ピクシブ百科事典

ダークエンジェル・オリヴィエ

だーくえんじぇるおりゔぃえ

ダークエンジェル・オリヴィエとは、Cygamesによるゲーム『神撃のバハムート』などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:坂本真綾

概要

Cygamesが製作するゲーム、神撃のバハムートグランブルーファンタジーShadowverseに登場する堕天使の女性。黒く巨大な翼を持ち、両手には二本の剣を装備している。スカートの丈が非常に短いため、ふとももが大変けしからんことになっている。
また、KOTOBUKIYAからフィギュアも発売された。

神撃のバハムートにおいて、ダークエンジェル・オリヴィエとして登場したのは初期のバージョンのカードのみであるため、単にオリヴィエと表記する場合も多い。
実際に神撃のバハムート内の会話ウィンドウの名前欄にはオリヴィエと記されている。グランブルーファンタジーでも「ダークエンジェル」は肩書き扱いである。

「オリヴィエ」がもともと男性名であるためか、各登場作品の海外版では女性形のオリヴィアに置き換えた「Dark Angel Olivia」表記がなされている。

各作品において

神撃のバハムート

ダークエンジェル・オリヴィエ

「新世界」を目指している堕天使。誇り高い性格で、口調は男性的な要素が多い。
シルヴィアという「断罪者」と長い因縁がある。

各種イベントにも登場。
『闇色の堕天使と虚無抱く断罪者』『新世界への扉』では、騎士(主人公)達と共に新世界が絡む熾烈な戦いに身を投じる姿が、『蒼穹の楽園と偽翼の欺式』では空に浮かぶ島の国家「シエルティア」に関する一件を騎士と協力しながら解決する姿が描かれている。

グランブルーファンタジー

Dエンジェルオリヴィエ

Dエンジェル・オリヴィエ」の名で登場。闇属性のSSR召喚石である。

Shadowverse

闇に舞う堕天の刃

混沌の地に舞い降りた、新たなる同胞を歓迎しよう…。我ら一族が神を討つために、貴公の戦果を期待しているぞ!

第2弾カードパック『ダークネス・エボルヴ』にて参戦。同エキスパンションを代表する目玉カードである。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティレジェンド
コスト9
進化前攻撃力:4 体力:4
能力ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする。
進化後攻撃力:6 体力:6
能力-
CV坂本真綾
収録セットダークネス・エボルヴ

シャドウバース初のEP(通称:進化権)を増やすことができるカード。
ダークネス・エボルヴのテーマである「進化」関連カードの権化とも言える能力であり、後続のフォロワーの強化はもちろん、あらゆる進化関連カードとのシナジーを持つ強力なフォロワーである。
9コストゆえの遅さという弱点も存在するものの、PPブーストカードによって補うことができるドラゴンに入れたり、各クラスのコントロールデッキにおける息切れ防止として使われることが多い。総じて長期戦向きのカードである。

関連イラスト

ご本人による別バージョン。

ニューイアー・オリヴィエ
C91新刊用イラスト アナザー・オリヴィエ

関連タグ

Cygames
神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
堕天使
オリヴィエ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークエンジェル・オリヴィエ」のイラストを見る

コメント