ピクシブ百科事典

フライデー(グラブル)

ふらいでー

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[熱砂のエリートウーマン]フライデー
目次[非表示]

概要

レアリティSR
属性
得意武器格闘/銃
タイプバランス
種族ヒューマン
年齢25歳
身長158cm
趣味エビフライのカスタム、自己啓発本を読む、書く
好きエビフライ、エヴィフライ、働き者
苦手古臭い固定概念、働きすぎる者
cv今井麻美

空の世界に"プレミアムフライデー"なる習慣を広めようと活動する女性。

キャラクターとしては、レジェンドガチャで期間限定『プレミアムソード』入手で水着バージョンが加入。

容姿

金髪碧眼で、八重歯が特徴的な美女。現代のビジネススーツのようなデザインの正装を着ている。
古代技術によってつくられた、絵や景色を保存できる板状のデバイスを持ち歩いている。

性格

後述の目的成就のための、強い情熱と前向きさを持った熱い性格。「ンフッ…」が口癖。また、何故か妙に声の演じ分けがうまい。

仕事に忙殺される空の世界の現状を憂い、自身が考案したプレミアムフライデーという風習を世に根付かせ、明るい未来を作り上げようと考えている…と、これだけなら良心的な人物なのだが、問題はその方法である。
プレミアムフライデーが世に根付かない原因を「人々が仕事や家庭の問題といった、「過去」に囚われているからである」と結論付けた彼女は、その過去をすべて物理的に清算することで過去のしがらみから解放し、強制的に未来に目を向けさせるというぶっ飛んだ思想に到り、エビフライなる怪しげなメカでプレミアムフライデーに反対する人の家・職場・資産を焼き払うという暴挙に出たのである。

しかもこの行為すら、フライデーにとっては善意による行動でしかないため、自身の行動が間違っているとは微塵も思っていない。
殺人・強盗・その証拠隠滅のために放火もするアラナンといい勝負なヤバさ。
そこに底抜けのポジティブ思考が加わるので手の付けようがない。

水着バージョンのフェイトエピソードではエヴィの密猟者に対して密漁行為そのものより、密猟者の労働環境の悪さに対して憤慨し実力行使でプレミアムフライデーの素晴らしさを叩き込んだ。

エビフライ

フライデーが操る、巨大なエヴィフライ型のメカ。(グラブル世界においては、海産物の海老は「エヴィ」と表記される)
正式名称は「リート・ジョンofァンタスティック・ライフ」(英語版では「a Fantastically Radical Idea for Ending Drudgery, Saving Human Resources from Infinite Mental Pain」(無限の精神的な痛みから人的資源を節約して、苦役を終わらせるための幻想的で根本的なアイデア)、略して「FRIED SHRIMP」(エビフライ)となっている)。
遺跡から発掘された古代の装置で燃料は油。
通常時は完全に巨大なエビフライにしか見えない外見だが、衣が剥がれるとメカニカルなエビのような姿となり、更に真の力を開放すると、エビの部分が展開して細身の人型ロボに変形する
高熱の油をばら撒くことで火災を起こし、プレミアムフライデーを実行できない人々の過去を(物理的に)清算して回る。
飛行能力も持ち、フライデーはエビフライに跨って移動しているらしい。ベタベタしないのだろうか。
第一形態の行動メッセージとして『美味しそうなエビフライが宙を漂っている』とあるので美味しそうに見えるらしい。

各イベントの動向

年年歳歳(2018年版)

年の瀬でも騎空士の仕事に勤しむ主人公達や、むしろ年の瀬が仕事の本番であるヴァジラに近づき、プレミアムフライデーの導入を提案するのだが、主人公達からは「いい思想だけど現実的じゃない」と突っぱねられてしまう。
が、フライデーはそんな言い分を無視してエビフライを起動し、ヴァジラ達の住む村を焼き払って過去を清算しようとする。
当然そんな暴挙を主人公達やヴァジラが許すはずもなく、エビフライはあえなく撃破され、火事も村人たちの協力で消し止められてしまった。

プレミアムフライデーを真っ向から否定されたことにショックを受けるフライデーだが、持ち前の無駄なポジティブさで一瞬で立ち直り、「次こそはプレミアムフライデーを素晴らしさを伝えてみせる」と宣言し、エビフライに跨って去って行った。
この騒動からまた一悶着が起こると考えたヴァジラは、次の歳神であるクビラに警告をするのだった。

性能

新習慣プレミアムフライデーを推進する先駆者は休日の過ごし方を学ぶため海へとやってきた。愛機のエビフライを小脇に抱え、彼女は理想の休暇とは何か、更なる知見を求めて奔走する。

奥義

ベリー・ザ・パスト火属性ダメージ(大) ◆金曜日になると奥義が「フライデー・グレイト・フィーバー」に変化
フライデー・グレイト・フィーバー火属性ダメージ(極大) / 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
アビリティ
エブリワン・ゴー・ホーム敵に5回火属性ダメージ/灼熱効果 ◆追加効果:攻撃回数2倍/敵の強化効果を1つ無効化
ビリーブ・ユアセルフ味方全体に高揚効果 ◆追加効果:味方全体のテンションUP
ファンタスティック・ヒール味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復 ◆追加効果:2回発動
サポートアビリティ
ライフ・レボリューション金曜日になると自分のアビリティに追加効果付与
インプルーブ・フライデー(サブメンバー時)金曜日になると火属性キャラに再生効果
リミットボーナス金曜日になると連続攻撃確率UP
性能は通常のSRキャラと大差ないが、重要なのが金曜日になるとアビリティが全て強化されるという点。
奥義も通常の『ベリー・ザ・パスト』から『フライデー・グレイト・フィーバー』へと変わり、アビリティ再使用間隔を1ターン短縮できるようになる。
金曜限定のため使い勝手は多少悪いが、金曜日はよくお世話になるかもしれない。

ちなみに、アビリティとサポートアビリティの頭文字を並べるとエビフライとなる。芸が細かい

関連タグ

グランブルーファンタジー プレミアムフライデー エビフライ サイコパス 残念な美人
プレミアムフライデークエスト 年年歳歳PREMIUM

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フライデー(グラブル)」のイラストを見る

コメント