲームに登場するアンジェラの衣装がモチーフ。
剣が装備できるジョブはすべて適用可能。

きぐるビィ

びぃくんじーた

グランブルーファンタジー・クロニクル全巻(vol00~vol11)購入特典。
各巻についているシリアルコードを全て入力すると貰う事が出来る。
ジョブの制限はなく、すべてのジョブが装備可能。
グランの瀕死とやられモーションは必見。

水着(ジ・アニメーション)

水着団長

アニメ「グランブルーファンタジー・ジ・アニメーション」の第13話(エクストラエピソード)で登場した水着姿。

余談

「ジータ」だけで検索するとベジータアルテッツァジータアルテッツァのワゴンモデル)も引っかかるので、作品名もつけると良い。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 女主人公
キミとボクのミライ

プリンセスコネクト!:コラボ企画としてフルボイスで参戦。

ぐだ子:プレイヤーによる性別変更が容易である主人公繋がり。ただしこちらはCV無し

アナ(パズドラクロス):アニメ本編では男主人公がメインで出番なしだったが、まさかの客演を果たしたつながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジータ(グラブル)」のイラストを見る

コメント