ピクシブ百科事典

フォルテ(神撃のバハムート)

ふぉるて

フォルテとは、Cygamesが提供しているスマホ用ゲーム「神撃のバハムート」に登場するキャラクター。 また、「グランブルーファンタジー」「Shadowverse」にも出演している。
目次[非表示]

神撃のバハムート

空の覇者として知られる魔竜軍を率いるダークドラグーン。
2本の大きな槍を手にして戦う。

イベントに初登場したときは演習中の空挺団を突如襲撃したが、これは混沌の闇に取りつかれていたのが原因であり、本来は卑劣な手段を好まず、強敵を正々堂々と打ち破ることを楽しむ性格。
なお、初登場時はフォルテの名はなく、「ダークドラグーン」という名前となっており、その次のイベントと連動して「ダークドラグーン・フォルテ」として新たに登場した。

このように初登場時はダークドラグーンとしての活躍が目立っていたのだが、その後は少しずつネタ方面の要素が増えていく。

  • ホムンクルスのミリアムを見つけ、騎士に対し「私とこの子を育ててくれ!」と言う
  • 最強の戦士を決める大会と騙されてファッションショー的なイベントに出場させられる
  • ビーチスマッシュというテニスのようなスポーツで編み出した奥義「ダークドラグーンゾーン
特に一番最初のミリアムを育てたという経緯から、「フォルテママ」と呼ばれることも多い。
4コマのバハムートでは特にいじられており、「誇り高き育児の天才フォルテママ様」と呼ばれたことも。
しかし面倒見がいいのは本当で、帰る場所を失ったダークエルフの少女グレンダに、「ならば自分のところで修行しろ」と身請け人になり、マンツーマンで特訓をつけてやるなど、見込んだ相手には優しいところが伺える。

グランブルーファンタジー

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃
種族ドラフ
CV三澤紗千香
年齢20歳
身長125cm
趣味魔竜の世話、鍛練、戦闘
好き正々堂々とした者、強者
苦手弱者、卑怯者、臆病者
二つ名魔竜統

魔竜たちの騎空団「ダークドラグーン」を率いる団長。
武闘大会のために訪れた町で主人公と戦い、その実力を認め同行することとなる。
SSR武器「双竜槍」を入手すると仲間になる。

容姿

フォルテ

神撃のバハムートのダークドラグーン・フォルテがもとになっていると思われるが、明らかに異なる点がある。
神撃のバハムートでは種族は単に「魔族」であったのが、こちらではドラフとなったため背が低くなって胸が大きくなっているのである。このような設定になった経緯が公式サイトで説明されている。
生みの親である虫麻呂氏のお墨付きらしい。上限解放後は魔竜に騎乗した状態になる。

なお、グラブルに登場することが判明したときは、騎士たちの間では「種族不明」あるいはキャラではなく星晶獣になるのではないかともいわれていた。

性格

正々堂々とした戦いで強者を倒すのを好む。
また、自分が育てたいと思った相手は強くなった戦士と戦いたいがために付きっ切りで育てるらしい。
部下からはなんだかんだいって優しいと思われている。

秩序の騎空団とは戦ったことがあるらしく、取るに足らないやつばかりだったと評しているが、「あの娘」だけは別だったと評している。
はっきりと語られているわけではないので、リーシャモニカのどちらのことを言っているのかは不明。
ただ、神撃のバハムートではリーシャの父ヴァルフリートとライバル関係で、リーシャとも戦う約束をしている間柄なので、これはリーシャのことを指しているとみて間違いないだろう。

なお、3アビリティ解放のためのエピソード名は「魔竜幼稚園」、やっぱりフォルテママのようだ。

性能

3.5~4.5倍闇属性ダメージ、味方全体の攻撃UP&敵全体の攻撃DOWN、自分のクリティカル率UP&ダブルアタック確率UPと前線で戦うのに適したアビリティを持つ。
また、奥義には次に使用した3.5~4.5倍闇属性ダメージを与えるアビリティ「黒竜双撃波」を2回放てるようにする効果がある。
そしてサポートアビリティは経過ターンに応じて攻撃力がUPするというもの。
そのため、長期戦になればさらに火力が上昇していくことになる。

Shadowverse

魔竜を統べる覇者

小賢しき白翼共め…この空は我ら黒竜と魔族が統べる処と教えてやろう!

Shadowverseでは「ダークドラグーン・フォルテ」のカード名で参戦。
ドラゴンクラスのレジェンドレアである。

種類フォロワー
クラスドラゴン
レアリティレジェンド
コスト6
進化前攻撃力:5 体力:1
能力疾走 覚醒状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
進化後攻撃力:7 体力:3
能力疾走 覚醒状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
CV三澤紗千香
収録セットスタンダードカードパック 暗黒竜騎
※疾走…場に出たターンでも攻撃できる能力。
※覚醒…自分のリーダーの最大PP7以上で発動する能力。

疾走という能力に加え、覚醒状態の場合追加で自身が攻撃されなくなる能力も持つ。
これにより体力が1ながら倒されづらく、場合によってはこのカードを対処できずそのまま決着が付いてしまうこともある。
進化させて攻撃力7の状態で攻撃することも多い。シャドウバースにおけるリーダーの初期体力は20なので、1枚で全体の約1/3の体力を削っていることになる。体力も増えるので火力にも若干耐性が付く。
コストも6と重めのカードがひしめくドラゴンクラスのフィニッシャー中では比較的軽め。

シャドウバース ウルズフォルテ 乳合わせ

その軽さを活かした「ウルズ」とのコンボは強烈である。(通称フォルテウルズ)
ウルズの「破壊し再び場に出す」能力により、疾走能力を再び使い擬似的な連続攻撃ができる。
そのウルズのコストは4。つまり10PPを使い、フォルテを出し攻撃した後に即ウルズを出すことが可能であり、そうした場合10点、進化も含めれば12点ものダメージを1ターンで叩き出せる。

このようにドラゴン屈指の強カードとして様々なデッキで活躍している。

2016年8月15日の大型アップデートにて「フォルテ」名義でリーダースキンとしても登場した。
カードとは違い多彩なモーションや表情があるので彼女のファンには嬉しい要素となっている。

2016年12月29日実装のシャドウバース初となる構築済みデッキの一つ「暗黒竜騎」にて、このカードの絵違いバージョンが収録された。
イラストは神撃のバハムートの「ダークドラグーン・フォルテ」の1段階目と4段階目。ちなみに通常版のイラストは「ダークドラグーン」のものである。

関連イラスト

フォルテさんとの戦いの極意
ダークドラグーン・フォルテ

ご本人によるイラスト。

フォルテ
水着フォルテ

関連タグ

Cygames
神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse

pixivに投稿された作品 pixivで「フォルテ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント