ピクシブ百科事典

フォルテ(神撃のバハムート)

ふぉるて

フォルテとは、Cygamesが提供しているスマホ用ゲーム「神撃のバハムート」に登場するキャラクター。 また、「グランブルーファンタジー」「Shadowverse」にも出演している。
目次[非表示]

グランブルーファンタジーに関しては、フォルテ(グラブル)を参照の事。

こちらでは神撃のバハムート及びShadowverseに関して解説を行う。

神撃のバハムート

空の覇者として知られる魔竜軍を率いるダークドラグーン。
2本の大きな槍を手にして戦う。

イベントに初登場したときは演習中の空挺団を突如襲撃したが、これは混沌の闇に取りつかれていたのが原因であり、本来は卑劣な手段を好まず、強敵を正々堂々と打ち破ることを楽しむ性格。
なお、初登場時はフォルテの名はなく、「ダークドラグーン」という名前となっており、その次のイベントと連動して「ダークドラグーン・フォルテ」として新たに登場した。

このように初登場時はダークドラグーンとしての活躍が目立っていたのだが、その後は少しずつネタ方面の要素が増えていく。

  • ホムンクルスのミリアムを見つけ、騎士に対し「私とこの子を育ててくれ!」と言う
  • 最強の戦士を決める大会と騙されてファッションショー的なイベントに出場させられる
  • ビーチスマッシュというテニスのようなスポーツで編み出した奥義「ダークドラグーンゾーン
特に一番最初のミリアムを育てたという経緯から、「フォルテママ」と呼ばれることも多い。
4コマのバハムートでは特にいじられており、「誇り高き育児の天才フォルテママ様」と呼ばれたことも。
しかし面倒見がいいのは本当で、帰る場所を失ったダークエルフの少女グレンダに、「ならば自分のところで修行しろ」と身請け人になり、マンツーマンで特訓をつけてやるなど、見込んだ相手には優しいところが伺える。

6thアニバーサリーのぷちキャラ人気投票では6704票を獲得し、見事1位に輝いた。
同時期のイベントではフォルテがメインキャラの一人として活躍し、ダークドラグーンとしてのプライドから素直になれずにすれ違いになっていた娘のミリアムと紆余曲折しながらも和解。
騎士、ミリアムと共闘して第三世界獣アルネジアを打ち破った。
なお、その際の「かっこいいフォルテさん」の姿はミリアムからリーシャに思い切り自慢話として伝わったおかげで空の覇者の威厳がヤバいことになっている。

Shadowverse

ダークドラグーン・フォルテ

センシティブな作品

小賢しき白翼共め…この空は我ら黒竜と魔族が統べる処と教えてやろう!

Shadowverseでは「ダークドラグーン・フォルテ」のカード名で初登場。
ドラゴンクラスのレジェンドレアである。

種類フォロワー
クラスドラゴン
レアリティレジェンド
コスト6
進化前攻撃力:5 体力:1
能力疾走
覚醒状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
進化後攻撃力:7 体力:3
能力疾走
覚醒状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
CV三澤紗千香
収録セットクラシックカードパック 暗黒竜騎
※疾走…場に出たターンでも攻撃できる能力。
※覚醒…自分のリーダーの最大PP7以上で発動する能力。

疾走という能力に加え、覚醒状態の場合追加で自身が攻撃されなくなる能力も持つ。
これにより体力が1ながら倒されづらく、場合によってはこのカードを対処できずそのまま決着が付いてしまうこともある。
進化させて攻撃力7の状態で攻撃することも多い。シャドウバースにおけるリーダーの初期体力は20なので、1枚で全体の約1/3の体力を削っていることになる。体力も増えるので火力にも若干耐性が付く。
コストも6と重めのカードがひしめくドラゴンクラスのフィニッシャー中では比較的軽め。

センシティブな作品

その軽さを活かした「ウルズ」とのコンボは強烈である(通称フォルテウルズ)。
ウルズの「破壊し再び場に出す」能力により、疾走能力を再び使い擬似的な連続攻撃ができる。
そのウルズのコストは4。つまり10PPを使い、フォルテを出し攻撃した後に即ウルズを出すことが可能であり、そうした場合10点、進化も含めれば12点ものダメージを1ターンで叩き出せる。

このようにドラゴン屈指の強カードとして様々なデッキで活躍していたが、2017年12月29日のアップデートで実装された新ルール「ローテーション」では登場時期の関係で使用不可能となった。
その後、全てのカードが使えるルール「アンリミテッド」にて、主に「フェイスドラゴン」と呼ばれる低コストフォロワーと疾走フォロワーを中心とした攻撃的なデッキで採用され続けた。

そして2019年6月27日のアップデートにて、とうとうダークドラグーン・フォルテが「1枚制限カード」に指定されることになった。優秀なカードが増え続けたなどの結果、前述したフェイスドラゴンがアンリミテッドにおいて使用率・勝率ともに1位となったためである。

シャドウバースにおいて最初期から活躍し続けたカードであり、なおかつキャラクターとしても高い人気を誇るため、プレイヤー間で別れを惜しむ声が相次いだ。

その他

2016年8月15日の大型アップデートにて「フォルテ」名義でリーダースキンとしても登場した。
カードとは違い多彩なモーションや表情があるので彼女のファンには嬉しい要素となっている。

2016年12月29日実装のシャドウバース初となる構築済みデッキの一つ「暗黒竜騎」にて、このカードの絵違いバージョンが収録された。
イラストは神撃のバハムートの「ダークドラグーン・フォルテ」の1段階目と4段階目。ちなみに通常版のイラストは「ダークドラグーン」のものである。

天空の覇者・フォルテ

第12弾カードパック「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」では「天空の覇者・フォルテ」として再登場した。

種類フォロワー
クラスドラゴン
レアリティレジェンド
コスト7
進化前攻撃力:5 体力:4
能力疾走
ラストワード 次の自分のターン開始時、手札のランダムなドラゴン・フォロワー1枚を+3/+1する。
進化後攻撃力:7 体力:6
能力進化前と同じ能力。
CV三澤紗千香
収録セット鋼鉄の反逆者
※ラストワード…場から破壊されたときに発動する能力。

ドラゴンのレジェンド、攻撃力5の疾走というのはダークドラグーンと共通。異なる部分は、コストが1重くなった代わりに体力が増え、新たなラストワード能力を持ったという点。
「攻撃されない」能力を失った代わりに強力なラストワードを得たため、破壊されても損失が少なくなっている。
バフの対象が「ドラゴン・フォロワー」であるため、ラストワード対策の厄介なフォロワー「簒奪の絶傑・オクトリス」に能力を奪われても致命傷にはならない点も嬉しい。

関連イラスト

センシティブな作品
ダークドラグーン・フォルテ

ご本人によるイラスト。

フォルテ
センシティブな作品

関連タグ

Cygames
神撃のバハムート Shadowverse
フォルテ(グラブル)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フォルテ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント