ピクシブ百科事典

グラブル主人公

だんちょう

スマホRPG「グランブルーファンタジー」の主人公(プレイヤーキャラクター)。
目次[非表示]

概要

プレイヤーの分身として、蒼い空を巡る物語の主人公を務めるキャラクター。
名前は自由に変更可能(ただし一度変更すると90日は再変更できない)。
性別も自由に変更可能。こちらは変更の制限を受けない。
(バレンタインデーとホワイトデーのイベントや一部のキャラクターのアビリティでは性別を参照する)

mobageで提供されているゲームであるため、元々はmobageに登録したプレイヤーのプロフィール名がそのまま使われる仕様だった(そのため、ゲーム内では名前を呼ばれるテキストでも、ボイスでは「お前」「あなた」「団長さん」などで直接呼ばれることはない)。

しかし、アプリ版リリースにあたってmobageにプロフィールを登録せず直接遊ぶ「かんたん会員」という区分ができるようになった。その場合に設定されるデフォルトネームが「グラン(男性)」「ジータ(女性)」であったことから、「主人公のキャラクター」を示す名前として「グラン」「ジータ」が便宜的に使われるようになった。
キャラクターとしての個別記事があるため、そちらも参照。

公式的な扱いでは、2014年に発行された小説版グランブルーファンタジーにて「グラン」「ジータ」の名前が使用された。さらに2015年のエイプリルフール企画にてはじめてゲーム内で「グラン」「ジータ」と呼ばれ、独立したキャラクターとして登場。
以降、「グラン」「ジータ」は公式的な扱いとして随所で用いられるようになっていく。

人物背景

"閉ざされた島"ザンクティンゼルで相棒のビィと共に暮らしていた少年(少女)。
父親からの手紙に記された"星の島イスタルシア"を目指し修業に明け暮れていたが、エルステ帝国に追われる少女ルリアとの出会いを期に旅立つ。

正義感か強く、困っている人は放って置けないお人よしな性格。
時に突拍子もない発言で仲間を困惑させて楽しむいたずらっぽい一面もあるが、一癖も二癖ありすぎな団員たちをまとめる良きリーダーである。

ことあるごとに出会う人物から「小さな子供」と言われる程度の少年少女である(口にする周囲の方々から比較して予想すると、最高でもローティーンくらいか? ホワイトデーイベントでユーリ(16歳)より年下だと判明)。しかし、(プレイヤーキャラクターであることを反映して)「あらゆる武器を使いこなす天才」であり、「ただものじゃない」「腕が立つ」という扱いを受ける。

アニメでのグラブル主人公

アニメ版グラブルごと『GRANBLUE FANTASY The Animation』では、主人公をグランが務めている。
そのため、アニメのグラブル主人公についてはグランの記事を参照。

最終回では特別編としてジータが主人公として登場した。

ジョブ

主人公のみ、ジョブと呼ばれる特殊な職業を取得できる。
ジョブ(グラブル)

関連イラスト

※個別のイラストについては各記事を参照。

団長
Anniversary Live!

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「グラブル主人公」のイラストを見る

コメント