ピクシブ百科事典

七曜の騎士

しちようのきし

グランブルーファンタジーに登場する「1人で障流域を渡ることが出来る」という7人の人間の事
目次[非表示]

概要

 全天に名を轟かせる化け物7人の事。その化け物っぷりは、あらゆる常識が通用せず、一つの空域を総べる支配者となるものが現れるほどと言う。
着込んでいる鎧の色を二つ名に持つのが決まり。七曜の騎士とまとめられているが、組織的なものではないし、それぞれが慣れ合う事も無い。

最も有名な化け物っぷりに「1人で空図(空を飛ぶために重要な証みたいなもの)なしで障流域を抜ける事ができる」というものがある(主人公ですらファータ・グランデ空域を抜けるために空図のかけらを集めていた程に障流域は危険な空間)。
その強さから十天衆と比較される事もあるが、彼らが「ある武器の最強の使い手」であるのに対し、こちら七曜は「全ての常識が通じない規格外の存在」であり、その強さは彼らを破ることも出来る主人公のそれにむしろ似ている。
更に「暁の空編」では、島との契約をしていない星晶獣の力を吸収して己の力に変えるというルリアオルキスのような力も発揮し、星晶獣を操れるという主人公一行のアドバンテージを大きく揺るがした。

「真王」と呼ばれる存在によって統括されており、彼らの人外じみた力も真王が由来であるとされている。前述の単独での障流域突破に関しても、真王の許可が無ければ成すことができないらしい(この設定は黒騎士がプレイアブル化した後に判明したため、「黒騎士に頼めば空図の欠片なくても障流域渡れるんじゃね?」というツッコミへの予防線とも取れる)。
また、真王は七曜の騎士が何処にいようとその動向をある程度把握する術を有しているらしく、七曜の騎士になるということは真王に常に行動を監視されるリスクを負うということでもある。
そのためか、はたまた真王自体の底の知れなさゆえか、真王に心から忠誠を誓っている騎士は多くない。「星の旅人編」までで離反者が複数いる模様。

本編ではほとんど敵として登場。特に黒騎士はファータ・グランデ編のゲーム上のラスボスとして立ちはだかる。

七曜の騎士

現在呼称が判明しているのは6名。2017年5月に開催されたグランブルーファンタジー展にて、全メンバーのビジュアルが公開されている。

黒騎士

CV:朴璐美
ファータ・グランデを統括する騎士。現在その地位を剥奪されてもおかしくない様子。詳細は黒騎士(グラブル)を参照。

緋色の騎士

CV:置鮎龍太郎
本名はバラゴナ・アラゴン
ナル・グランデ空域出身だが、ナル・グランデ空域を統治している様子はなく、「蒼の少女編」ではファータ・グランデ空域にいた。
紳士的だがどこか掴みどころのない部分もあり、黄金の騎士からは強く警戒されている。
主人公の父親を知っているらしく、度々主人公の力を図るように戦いを挑んでくる。
カインの兄とは何かしろの縁がある様子。
彼についての心境とその過去は、「暁の空編」終盤までプレイすればわかる。

碧の騎士

CV:池田秀一
秩序の騎空団の団長、ヴァルフリートリーシャの父でもある。度々名をあげていたが、本格的に物語に関与してきたのは、第3部「星の旅人編」より。
かつて主人公の父と旅をしていた様子で、そのため彼に関わる出来事を知っている様子。
そのため、主人公・ビィ・ルリアの秘密を知る数少ない人物。故にこの作品におけるキーパーソン。

七曜の騎士の中で現時点唯一イベントストーリーに関わっている希少人物。

黄金の騎士

CV:茅野愛衣
真王の統治するアウライ・グランデ大空域のイスタバイオン軍を指揮する騎士。本名はアリア・イスタバイオン
真王へ絶対の忠誠を誓っており、彼の命令は冷徹なまでに遂行する一方、真王への侮辱と取れる発言を聞くと我を忘れてカッとなる一面もある。
真王に反抗する行動をとった黒騎士はもとより、行動に不審な点が多い緋色の騎士の事も良く思っていない。
家族構成であるが、姉はフォリアである。その為アリアの年齢は20代後半と思われる。そして父親は…

中の人はこくう、しんしんレイも担当している。

紫の騎士

CV:中田譲治(Twitterにて公表)
ナル・グランデ空域、レム王国の王家の親戚でハーヴィン。本名は不明だが、リミテッドモニカのフェイトエピソードではリューゲルと名乗った。
珍しいものを蒐集するのが趣味らしい。
飄々としている様子であるが、何を考えているのか現時点でも不明。主人公一行と敵対し、時に手を貸してほしいと心境が読み取れない。実力はかなり高い方とされている。
無類のラーメン好き。

2020年6月9日にて、天上討伐戦の第三弾として参戦。

白騎士

真王の懐刀であり、七曜の中で最も真王に信頼されている。本名は不明。
「暁の空編」終盤で真王共々姿を現すが、主人公一行とは直接対峙することはなく、正体や実力については未知数。

緑の騎士(名称不明)

現状、ビジュアルのみが明かされている。

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーの登場人物一覧
最強 規格外 イレギュラー 
七冠 - プリンセスコネクト!に登場するよく似た勢力

関連記事

親記事

勢力一覧(グラブル) せいりょくいちらん

子記事

兄弟記事

コメント