ピクシブ百科事典

ヴァンピィ

ゔぁんぴぃ

ヴァンピィとは、『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』『Shadowverse』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

神撃のバハムートにおける概要

CV:釘宮理恵
ヴァンピィとは、『神撃のバハムート』のキャラクター。

吸血鬼少女
天人によって天空城に長い間幽閉されており、記憶操作も施されていた。

天空城が崩壊したあとは世界を旅することにした。
現在はクイーンヴァンパイアの元で落ち着いているが、退屈な生活には飽き飽きしているもよう。

ヴァイトという名前のがいる。
スピネとは親友だが、ヤンデレめいた思いを寄せられている。もっともヴァンピィは理解してすらおらず、単なる友情と思っている。
そのスピネにも新しい友達ができて、コスプレして助っ人に駆けつけるのにはまってしまったようで昔ほどヴァンピィにはからまなくなった。

中の人はツンデレキャラの第一人者として知られる釘宮理恵氏。
ゼロの使い魔とのコラボイベントで釘宮四天王のひとりであるルイズと共演を果たした。

グランブルーファンタジーにおける概要

レアリティSSR
属性
タイプ特殊
種族不明
CV釘宮理恵

イベント「フォール・オブ・ドラゴン」から登場。
古島メドヴェキアに住む幼いヴァンパイアの女王。二つ名は吸血姫。
見た目通りの幼い性格であり、何かにつけ雁字搦めになるメドヴェキアの掟や旧習を嫌っている。
メドヴェキアで見つかった卵から孵化した幼竜のエリザベス・・・通称ベスちゃんという友達がいるが、本来メドヴェキアは外来した生物を『異端』として忌み嫌う傾向なので異端を匿うヴァンピィに対しても島民は不満を募らせていた。

ある日ベスが苦しそうな為、病気と思い栄養のある物を食べさせたいという理由で島外へ密航。
フードを被り正体を隠して市場島トルヅニッツァで野菜や果物を買おうとしていたが、ビィとぶつかったところでフードが外れ正体が露見してしまう。
正体露見の発端を作った負い目もある為、主人公たちが手助けをする形でその後行動を共にする。

養父に島の統治者であるフェルドラク、実弟には神撃のバハムート同様にヴァイトがいる。

余談として
グランブルーファンタジーのヴァンパイアにとって血は食料(魔物の血でも可)となるが、人間が普通に摂る食事でも何も問題は無いので食事に関してあまり苦労はない。
また、時間をかけて長く噛まれた人間は、そのヴァンパイアの眷属…いやけんぞくぅとなる。

『ヴァンピィちゃんとビィ君』

「むぅー!トカゲちゃんかビィちゃんかどっちかなの!ヴァンピィちゃんが言うんだからそうなの!」

容姿

ヴァンピちゃん

瞳は赤。
長い金髪尖った耳と、こめかみ辺りから生える赤いコウモリの羽根のような部分が人外の存在を証明している。
服装は胸元に薔薇があしらわれたブラウス、フリル満載の黒いスカート、白いブーツ
ニーソックスは丈が長く、絶対領域が辛うじて見える程度であり、上限開放後のイラストではもはや肌なのか縁の部分なのか判断しづらいほど。そのために黒タイツと解釈される事も多いが、そもそもバハムートでのイラストでは絶対領域は全く見えていないため、元々はタイツだがグラブルでは変更されたと見れば、どちらで解釈しても良いだろう。
尻尾のようなものがあると誤解されがちだが、これは腰に巻かれているリボンの布である。

性格

前述の通り子供のような性格であり、ラカム曰く我侭なお姫様。
掟や旧習を軽んじているが島民であるヴァンパイアの事は大事に思っていて、島外で空腹に倒れたヴァンパイアの女性に対しては掟や旧習で空腹は満たされないと声を掛けて手製の温かいスープを振舞う等、我侭であっても根は優しい。
ただし料理は下手。

性能

敵の強化効果の消去、敵のチャージを吸収して味方へ付与、敵に魅了効果という敵の弱体化を主体とする特殊タイプ。
強化効果の消去以外の技は成否判定がある為、より成功率を高めたい場合は敵の弱体耐性を下げると良い。
敵が魅了状態の時に限り奥義の威力がアップする隠し性能があり、この時のダメージ倍率はトップクラスになる。

Shadowverseにおける概要

ヴァンピィちゃんはさいきょうですし?

「それじゃあ、始めよっか!」

Shadowverseにおいては、2016年8月の大型アップデートで実装されたヴァンパイアクラスのリーダースキンとして初登場。
CVは神撃のバハムートやグランブルーファンタジーと同じく釘宮理恵氏。
姿は神撃のバハムートの「マジェスティック・ヴァンピィ」をモデルにしてると思われる。
彼女に関するストーリーなどは現時点で存在しないが愛らしい言動は健在で、グランブル―ファンタジーとは違い元イラストの頭身そのままでアニメーションする姿はファンなら一見の価値はあるだろう。

また、それとは別に同年9月30日実装の第2弾カードパック「ダークネス・エボルヴ」にて本人もカード化された。

ヴァンピィちゃんは最強ですし!

「ヴァンピィちゃん登場~!」

クラスは当然ヴァンパイアで「吸血姫・ヴァンピィ」というカード名。2コストで2/2と言う平均的なコストパフォーマンスを持ちつつ、「フォレストバット」が出るたび、相手のリーダーに1ダメージを与える能力を持つ。
進化で自らフォレストバットを出す事もでき、それ以外にもフォレストバット・トークンを出す能力を持つカードが多数あるヴァンパイアでは相手リーダーのライフをガリガリ削る事ができる。

カードの詳細

種類フォロワー
クラスヴァンパイア
レアリティゴールドレア
コスト2
進化前攻撃力:2 体力:2
能力自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
進化後攻撃力:4 体力:4
能力進化時 フォレストバット1体を出す。自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
CV釘宮理恵
収録セットダークネス・エボルヴ 女王の口付け

関連イラスト

電気椅子
ヴァンピィちゃん

ヴァンピィちゃん。
ヴァンピイちゃん

かぷっとしちゃうよ!

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
吸血鬼 ヴァイト

Vampy…ヴァンピィの英語表記。
Vania…英語版におけるヴァンピィの名前。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンピィ」のイラストを見る

コメント