ピクシブ百科事典

ダークエンジェル・オリヴィエ

だーくえんじぇるおりゔぃえ

ダークエンジェル・オリヴィエとは、Cygamesによるゲーム『神撃のバハムート』などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:坂本真綾

概要

Cygamesが製作するゲーム、神撃のバハムートグランブルーファンタジーShadowverseに登場する堕天使の女性。黒く巨大な翼を持ち、両手には二本の剣を装備している。スカートの丈が非常に短いため、ふとももが大変けしからんことになっている。
また、KOTOBUKIYAからフィギュアも発売された。

神撃のバハムートにおいて、ダークエンジェル・オリヴィエとして登場したのは初期のバージョンのカードのみであるため、単にオリヴィエと表記する場合も多い。
実際に神撃のバハムート内の会話ウィンドウの名前欄にはオリヴィエと記されている。

「オリヴィエ」がもともと男性名であるためか、各登場作品の海外版では女性形のオリヴィアに置き換えた「Dark Angel Olivia」表記がなされている。

各作品において

神撃のバハムート

ダークエンジェル・オリヴィエ

「新世界」を目指している堕天使。誇り高い性格で、口調は男性的な要素が多い。
シルヴィアという「断罪者」と長い因縁がある。

各種イベントにも登場。
『闇色の堕天使と虚無抱く断罪者』『新世界への扉』では、騎士(主人公)達と共に新世界が絡む熾烈な戦いに身を投じる姿が、『蒼穹の楽園と偽翼の欺式』では空に浮かぶ島の国家「シエルティア」に関する一件を騎士と協力しながら解決する姿が描かれている。

グランブルーファンタジー

Dエンジェルオリヴィエ

年齢???
身長166cm
種族星晶獣(堕天司)
趣味あらゆるものの観察
好き「あの方」、同朋
苦手天司、星の民、創造神
 「Dエンジェル・オリヴィエ」の名で登場。闇属性のSSR召喚石である。
 闇属性キャラの能力を上昇させる加護を持つ他、召喚時には敵全体へのスロウ効果を持つため、アグニスやHL戦のような複数の敵がいるボス戦等ではかなり有用。
 特定条件を満たすと戦闘が可能である。大技、一定ライフ以下になった時に特殊行動で放つ「シルバーレイク」による虚脱効果によりとにかく相手の攻め手を封じてくる。終盤にかかると絶大な破壊力を誇る「D・フォールーンソード」で襲いかかり、しかも以降彼女にデバフがかかりにくくなる。撃破されると遥かなる新世界を夢見て墜ちていく。
 2017年12月29日のグランデフェスで新規限定キャラクター「オリヴィエ」として登場。レア度SSRの特殊タイプ、種族は星晶獣。ガチャで「フォールン・ソード」を入手すると加入する。
プレイアブルキャラ版の解説により、天司と呼ばれる存在の一人であることが明かされた。
その中でも天司たちを作った星の民と創造神に反逆した「堕天司」である。同じく堕天司であるベリアルと比べると、かなりまっとうな性格をしている。
フェイトエピソードの時系列はイベント「どうして空は蒼いのか」第一部終了後。空の島々の崩壊の危機を救い、その過程で四大天司とも関わりを持った主人公達たちの仲間となり旅に同行する事で、天司長ルシフェル側の天司たちや他の敵対勢力の動向を探ろうとする。
いずれ空の世界の遙か下にある「パンデモニウム」に封印された仲間達を解放し、今度こそ反乱を成功させる事を目指す。
現在、空の世界で活動している「オリヴィエ」は、彼女が「あの方々」と呼ぶ仲間の助力により、意識と本来の力の一部を一種の分身として顕現させたもの。
主人公達のことは、あくまで決起の日に備えて利用する相手と認識しているが、それでも通すべき筋は通す実直な精神が窺える。

奥義アビリティサポートアビリティ
D・フォールン・ソードシルバーレイク/モータル・シン/ネヴァーモア新世界への渇望/堕天司

「シルバーレイク」は彼女限定のデバフ効果「宵闇の恐怖」の付与とダブルアタック確率低下を伴う闇属性の全体攻撃。
「宵闇の恐怖」は特殊技と特殊行動の発動を2ターン遅らせる効果がある。
「モータル・シン」は敵単体に5倍闇属性ダメージを与え、さらにスロウ効果を及ぼす。
「ネヴァーモア」は自分のトリプルアタック確率とクリティカル確率を上昇させ、前述のアビリティが持つ弱体効果の成功率も向上させる。

「新世界への渇望」はターン経過に伴い、闇属性の追撃効果が上がる代わり、光属性に対する防御力が下がる、というもの。それぞれ、最大で3割効果が増大する。
「堕天司」は闇属性攻撃力アップ状態が自分にかかっていると光属性の敵に対するダメージが増大する。

奥義の「D・フォールン・ソード」は自分の闇属性攻撃力アップと、次回使用するモータル・シンが二回発動になる、というサブ効果のついた特大威力の闇属性攻撃である。

ちなみに親類のアークエンジェルはこの世界では強化素材扱い。

Shadowverse

闇に舞う堕天の刃

混沌の地に舞い降りた、新たなる同胞を歓迎しよう…。我ら一族が神を討つために、貴公の戦果を期待しているぞ!

第2弾カードパック『ダークネス・エボルヴ』にて参戦。同エキスパンションを代表する目玉カードである。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティレジェンド
コスト9
進化前攻撃力:4 体力:4
能力ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする。
進化後攻撃力:6 体力:6
能力-
CV坂本真綾
収録セットダークネス・エボルヴ

シャドウバース初のEP(通称:進化権)を増やすことができるカード。
ダークネス・エボルヴのテーマである「進化」関連カードの権化とも言える能力であり、後続のフォロワーの強化はもちろん、あらゆる進化関連カードとのシナジーを持つ強力なフォロワーである。
9コストゆえの遅さという弱点も存在するものの、PPブーストカードによって補うことができるドラゴンに入れたり、各クラスのコントロールデッキにおける息切れ防止として使われることが多い。総じて長期戦向きのカードである。

関連イラスト

ご本人による別バージョン。

ニューイアー・オリヴィエ
C91新刊用イラスト アナザー・オリヴィエ

関連タグ

Cygames
神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
堕天使
オリヴィエ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークエンジェル・オリヴィエ」のイラストを見る

コメント