ピクシブ百科事典

リーシャ(神撃のバハムート)

りーしゃ

リーシャとは、ゲーム「神撃のバハムート」「グランブルーファンタジー」などの登場人物である。
目次[非表示]

CV:川澄綾子

概要

Cygamesが提供しているソーシャルゲーム「神撃のバハムート」の登場人物の一人。同じくCygamesが提供している「グランブルーファンタジー」「Shadowverse」にも登場しており、特に前者はメインキャラ扱いである。

容姿

リーシャ

栗色の髪のロングヘアーで、肩出しへそ出しの露出度の高い服装。
グランブルーファンタジーでの姿は、通常版は神撃のバハムートのカード「キャプテン・リーシャ」、限定SRは「ビーチストライカー・リーシャ」のイラストがそれぞれ元となっている。黒い羽根つき帽子がトレードマーク。SSRのリミテッド版になると帝国海軍の白い軍服のような服を羽織った勇ましい出で立ちになる。

「皆さんの事は私が守ります!」

神撃のバハムートにおける概要

ヴァ―レリア国空挺騎士団に所属する新米騎士。騎士団の創設者であるヴァルフリートの娘。
偉大な父親と比べられることにコンプレックスを持っており、それを無理に明るく振舞うことで誤魔化していた。
フォルテの襲撃で暗獄界へと落とされ、さらに憧れの上官であったセリアが「混沌の闇」に操られるなどといったトラブルに苛まれるが、騎士(主人公)や仲間たちに支えられ、乗り越えていく。

グランブルーファンタジーにおける概要

レアリティSR/限定SR/SSR(リミテッド)
属性
タイプバランス
年齢21歳
身長165cm
種族ヒューマン
趣味部屋の掃除、勉強
好き家事全般
苦手余暇(何かしていないと落ち着かない)
CV川澄綾子

「秩序の騎空団」第四騎空艇団の船長を務める少女。騎空団の創設者であるヴァルフリートの娘。
メインキャラクターの一人であり、メインクエスト44章をクリアすることでパーティに加入する。
また、ガチャで期間限定で登場する「パイレーツソード」を入手することで限定SR版、レジェンドフェス限定で登場する「リユニオン」を入手することでリミテッド版(SSR)が加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
SRサンライズ・ブレードソニックブレード ウインドシャール エアリーフェザー白翼の戦乙女
限定SRサンライズ・ストライクウインドヒール ビーチストライク ブリーズトリックエール
SSR(リミテッド)トワイライトソードソニックアウト ファーストエイド ブレイヴコマンド秩序の騎空団団長代理

人物

基本的な立ち位置は神バハと変わらないが、こちらは父親へのコンプレックスを抱えたまま成長したような印象。
そのため父親へのコンプレックスがさらに膨れ上がっており、彼と比べられるような発言に過剰に反応する。
基本的に誰とでも敬語で接しており、砕けた口調で話すことはほとんどない。

総合的な実力は前任のモニカに及ばないが潜在的な力は極めて高く、ガンダルヴァの挑発でブチ切れた際には彼の刀の鞘(彼曰く「砲弾や星晶獣の攻撃ですら傷がつかなかったシロモノ」)を欠けさせるほどの力を発揮した。
その後、主人公らの励ましで吹っ切れてからはある程度力を制御できるようになり、主人公と二人でガンダルヴァを退ける活躍を見せた。
この一件以来、ガンダルヴァからはヴァルフリートへの恨みもあって執拗に狙われることになる。

アマルティアでの事件を経て船団長の座を降り、主人公らの騎空団に派遣という形で加わる。
そして旅の中でヴァルフリートがかつて主人公の父親やビィと共に旅をしていたこと、そしてビィとルリアがやがて反発し、災いをもたらす未来を示唆していたことを知り、それを周りに相談できないまま抱え込んでしまう。

その後、モニカからの指示で再びアマルティアへと戻ることとなり、主人公達の下を離れることになる。
アマルティアへ戻った彼女を待っていたのは、七曜の騎士を名乗る人物からの主人公一行の指名手配の要請と、ヴァルフリートからの秩序の騎空団団長代理の任命という、彼女にとってあまりにも予想外かつ大きな指令であった。

なお、本作にはセリアは今のところ直接登場していないが、限定SRの移動中会話に彼女の事と思しき人物のことを語る台詞がある。

「ぐらぶるっ!」では真面目すぎるあまりやたらと規律に厳しかったり、突然キレたりといっためんどくさいキャラとして扱われている。

性能

通常版は単体攻撃、自身へのダメージ反射、味方の攻撃力上昇といったアビリティを持つが、ストーリー加入キャラの宿命か、いずれも性能はあまり高いとは言えない。
限定SRは攻撃上昇の代わりに全体回復を習得し、単体攻撃に魅了が付与、ダメージ反射効果が味方全体に及ぶなどかなり使い勝手が良くなっている。

リミテッド版はパーティメンバーが使用したアビリティの種類によって「号令」効果を付与する「ブレイヴコマンド」が最大の特徴。
号令には攻撃、弱体、強化、回復の4つがあり、「ブレイヴコマンド」使用後に使ったアビリティによって指令が変化する。
例えば攻撃アビリティを使用すると「攻撃号令」となり、以降攻撃アビリティを使うたびに号令レベルが上昇(最大レベル5)。そして再度「ブレイヴコマンド」を使用すると、号令レベルに応じて味方全体に風属性の追加ダメージ付与効果、ダメージ上限上昇効果、風属性攻撃力上昇効果が付与される。
レベル5の号令はいずれも強力だが、その性質上パーティメンバー全体のアビリティの種類の比率が肝となるため、使いたい号令に合わせてパーティ編成を吟味する必要がある。

Shadowverseにおける概要

第4弾カードパック「神々の騒嵐」にて初登場。
カード名、イラストの元ネタは神撃のバハムートの「キャプテン・リーシャ」

種類フォロワー
タイプ指揮官
クラスロイヤル
レアリティゴールドレア
コスト3
進化前攻撃力:2 体力:3
能力ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべては、「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、能力で破壊されない」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
進化後攻撃力:4 体力:5
能力-
CV川澄綾子
収録セット神々の騒嵐 疾風迅雷

兵士フォロワーに除去耐性を付与する指揮官フォロワー。
ロイヤルが苦手になりがちな全体除去による一掃も、このカードを使うことで防ぐことが可能となった。貴重な軽量指揮官でもあるため、様々な指揮官シナジーと組み合わせることも考えられる。

なお、リーシャは神々の騒嵐におけるメインキャラの一人として扱われてるようであり、同弾のPVに出演してる他、該当シーンを元にしたカード「援護射撃」が神々の騒嵐に収録されている。
種類アミュレット
クラスロイヤル
レアリティゴールドレア
コスト5
能力自分の場に指揮官・フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「その指揮官・フォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。
CV川澄綾子
収録セット神々の騒嵐 疾風迅雷

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
モニカ・ヴァイスヴィント

pixivに投稿された作品 pixivで「リーシャ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント